• 締切済み

IN TERRA PAXの伴奏で・・・

kashimezaiの回答

回答No.1

やる気があるのであればハノンを一日最低30分毎日練習してください。 最初からBPM100とかにして速く弾こうなどと思ってはだめです。 各指の独立を意識して、一音一音集中して超低速ではじめてください。 イメージとしては手首を動かさずに、鳴らしたい鍵盤の指だけを持ち上げて、思いっきり振り下ろす感じです。 出来る限りの強さで弾きましょう。 リズムパターンを変えたりスタッカートにしたりするのもいいです。 当然最初は1曲終わるだけで手がつりそうになるし疲労もすごいです。 諦めずに練習してください。 そのうち、だんだん速くしていっても粒のそろったいい音が出せるようになります。 最終的にはBPM100程度で10回リピートしてもへたれないくらいのスタミナを目指してください。 ここまでくればインテラパックスのアルペジオなんて屁でもないはずです。 これをやる気にならないなら、ペダルなしで練習して、つまづいたりもたったりする場所を重点的に練習して指馴らしをしてください。 ある程度弾けるようになったら、ペダルを踏んでごり押しましょう(笑) なんとかごまかせるよう頑張ってください。

akiya-423
質問者

お礼

遅れました、回答ありがとうございます! 助かります!ハノンですね(^ー^* ) 実は、全音楽譜出版社のハノンを持っているのです! でも、半分くらい(30番くらい)で妥協して、それ以来ずっとやってませんでした(⌒-⌒;) またハノン、やってみようと思います! それでも駄目だったら、誤魔化しながらやっていきます笑 回答ありがとうございました((o(^-^)o))

関連するQ&A

  • IN TERRA PAX の指揮

    IN TERRA PAX の指揮をすることになったのですが なにかいい振り方ないですか?? なんかちょっと振れないんですよね・・。

  • Terra Pax の意味を教えてください。

    歌のタイトルです。"In Terra Pax"  terra は大地, paxは平和と辞書にありましたが、 どういう意味でしょうか。

  • In Terra Paxのコツ

    今度、「In Terra Pax(地に平和を)」を合唱で歌うことになりました。どうしたらうまく歌えるかコツ・ポイントなどを教えてください。

  • 「In Terra Pax」のイメージの絵

    合唱曲「In Terra Pax」の イメージの絵をかきたいんですけど・・・ どんな感じにすればぃぃか全然わからなくて・・・ なにかいい案ああればおしえてください!!

  • In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

    In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

  • In Terra Pax という歌のイメージ画について

    In Terra Pax という歌のイメージ画を書きたいのですが、イメージがまったっく浮かびません。 なにか いい案があったら教えてください。 お願いします。

  • IN TERRA PAXの伴奏

    私はインテラパックスの伴奏者になったのですが、最初のスケールの右手がどうしてもシとドの回転するところで転んでしまいます。 最後のところもなんですが、どうしたらうまく弾けるようになりますか?? それと、インテラパックスの伴奏を弾くにあたってなにかコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、ピアノ歴は10年目です。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • 合唱について

    今度、うちの学校で合唱文化祭があります。 「IN TERRA PAX」を歌うのですが、とても歌と伴奏がずれてしまいます。なのでいい方法はないのかと… あと「P」とか「ff」とかはっきりと区別したほうがいいですか? 回答お願いします。 *私は伴奏を弾きます。何かアドバイスとかあったらお願いします。 質問多くてすみません。

  • 伴奏者はどうすれば?

    私は、中学生です。 今回、友達に推薦されて合唱コンクールの伴奏をやることになりました。 それで、いくつか質問したいことがあります。 1、伴奏者はどういうふうに弾けばいいのですか? 2、伴奏者が気をつけなければいけないことは? 3、練習の時って伴奏者はどんなことをしますか?(回答者さんがやっていたことでいいです) 他にも、家でできるちょっとした工夫がありましたら、教えてください 回答よろしくお願いします!!