• ベストアンサー

1年OPENチケット(経由便)復路にて経由地に滞在するにはどうすればいいのか教えて下さい。

私は今年1月に大阪⇔シドニーの1年OPENチケット(大韓航空)を購入し、今現在シドニーにいるのですが、帰り(出来れば来月中旬)に韓国へ寄って帰りたいと思い、分からないなりに検索をしていましたところ、私のチケットではストップオーバーが不可能、ということが判明しました… そこで、今考えているのは、 (1)シドニー⇒仁川のみを利用し、仁川⇒大阪を破棄するということなのですが、これは実際に可能なのでしょうか。 韓国へ入国する際に帰国時のチケットの提示などを求められるのでしょうか。 また、これをすると、罰金が発生するのでしょうか。 また友人から、「ストップオーバーできないチケットでも、追加料金を支払えばできるようになることもある。」と聞いたので、もし(1)が不可能、または罰金が恐ろしく高額である場合、追加料金を支払ってストップオーバーすることも考えているのですが、 (2)ストップオーバーは、追加料金を支払えば必ずできるものなのでしょうか。 また、最大何日間ストップオーバーできるのでしょうか。 チケットを購入した旅行代理店へ問い合わせれば確実なのですが、友人から、(仁川⇒大阪の)チケットを破棄した場合、キャンセルに関する料金を請求されるかもしれないけれど、バレなければ請求されないこともある、と聞いたので、まずみなさんに教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.8

#4です。 >なので、仁川⇒大阪の便を違う便にする、という選択肢もあるのかな、と思い、 >>乗り継ぎ待ち時間に荷物を受け取って、仁川⇒大阪線で >チェックインをしない、という選択肢をとるというのは不可能なんでしょうか。 >のような質問をしました。 失礼しました。 仁川-関西は24時間以内に同日接続を含め三便ありますから、翌日便にできて+荷物を一旦受け取れるなら、迷惑を掛けることなくばっくれる事も可能ですね。 もしそのおつもりなら、大韓航空にはトコトンまで正直に言わない方がいいかも知れません。 で私なら、新たに買う仁川-関西は、他社便にします。 ※結構微妙なんです。 韓国系の場合、仁川ストップオーバーは大抵で追加料金が発生します。 ですので、「不可」のチケットで最終セクターの放棄は、単なる「復路放棄」や「(可のチケットでの)最終セクターの放棄」と微妙に扱いが違うのじゃないか・・・という気もするもので。

kyubuko
質問者

お礼

j2000jpさん、ありがとうございます。 失礼だなんて、とんでもないです。 詳しく教えていただいて感謝しています。 実は、そんなに迷惑がかかるなら、この件は諦めようかな…とも考えていました。 でも、実際に翌日便にしておいて荷物を受け取れるように手配できるなら、大韓航空にはトコトンまで正直に言わない方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.7

#4です。 >ストップオーバーがダメと言われた場合に、仁川⇒大阪のみのチケットを >破棄することが出来ない、ということでしょうか? 可能性は少ないですが、予め航空会社が了解すれば可能です。 ※ストップオーバー可能な航空券であれば、最終セクターの放棄は充分にあり得ます。 ですが、 >ストップオーバーが出来ないと言われた場合、仁川空港で >乗り継ぎ待ち時間に荷物を受け取って、仁川⇒大阪線で >チェックインをしない、という選択肢をとるというのは不可能なんでしょうか。 これは無理です。 (仁川経由のシドニー/関西KE便は同日乗継が可能ですから) チェックインも荷物もスルーですので、仁川での再チェックインもありませんし、ベルトに荷物が出てくることもありません。 >国際問題 そんなたいそうな事にはなりません。 航空会社・空港当局・何よりも他の乗客に大きな迷惑を掛けるだけです。 あとはご自身にキツイお灸と場合によっては請求、加えてリマークが入り、当面大韓航空は利用できないでしょう。

kyubuko
質問者

お礼

j2000jpさん、ありがとうございます。 以前に、大韓航空に電話で問い合わせをした時に、24時間以内の乗り継ぎが可能なので、それまでソウルに滞在する、ということは可能、という説明を受けました。 なので、仁川⇒大阪の便を違う便にする、という選択肢もあるのかな、と思い、 >乗り継ぎ待ち時間に荷物を受け取って、仁川⇒大阪線で >チェックインをしない、という選択肢をとるというのは不可能なんでしょうか。 のような質問をしました。 とにかく、こちらで支店へ行って聞いて来ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

