• ベストアンサー

死亡のとき家族に2000万、入院のとき全額保障の保険にはどのようなものがあるでしょうか。

32歳の契約職員です。結婚を機に生命保険に入ろうかと考えています。次の2つを保障してくれる保険では何がベストでしょうか。月の保険料が大体いくらくらいになるか等アドバイスをお願いいたします。 1.私が死亡した場合、妻(専業主婦)に2000万保障する。 2.自分が病気で入院した場合は手術費・入院費を全額保証する。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.3

>1.私が死亡した場合、妻(専業主婦)に2000万保障する。 何の保険で用意するかによって金額が異なります。 生命保険には、「終身保険」「定期保険(掛け捨て)」「養老保険(貯蓄)」の3つがあります。 「終身保険」は文字とおり、一生涯保障があります。保険料は、払い込み期間によって違いますが、3~4万円/月くらいですね。 「定期保険」は、一定の期間を保障する保険です。10年でよければ、5000円/月位(更新はできます。また、そのとき保険料は上がります)、65歳まで保障するなら、1万円くらいでしょうか。期間によって保険料は違いますね。最長は100歳までなんてのもあります。 「養老保険」これも、期間によって違います。期間満了(満期時)に保険金額と同じ満期金がでますので、高いですね。 まず、2000万円の保障をいつまで欲しいのか、予算はどのくらいなのかで、選択したり、組み合わせたりするといいのではないでしょうか? >2.自分が病気で入院した場合は手術費・入院費を全額保証する。 ないはずです。ただ、高額療養費制度があるので、自己負担は一定額を超えません。差額ベット料や対象にならないものもありますが、たとえば、月1万円出る医療保険に加入すればまかなえるのではないでしょうか? 保険料も、入院給付1万円で、安いものでしたら10年タイプの保険で(更新型)、4000円/月くらい、終身タイプで、8000円/月くらいでしょう。 また、ガンにかぎって言えば、全額保障する保険があります。 入院 保険 全額 ガン などをキーワードにして検索してみて見てください。(セ○○保険です)

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。概略がつかめました。念頭においてこれから情報集め・勉強いたします。

その他の回答 (2)

• ga-ku
回答No.2

単純にいつでも2000万円の保障が必要であれば終身保険でカバーする事になるでしょう。その種類にもよりますが、2万~4万円位になろうかと思います。 手術・入院の全額保障という事になると、医療保険の保障を大きくしてカバーするか、AIUで出しているスーパー上乗せ健保を利用するのが手かもしれません。5000円~1万円程度必要になるでしょう。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速情報に当たってみます。

noname#19931
noname#19931
回答No.1

失礼ですが設定条件が漠然としすぎています。 1.保証というのは死亡保険金のことでしょうか?それと、返戻金の有無、満期保険金の有無、契約期間&更新の有無、事故病気のどちら、などによりちがって来ます。 2.全額保証する保険なんぞありません。 単純に考えて、 オリクス生命の定期保険(死亡保険) アメリカンファミリーのエバーハーフ(医療保険) あたりのご案内を取ってみたらいかがでしょうか これは返戻金がありませんが保険料は安いです

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。保険のことは素人ゆえお許しください。素人には設定条件が多すぎて困っています。頂いた情報を元にさらに情報収集いたします。