• 締切済み

お子さんのキョウダイが三歳四歳離れてる方

ムスメは二歳なったばかりです。 そろそろ二人目を・・って思いますが、躊躇してしまいます。 悪阻、子育てで。 今私は33歳です。  (1)子供が幼稚園に入るまで産んだ方が楽ですか? (2)三年保育で年少のときに産んだ方が下の子の面倒も見やすいですか? 通園はバスです。 アドバイスお願いします。 悪阻がかなりキツかったので、二人目も体質的にキツそうな感じがします。悪阻中は実家に帰ってたほうが楽かなと思ったりもします。 そうなると幼稚園に入るまで妊娠しないとダメですよね。 すぐ近くに両親はいないし・・・。都合により家に来てくれることは不可能なんです。

みんなの回答

• toro02186
回答No.3

NO2です。お礼読みました >一番いいのは、幼稚園に入る前の一月~3月出産がいいかなぁ・・? 私としては12月末の出産でギリギリだったかな?と思っています。 それ以降だと入園式や懇談会に生後間もない赤ちゃんを連れていかないといけないので大変だと思うので。入園式で3ヶ月でそれでも首の据わらない赤ちゃんを連れ歩くのは大変だったので、12月までには産んだ方がいいかと思います。 1-3月はあえて避けて、それなら・・。と入園後に産まれるようにしたママさんもいますよ。 役員の面を考えると、入園後に産まれた子を持つママさんに比べると年中・年長になると手が掛かるとは言いがたくなってしまうので・・。 そこで役員・・。また下でも役員をやる事になっちゃうかな?? って怖いんですけどね(汗 その点だと入園後の方が年中。年長でも子供が手が掛かってって配慮されやすいし、同時入園(年長・年少)の年の差の方がどちらか一方でも良くなるので良かったかな??とも思っています。 まだ年長・年少の差も間に合うなら要検討ですよ(*^▽^*) 働いてる人・同時入園・入園後出産のママサンが多くって 下の子が居ても配慮して!!とも言いにくい立場で頭を悩ませているので、そんなのも頭に入れて考えるといいかも♪ 役員大歓迎なら問題ないと思うんですが、うちはバス通の距離で車がないので大歓迎とも言えないので、バス通との事でしたので・・。 クラス分けで、そういう人達を集めた??とも思うようなクラスだったので、他ならば平気かも知れないんですけどね。 まさかの展開に焦っちゃったので(ーー;)

suwahiri
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 そうですぁ。やはり12月までですか・・・。 しかし、八月~10月にかけて、入園の願書やらで忙しいですよね?? ほんと難しい!! 年中ですか。。三年後・・。高齢出産になってまうなぁ。 でも上の子が年中だったら少しくらい手伝ってくれそうですね。

• toro02186
回答No.2

こんにちは!!上の子が今年から年少で12月に第2子を出産しました(*^▽^*) (1)子供が幼稚園に入るまで産んだ方が楽ですか? ちょうどヒットしているし、幼稚園ママで入園後の出産ママさんもいますが、どちらもメリット・デメリットがあります。 suwahiriさんの状況から判断すると 近くに頼れる人が居なく、上の子が幼稚園に行っている間に産気ついたり、入院中に上の子を見る人がいないのであれば入園後だと難しいのでは??入園前に産んでしまった方が良いのでは??と思いました。 里帰り出産出来なくなるので大変かな?と・・・。 (2)三年保育で年少のときに産んだ方が下の子の面倒も見やすいですか? ???ごめんなさい・・。質問がわからないです。 3年保育の年中・年長より年少のが楽か??って事?? まぁとにかく、今夏休みなんですが・・・。長女がいると大変です(泣)お昼の用意とか下の子の昼寝を邪魔したりと・・。 昼間は幼稚園に行っててくれる方が楽でいいですね♪

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですねぇ。。産気づいたときの事考えると怖いですね。 一番いいのは、幼稚園に入る前の一月~3月出産がいいかなぁ・・?

• mama4615
回答No.1

始めまして 34歳 二児の母です。 現在 中学1年と小学3年の娘がいます。 4歳違いになりますね。 二人とも春生まれです(長女は5月、次女は4月)10日違いですので、、 と言うか 計画的に出産したので。 >(1)子供が幼稚園に入るまで産んだ方が楽ですか? ****どっちが楽なのかは 私は入園後出産しているので(入園式2週間後に出産)わからないです。 が、、、幼稚園に上の子供が行って居る間は 下の子供と1対1になれます。なので 私的には楽に感じましたけど。 >(2)三年保育で年少のときに産んだ方が下の子の面倒も見やすいですか? ****二人の娘とも 3年保育です。 2年保育は全く考えてませんでした。 と言うのも 通う幼稚園では殆ど3年保育が主流でしたので(2年保育は学年で10人程度) 二年保育だと 入った途端に 既に子供の輪が出来ていますので 慣れる迄に多少時間が掛かりますし、親も輪があるので。 計画的に出産が可能なら、夏休みを利用して出産も視野に入れてみてはどぅでしょうか? 地域的な事もあるでしょうけど、当初公団に住んでいたので、出産しても近くの幼稚園ママが バス停まで出てくれて連れて来てくれたりしてました。 出産の時の入院中は 実母に3日間、義母に3日間面倒見て貰いましたが、退院後は そぅ言う事もなく、幼稚園ママ友達が協力的にしてくれました。

suwahiri
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 やはり、上の子が幼稚園に行ってる間は1対1になれるのでいいですよね。 計画的に妊娠できればいいんですけどね・・・(;^_^A