よくみたら経由便とあるので、仁川を往路も乗り継いだのですね。 ストップオーバー不可といったのが旅行会社であれば、最低限シドニーでKALの支店に飛び込んできくと、なぜ不可なのか説明がうけられます。 ただ、Openでも現在そんな制限のあるものがあるんでしょうか。 金持ちだった頃(バブルの頃笑)通常航空券で、けっこう行き先の途中で降機したいがために、航空会社の事務所に足を運んで変更手続きしていました(携帯電話が便利ではなかった時代のため)。

kyubuko
質問者

お礼

jayoosanさん、何度もありがとうございます。 英語でちゃんと理解できるか怪しいところですが、何にしても、とりあえず大韓航空へ行って聞いてみます。 それにしても、金持ちだった頃があるなんて、羨ましいかぎりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

>韓国には、可能であれば5ヶ月間ほど滞在したいと でもビサはありますか?ビサなしは最大90日です。 ストップオーバーですがKALで出来ないと言うのなら 無理ですね。豪州で航空券どおりでチェックインして 勝手に入国した場合、航空会社と接続便の乗客に多大な 迷惑をかける事態になりますので絶対にやめて下さい。 ダメ元で豪州でのチェックイン時に希望を言ってみる 程度にした方がいいですね。 韓国へは何時でも行けると思うので無理は禁物です。 また一般に帰路放棄の場合は今回で言うとシドニーでは チェックインしない事を言います。 チェックイン後の途中放棄は事件?なりますね。

kyubuko
質問者

お礼

DOCTOR-OAさん、ご回答ありがとうございます。 ビザの件についても実は別件で質問させて頂いています… 可能であれば、観光で入国し、現地で学生ビザに切り替えるという方法をとりたいと思っています。 やはり、大韓航空へ直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

重複しますが、 ストップオーバーについては航空会社に確認し、金を払っても駄目と言われたら絶対に駄目です。 万一可能でも、実際には空港税の切り込み等でリ・イシューが必要ですから、空港利用料と合わせてそれなりの金額が必要です。 万一仁川で「飛び降り」した場合、 >このまま帰路につくと大阪に荷物が行ってしまうことになりますね。 荷物だけが行く事は、絶対にありません。 とんでもない大騒ぎになり、貴方の荷物を機体から降ろします。 忘れがちですが、韓国と北朝鮮とは未だ「停戦中」であり、平時ではありません。 過去に大韓航空機爆破事件もありますから・・・ 想像するだけで恐ろしいです。 事前に相談されて、決して決して無茶はなさらぬよう。 (ご参考に) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2201007.html

kyubuko
質問者

お礼

j2000jpさん、ご回答ありがとうございます。 追加質問させてください。 ストップオーバーがダメと言われた場合に、仁川⇒大阪のみのチケットを破棄することが出来ない、ということでしょうか? ストップオーバーが出来ないと言われた場合、仁川空港で乗り継ぎ待ち時間に荷物を受け取って、仁川⇒大阪線でチェックインをしない、という選択肢をとるというのは不可能なんでしょうか。 お金の問題だけでなく、国際問題、ということでしたら勿論そんな無茶をするつもりはありません。 不可能でないならばば韓国に行きたいんです。

kyubuko
質問者

補足

j2000jpさん、すみません。 (ご参考までに)を読んでからお礼を書かせて頂くべきでした。 読んで、よく分かりました。 よく考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

まずは、お近くの大韓航空の支店にチケットを持って出向き、直接相談なさることをお勧めします。 他の方がお書きのように、航空券は制限のない普通運賃が一番高く、制限が加わるに従って安くなる性格のものです。 ストップオーバーも、「往復可」「片道どちらかで可」「手数料を払えば可」「不可」などのさまざまな条件のものが存在します。 あなたのお持ちのチケットがどのような条件なのか? を正確に判断できるのは、大韓航空の支店だけです。 そして、相談して交渉して、なんとかしてもらってください。 なお、このままの状態で帰路、シドニーでチェックインすると、大阪まで通しで荷物を預けることになります。無理やり体だけ仁川で降りることは絶対にやめてくださいね。大騒ぎになりますから。

kyubuko
質問者

お礼

kensakuさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、大韓航空にて直接問い合わせをする、ということが大切なようですね。 ストップオーバー不可、と判断されても相談や交渉により、なんとかなることもあるのですか? そうですね、このまま帰路につくと大阪に荷物が行ってしまうことになりますね。 それは非常に困るので、何とか解決してから飛行に乗ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

