• ベストアンサー

角度を求める問題

<問題> 凸四辺形OABC、OA=28,AB=21,BC=5,∠OAB=∠OBC=90°の場合∠AOCを求めよ。ただし、近似値、三角関数表などを用いずに厳密に求めよ。 凸四辺形とは、普通の四角形のことですよね? 私の計算が間違いでなければ、sin∠AOC=3/5 となりました。 ちなみに、cos∠AOC=4/5 そもそも三角関数表の三角比のほとんどは無理数ですよね。 sin∠AOC=3/5が正しいなら、角度は36°と37°の間で無理数となってしまいませんか・・・? 何か大きな勘違いをしてしまっているのでしょうか・・・? どうかお助けくださいm_m

• daxue
  • お礼率43% (90/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

図がまちがっていませんか? http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/sankakukansuu/kahouteiri.html この図の四辺形ADCBが問題で言うところのOABCに当たり、α+βが問題の∠AOCに当たります ∠OAB=∠OBC=90°の条件から、tanαとtanβは簡単に求められますよね? あとはtan(α+β)の加法定理を使えば............tan(α+β)はきれいな値になります

daxue
質問者

お礼

tanですか>< ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

四辺形OABCでこの順に頂点が配列されているのだったらOBは対角線になりますね この通りだったら ABをBの方向に延長する OCをCの方向に延長する 二本のの延長線の交点をDとすると 三角形ADOが出来ます 直角があるのですから三平方の定理を使えば三角関数は不要だと思います ヒント、二等辺…

daxue
質問者

お礼

結果的には二等辺三角形になるのですが・・・? 有難うございました。

• nettiw
回答No.2

C                  5                      B                        35         21 O           28       A ∠AOB=x ∠COB=y ∠AOC=x+y tanx=(3/4)...tany=(1/7) tan(x+y) =(tanx+tany)/(1-tanxtany) =( (3/4)+(1/7))/( 1-(3/4)(1/7) ) =25/25=1 x+y=∠AOC=45度。。。

daxue
質問者

お礼

加法定理ですか・・・ ありがとうございました><