• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JAVA_BYTEVER.SとAQの駆除法

ウィルス検索中JAVA_BYTEVER.SとJAVA_BYTEVER.AQが発見されたのですが、駆除法が分かりません。 ウィルス検索画面では、実行した処理:隔離できません と表示されます。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA%5FBYTEVER%2ES&VSect=Pによると検出されたファイルをすべて手動で削除せよ、とのことですがやり方が分かりません。 また影響を受けるソフトウェアにWindows 98, ME, NT, 2000, XP, Server 2003 とあるのですが、自分のはVistaなので大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ns35006
  • ベストアンサー率84% (11/13)

ウイルスバスターが検出したものはMicrosoft VMの脆弱性を突く古いマルウェアです。 Vistaには搭載されていませんので、SUN JREのキャッシュを削除するだけですみます。 コントロールパネルをクラッシック表示にすると http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/02overview/02overview_03.html コーヒーカップアイコンの「Java」があるはずなので、それを実行、 基本タブのインターネット一時ファイルの「設定」ボタン→「ファイルの削除」で出来ます。 古いページですが、参考ページ http://java.com/ja/download/help/cache_virus.xml 尚、SUN の JREにも脆弱性が見つかっていますので、 http://jvn.jp/cert/JVNTA08-193A/ JRE 6 Update 7 でない場合は、古いバージョンをコントロールパネルからアンインストールして http://www.java.com/ja/ から最新のJRE 6 Update 7をインストールすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやら一時ファイルをすべて削除してしまったようなのですこれは大丈夫なのでしょうか?「ファイルの削除や設定の変更を行えるのは一部のユーザーのみです」とあるのですが…。バックアップから復元したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ns35006
  • ベストアンサー率84% (11/13)

> どうやら一時ファイルをすべて削除してしまったようなのですこれは大丈夫なのでしょうか? まったく問題ないです。Java Appletを使うサイトに行けば、再度ダウンロードして、一時ファイルに保存されます。 もちろん、悪意のあるサイトに行けば悪意のあるアプレットも再度保存されますので、ウイルスバスターが検出したら、再度一時ファイルの削除をしてください。 「Java アプリケーションで使用されたファイルは、次回すばやく実行できるように特別なフォルダ内に格納されます。ファイルの削除や設定の変更を行えるのは上級ユーザだけです。」 書いてありますね。(笑 全然気にしなくてかまいません。一時ファイルの設定にある「デフォルトを復元」ボタンは削除した一時ファイルを復元するものではなく、保存場所などを変更してある場合に、初期設定に戻すためのものです。 それよりは、JAVA_BYTEVER.S/.AQが検出されたということは、知らぬうちに悪意のあるサイトを訪問してしまったということになります。 そういったサイトにはなるべく近づかないように心がけてください。 どうしても訪問する必要がある場合は、ActiveX / Java / アクティブスクリプト などを無効にする(IEのセキュリティ設定を高にする)などの設定が必要となります。 実際に使うのには慣れが必要となりますが。 IEを使い続けるための“お勧め”設定,“デフォルト・セキュア”とMicrosoft Update使用環境を共存化 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080520/303020/ 「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」 , NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止に http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080421/299675/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました!助かりました。

  • 回答No.1

Vistaでも影響を受けます。で、検出したファイルがどこにあるのかわかりませんか? ファイル名がわかれば指示できるんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GetAccess.ClassとNewSecurityClassLoader.Classに Installer.classとNewURLClassLaoder.classです。 いずれも名前の後に(C:\Users\…)と続きますがスペースの関係上最後まで表示されません。