• ベストアンサー

札幌駅周辺から苫小牧まで車で行く早いルート

連休明けに札幌駅周辺から苫小牧市まで車で行くことになりました。 ルート的には36号線で行くか支笏湖道路と呼ばれる276号線で 行く方法があるようですがどちらが早いと思われますか? 行きは昼間で帰りは夜間になります。 山道の運転は得意ではありませんが嫌いでもありません。 自信なしの回答でもかまいませんのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるべく早くだと国道36号線で向い、北広島インターから苫小牧東インターまで高速を使うルートでしょうね。 高速を使わないなら、行きは国道453号線で支笏湖に抜けて国道276号線で向い、帰りは国道36号線にすればよいのではないでしょうか? 道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/index.html)によれば、国道36号線経由は65.7キロ、1時間52分。支笏湖経由は71.9キロ、1時間44分とでました。これの所要時間は実測データだそうですから、わりと信用できます。夜間なら道も空いてきているでしょうから、近くて走りやすい36号線が良いと思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速は考えていませんでした。 夜間は36号も空いてるかもしれないですね。 道路タイムテーブルの情報も助かります。 活用させていただきます。 ありがとうございました。