ちなみにストップオーバーが不可能というところが、ちょっと誤解されているかもしれません。 航空券に書かれているルート以外には勝手に降りたり乗ることもできないので(電車のように料金内でいきたいところに、だまっていけるわけではない)、現在の航空券が 大阪→シドニー なら、そのとおり乗るしかありません。 シンガポール→成田→ロス だと、成田でストップできます。 なので、Open券のルートを変えたい場合は、航空会社に連絡をとり、 シドニー→仁川→大阪 にルートを書き換えるだけで、途中ストップ(途中で一度降りる)できます。 仁川を出発する日を決めれば、何日仁川に滞在できるかがきまります。 旅程は航空券に従うか、変更したければ予約変更しなくてはいけません。

kyubuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 私の航空券は往路、復路共に仁川空港経由です。 復路の日程変更の際には大韓航空へ直接問い合わせればいい、と聞いていたので、大韓航空に直接問い合わせをして日程を変更をし、また、違う機会にも、ストップオーバーについて、大韓航空に電話で直接問い合わせをしたことがあるのですが、その際に、この航空券はストップオーバーはできないですね、と言われてしまいました。 その後、友達に相談したところ、ストップオーバーができないチケットでも、追加料金を支払えばストップオーバーが可能になることがあるよ、と言われたのですが、jayoosanのおっしゃるように自由に変更できるのであれば、大変ありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ストップオーバーなどについて、追加料金を支払えば必ずできるかどうか(あるものにオプションを加え可能にする)というイメージよりも、まず正規のOpen航空券は、規定の範囲(航行距離や空港があるエリア)であれば、途中降機できるとても自由なものです。 その自由度に制限がいろいろついていくと(制限が売り手によって付加され)、料金が下がり不便になっていく、みたいなイメージのほうがわかりやすいとおもいます。 大韓航空は制限があるみたいですね。 最大何日間ストップオーバーできるかは、あなたのOpen券のexpireする期限までですが、たぶん今回のケースは航空会社側が提示する選択肢によるとおもいます。 大阪→シドニー ────┐ 大阪←仁川←シドニー ←┘ チケットを購入した旅行代理店ではなく、シドニーの大韓航空のオフィスに電話するか飛びこんで、聞いてみればいいだけです(英語ができればですが)。 >> シドニー⇒仁川のみを利用し、仁川⇒大阪を破棄するということなのですが、 なぜ仁川⇒大阪を破棄するのですか?乗って帰ればいいだけですが、コストを心配されているのでしょうか。 心配点(コストのことなのか、どの部分をルール違反と思い込んでいるのか)を、もうすこし書かれたほうがいいかもしれません。

kyubuko
質問者

お礼

jayoosanさん、二度もご回答ありがとうございます。 実は、韓国には、可能であれば5ヶ月間ほど滞在したいと考えているんです。 航空券に関して全く無知なので、友達からやネット上で読み聞きしたものを全て信じてしまっている状態なので、混乱しています。すみません。 まず、私のチケットは格安航空券として購入したものなので、それで制限がついているのかもしれません… X/SELの文字があるので、ストップオーバーはできないというネット上での記述をみて、ストップオーバーはできないチケットなんだ、と思い込んでしまいました。 expire dayまではあと半年あり、それまでには日本へ帰りたいと考えています。 もう一度、大韓航空に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オープンチケットについて

    先日、オープンチケットを購入しました。 夏のピーク時でも使えるって確認したのですが、ピーク期って通常料金より高めですよね?購入したのはJALの通常料金でしたが、ピーク期に使うと追加料金が発生したりしませんか?それともピーク期に購入したチケットだけ高めの料金なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 往復チケットを購入し復路を捨てると罰金がある?

    先日、バンコク行きチケットについて、H●Sに問い合わせた際、帰りについては捨てる可能性があると話したところ、後で、罰金請求が来るから薦められないと言われました。他の便についても、一切、片道料金しか案内してもらえませんでした。 罰金は、いくら位のものなのでしょうか? また、一切相手にされなくなるのはなぜなんでしょうか? どなたか教えていただけますか?

  • イースター航空のストップオーバーは可能?(発券済)

    航空券について素人です、どなたかご存知の方お願いします。 すでに成田⇔仁川空港のイースター航空のチケットを往復購入しましたが、 一度韓国へ入国して2日過ごしてから、他社の便を利用してバンコクへ足を 伸ばしてみようと思いました。 しかし、イースター航空のHP等を見てもストップオーバーについての情報が どこに書かれているのかわかりません。 日本の代理店に問合せしても、当社ではわかりませんと言われました。 追加料金を払えば可能なのか、追加料金無しで大丈夫なのか、まったく出来 ないのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? そこがわからないので旅程が立てられず困っております。 よろしくお願いします。

  • 復路分チケット破棄

    カナダにワーホリビザで1年間の留学を考えており、 エアチケットについてお聞きしたいのです。 調べたところ、1年間のオープンチケットや片道チケットを買うより、 格安のFIXチケット(設定期間が1ヶ月程度のもの)を買い、 復路分を捨てる方法が一番安上がりになることがわかりました。 もし可能ならそういう方法にしたいと思っていたのですが、 それはルール違反であり、もし復路を破棄をした場合、 後に航空会社から正規料金との差額を請求されると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 実際にこういった方法を取られ、留学された方、 後に差額分を請求された方、いらっしゃいますか? またワーホリビザなのに、1ヶ月のFIXチケットでは、ビザの発行に難色を示されるでしょうか。 ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • オープンチケット(1年)の帰路のチケットをキャンセルできないのでしょうか?

