• 締切済み

苫小牧から帯広へ

8月19日苫小牧PM4:30上陸後、幸福駅 豚丼のイシカワを 目指したいと思い質問します 過去のログを見ても新しい道路ができると変わりますので 最近の情報をお聞かせください 1.ルートはどうすればいいですか  運転には自信があります 2.所要時間は? 3.その他注意点があれば よろしくお願いします

• myodo
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• 3612masa
回答No.4

おじゃまします。(フェリーは苫小牧西港着と想定しています。) 日高自動車道(無料)で日勝峠をめざすルートの場合、入り口は沼ノ端東ICです。ご注意願います。(苫小牧東ICからは入れません) http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/1_hokkaido/R235.html 下記URLの検索結果では、このルートが最短で、帯広まで3時間33分(196km)となります。 http://www.northern-road.jp/navi/ 時間的に当日は帯広泊を目標とし、幸福駅訪問は翌日の方が良いと思います。 日高富川IC出口は、少し混むかも・・・ 日勝峠は、明るいうちに越えられるでしょう。 (ここのカーブだけは、慎重に) 道東道はすいていますが、獲物を狙っているパトカーがいます。 (クマより確実に会える確立が高い) お役にたてば・・・

回答No.3

道民ですが、前の人もいってますが、 天馬街道経由は内陸よりもちょっと移動効率が落ちると思う。 なぜなら、途中の日高の道って寂れた市町村や漁村が点々とあるので 制限速度が40km/h、50km/hの繰り返しで神経使って、なかなかスピード出せないんだよ。8月中旬なら、まちがいなく、道警の検問があるね。自分も8月に襟裳岬行く途中で40km/hの道、58km/hで走って捕まったことあるから(警官が第1声「ずいぶんスピード出てたね~」だってさ)。警察が隠れる絶好の場所となる漁村の廃屋が多いんだよ。わざわざ捕まりに行くようなもの。行くなら、反則金持参でどうぞ。

• th1212
回答No.2

天馬街道ルートは遠回り、天馬街道を通るために、日高の海岸線を走らなければなりません、海と牧場を見ながらの走行ですが、先が見えすぎてしんどいですよ。 苫小牧東ICから日高道に入り、日高富川ICから237号線で日高まで進み、日勝峠という手もあります。 夜間の移動になりますね、狸や狐の横断に注意です、熊は出てこないと思いますが。

• makiyou23
回答No.1

上陸とあるのでフェリーですね ターミナルから国道36号を経由して、道央道苫小牧東ICへ そこから夕張ICを目指してください 所要時間は約1時間 夕張ICからは国道274号で日勝峠を越えて、道東道十勝清水ICへ 所要時間は約3時間 十勝清水ICから帯広JCTを経由して、帯広・広尾自動車道芽室帯広ICへ 所要時間は約30分 帯広・広尾自動車道幸福ICで降りて右折すれば、幸福交通公園です 所要時間は約40分 全行程約5時間です 幸福駅から帯広市内へ行くには、約40分かかります そう考えると、22時近くに帯広市内です この時期は特に、速度違反の取締りが強化されています 国道だけでなく、道道でもやってます もちろん、高速隊も頻繁にパトロールしています なにより、日勝峠を越える頃には暗くなってると思います 天候によっては、濃霧で視界が悪くなる可能性もあります 夕張ICとトマムICが繋がれば、所要時間はもっと短縮されますが、現時点ではこれが最短かと思います

myodo
質問者

お礼

早速 ありがとうございます 日勝峠ルートはわかりましたが 天馬街道ルートはどうでしょう? 私的には幸福駅も帯広の南側なので近いかなとおもいますが?