• ベストアンサー

入院保険で契約日から保障されるのは?

私の実の兄が足がここ最近痛むと、昨日整形外科に行ってきました。 すると医者曰く骨のガンかもしれないとのこと。 来週からガンを調べる為に検査を開始するのですが、 もし本当にガンだったらと万一を備えて入院保険を探しています。 しかし調べ方が下手なのかネットだけでは詳しく調べられませんでした。 兄は25歳の成人男性で、ここ10年以上は入院の経験がありません。 契約開始日から保障される入院保険などはありますでしょうか? (ガンの結果が早くても一週間以上かかるので、そのうちに契約出来るものを探してます。) できれば詳しくどの会社の何の保険かなど教えて頂ければ幸いです。 回答切実にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.3

保険に加入する際の告知書に 「現在、入院中、あるいは医師から入院・手術・検査を勧められていますか」という質問があります。 ここれに「はい」がつくと、まず普通の医療保険は入れません。 お兄様の場合は、医師に検査を勧められているという状態ですよね。 また下の方も回答されていますが、がん保険なら加入してから90日後から保障が開始するので、その間にがんと診断されれば保険は無効になります。 加入するとすれば、検査を終えて何もなかったということがはっきりしてからですね。 よい結果が出ることをお祈りします。

chomomomo
質問者

お礼

検査を進められているっていう状態も聞かれるのですね。勉強になりました。 具体的な内容を教えていただいたので、保険を探すことをやめて良い結果が出ることだけを今は祈ろうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#63733
回答No.2

#1です 事件の証拠と同じで 「医者曰く骨のガンかもしれないとのこと」=ガンの可能性を知っていた _と言われたらソレまでです。保険金詐欺に近い形で契約違反になります… もし病気を知らずに契約して~契約日か翌日くらいに病気だと判った場合。 1回目の保険料を支払い済みで【ガン以外なら】補償される可能性はあります。 ガンの場合は最短でも契約から90日+「がんかもしれない」ことがないこと です… プロに言わせたらもっと厳しい話になると思います… 入院保険に入れるなら入ったほうがいいです。 でも 今回の「ガンかもしれない」ことも全部言って入れる保険です。 ガンでなければそれでOKですしね…

chomomomo
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました。 もう疑いがある時点で駄目なんですね・・・今はガンで無いことを祈ることだけにします。 ガンでなければ兄に入院保険を勧めようと思います。

回答No.1

この段階で保険に入るのは無理だと思います。 入れたとしても 今回の検査でわかったガンは補償されません。 契約日から補償の前に、直前に疑いのある病気があったらその分はNGです。 今後も今回に病気に関しては何年かは保障外だと思います… 入院保険って どこもそういうもんです。 それでも尚、加入できるものがあれば…だれか教えてもらいたいですね。 私もガン患者なので、いまから追加できるなら入りたいです。

chomomomo
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います^^ しかしまだガンの検査もしていないのですが、(来週水曜予定です)それでも「健康成人男子」として入ることは出来ないのでしょうか?