• 締切済み

一次式についてです。

一次式についてわからないことがあります! x+y は一次式ですか? 一次の項が2つ入っているのでどうなのかな・・・と。 分かる人教えてください!

みんなの回答

• jo-zen
回答No.4

x、yとも次数が1ですから、x+yは一次式となります。x、yと2つの要素があるので二元一次式ともいいます。x、y、zの場合は三元となります。

• debukuro
回答No.3

x、y共に1次なので2元1次です

• proto
回答No.2

"何についての"1次式なのか、が大切。 例えば、 x^2+yは、xについて2次式だし、yについて1次式です。 x,yについてだと(最高次数の項を考えるので)2次式になります。 例えば、 (x^2)*yはxについて2次式だし、yについて1次式です。 x,yについてだと3次式になります。

回答No.1

1次式です。 xyなどと掛け算であれば2次式になりますが。