    オープンチケット購入後海外に滞在していますが、ビザが予定より長く取れたので、帰りのチケットが必要なくなりました。 旅行会社に問い合わせたところ、オープンチケットの帰路のチケットを放棄すると正規の料金(約70万円)を請求される恐れがあるので、必ずそのチケットで帰国してください。と脅迫されています。 しかし、以前にも同じ状態で放棄したことがありますが、請求などされませんでしたし、多くの学生がオープンチケットで現地入りして、帰りのチケットを放棄していること思います。 第1、買った商品をキャンセルできない。というのはとてもおかしなことだと思うのですが、 実際に請求されて困った人はいるのでしょうか?

  • 期限切れのオープンチケット(ソウル-名古屋)

    1年半くらい前にソウルの大韓航空カウンターで正規料金で購入した1年有効オープンチケットです。ソウル-名古屋の未使用ビジネスクラスのチケットなんですが、これはもう無価値なんでしょうか?

  • ユナイティッド航空のストップオーバー

    ユナイティッドでストップオーバーの出来るチケットを買いたいのですが マイルがないと買えないのでしょうか? 追加料金を払えば購入できますか? マイレージプラスのシステムがいまいち理解できていません・・ 宜しければお教え頂けないでしょうか? 

  • 代理店経由で購入した航空チケットについて

    代理店経由で日系航空会社の国際線のチケットを購入しました。 購入したのは、行きは一切変更付加、帰りは経路変更付加、時間変更可能という条件のチケットでした。 現地滞在中に帰りの日程が変更になったため、時間の変更しようとしたのですが、そのときに航空会社のパソコン上には普通チケットと出ているため、経路の変更も可能という話でした。(訳あって、経路を変更して、後日料金を請求されたのですが・・・) そこで、質問です。 後日、料金を請求されたということは、航空会社側も調べれば、どういう条件でチケットを購入したのか分かるとは思うのですが・・・通常、代理店経由で購入したチケットの購入条件は航空会社の予約センターレベルのデータには載らないのでしょうか?すべてのチケットに関して購入条件が予約センターのデータに載っていないものなんですか?それとも、一部にはそういうチケットもあるということなんでしょうか? もしかして、代理店がミスをして、航空会社には普通チケットを購入したという情報が送られてしまったのかなと思ったのですが・・・。 特に、JAL、ANAに関してご存知なことがあれば教えていただきたいです。

  • 韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルス?

    今回韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルスというチケットの購入を考えておりますが、2つほど分からないことがあるのでお助け下さい。 一つ目は日本ストップオーバーでの期間制限はあるのでしょうか?出来れば3ヶ月以上ストップオーバーしたいのですが・・・。 もう一つはアメリカ滞在は1ヶ月以上できるのでしょうか? 普通のチケットのようにFIXやOPENのような制限があるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ノービザで、復路のチケットを持たず、フェリーで韓国に入国できますか?

    ノービザで、復路のチケットを持たず、フェリーで韓国に入国できますか? 6月から韓国に語学研修に行きます。 今のところ1学期(10週)のコースを予定しているので、ビザなしで入国しようと思っています。 格安航空券を調べたところ、3ヶ月の往復チケットはほぼ見当たりませんでした(T_T) 1年オープンとなると破格のお値段になってしまうので、博多からフェリー(ビートル)に乗ることを思いついたのですが・・ ビザなし、片道チケットでフェリーで入国できますか?(帰路の日程がはっきりしないので・・・) 往復航空券の場合、1年オープンを購入するしか手段はないのでしょか・・・? 本当は"船酔い"と"入国審査"がとても不安なので往復航空券を持ちたいのですが、トータルでフェリーに比べ倍の料金が 掛かってしまうのでなんとか予算を抑えられればと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答いただければありがたいです。。。よろしくお願いします。

音が小音でしか録音出来ない
このQ&Aのポイント
  • 音が小音でしか録音できないという問題があります。困っている方は設定や接続方法に問題がある可能性があります。質問したい箇所や部品について詳しく教えてください。
  • ローランド製品やボス製品についての質問です。音が小音でしか録音できないという問題についてお悩みの方は、設定の仕方や接続方法に問題がある可能性があります。具体的にどの部分に問題があるのか詳しく教えてください。
  • 音が小音でしか録音できないという問題についての質問です。どのような状況で録音しているのか、詳しく教えていただけますか?また、使用している製品のモデル名や接続方法についても教えていただけると、より具体的な回答ができるかと思います。
回答を見る