• 締切済み

MTBルック車の品質は?

通勤のため通販で2万円ほどのマウンテンバイクルック車を購入しました! ルックは品質が悪いと言われているようですが、 シマノの18段切り替え、 フロントにZOOMサスペンション、 JIS規格適合品となっています。 なんの規格にも合格していないような車体なら確かに不安ですが、 JISに合格しているならば品質については安心できますでしょうかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.7

>ルックは品質が悪いと言われているようですが、 悪いと言うよりも、"2万円ほどのマウンテンバイクルック車"ならば2万円ほどのの品質なだけです。 もうご存じのようですが、本格的なMTBに似た格好をしているだけで、ママチャリと同じような物なのです。 2万円位のママチャリで、飛んだり跳ねたり砂利道激走すれば、すぐにガタがくると思います。 要はその位の品質であって、2万円位の自転車ならばそんなものであって、特にルック車だから悪いというわけではありません。(強いて言うなら品質が低い・・・か?) でもママチャリでも、普通にお買い物に使っていれば、そう簡単に壊れることはないでしょう。(もちろんぶつけたり倒したりと云うのは別ですよ) お求めになった自転車も、通勤のために駅まで数キロ舗装路を往復・・・の様な使い方ならその品質でも問題になることはないと思います。 今は買ったばかりでよく分からなくても、どんどん乗って行けばそのうちにもっと本格的なMTBにしようかとか、早さを求めてロードがいいか?とか、お買い物に有利なようにシティサイクルに転向しようか?なんて思うようになるかもしれませんよ。

neko_2132
質問者

補足

本格的なオフロード走行や競技を目的としていないのですからJISやPLも付いているので十分な品質ですね! 快適さを追求するとスリックタイヤと軽い車体が欲しくなります。 やはり軽量なクロスバイクが欲しいですね♪

noname#70357
noname#70357
回答No.6

普通に舗装路を走っていれば問題ないでしょう。 スペックなどあまり深く考えないで楽しみましょうよ。 もうちょっといいのが欲しいな。。。と思ったときに考えればいいのです。 ただ、形とギアのレンジが広いのでたまに勘違いして山に入ったり、悪路をおもっきり走ったり大きな段差を越えるような無茶をする人がいるので、注意が必要なんです。 自動車でもたまに4WD車だからって川原に入って動けなくなったというニュースを聞きます。よくにたようなもんです。

neko_2132
質問者

補足

そうですね通勤仕様ですからこの自転車なら安全マージンをとっても十分にお釣りが来るレベルです。 MTBはオフロード用ですけど本当に荒地を走っている方なんて極々わずかのような気がします。 車のRV車と同様でw

• sionn123
回答No.5

neko_2132さん こんばんは  前の質問で購入されたMTBルック車の質問をされていたかと思いますが、その中で確か2万円位のMTBルック車を購入されたと記載が有った事を記憶しています。  一部の車種を除き殆どのスポーツ自転車には変速機を使った駆動系を使っていますけど、変速機には色々なグレードが有ります。購入されたMTBルック車が18段変速だとすれば、「Tourney」と言う名前のシマノの変速機を使われていると思います。この「Tourney」グレードのコンポーネントですとMTBルック車や低価格の自転車・お子さん向けのMTB風の俗にCTVと呼ばれる自転車に使われているグレードのコンポーネントなんです。  この「Tourney」グレードのコンポーネントですとクランク・フロントやリアの変速機等全てそろえて8~9000円位の値段です。つまり駆動系を除いた残りの部品代(タイヤ・フレーム・ホイール等)が1万円位と言う事になります。つまり、ホームセンター等で売っている1万円位の自転車と何ら変わらない事になります。  世の中にはホームセンター等で売っている1万円しないママチャリで日本一周する兵もいますから、そう言う使い方をする方と同じ感覚になれば街乗り限定で使うなら十分使えると思います。例えば7~8万円位する本物のMTBだと考えて本格的なオフロードコースを走ったら強度的に危険な事が合ったとしても、街乗りの舗装路限定の使用で使うなら十分使えます。  どのグレードのコンポーネントを使っていても、きちんとしたメンテナンスは最低必要になります。ですから、清掃を含めてきちんとメンテナンスする事で可愛がってあげて下さい。そうすれば楽しい自転車ライフが送れると思います。neko_2132さんの愛車なんですから、ピカピカに磨く事から始めましょうね。  通勤で使うと言う事は、毎日乗る事を意味しています。もしかしたらそう言う毎日通勤で使うのには強度的に弱いかも知れません。(JIS規格適合品なので、ルック車と言っても多分大丈夫だと思いますけど・・・)ですから、自転車通勤や自転車ライフに慣れたらそして予算が貯まれば、5万円以上の自転車を買われると良いですね。そうすれば今以上に自転車ライフを楽しめると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。(前回同様に気に入らない回答だったらごめんなさい。)

neko_2132
質問者

補足

なるほど。 今の私には2万円で十分のようですタイヤをスリックに替えればw 運動とストレス解消になるのが一番いいと思います♪

• robocut
回答No.4

こんにちは 下記のURLにルック車のことが書かれていますのでお読みください。 http://kawa.naturum.ne.jp/e386697.html 以上robocutでした。

neko_2132
質問者

補足

のちほどゆっくり読んでみますね!

• nourider
回答No.3

買ってしまったのなら今更なにをいってもいやらしいので、なにもいいません。とりあえず自転車をたのしめるようにしてくださいね。 適合と合格は違いますけどね。

neko_2132
質問者

補足

最近自転車に序所に興味が出てきたのでいずれはステップアップ買い替えもいいかなと思い始めました! ですので恥ずかしながらいろいろと勉強したい所存なのですw 買った自転車は「合格」でしたがそれほどまでに違うものなのかよろしければお教えくださいませ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

JISの規格などは、壊れ難いと言う事を考えられて作られている規格です。 ですので壊れ難いです。 値段の高いものは、壊れ難いだけではなく、軽いと言う事がメインになります。 軽いというのが、自転車自身の重量だけでなく、漕ぐ為の力も軽いのです。 漕ぐのが軽いというのはギヤ比の問題ではなく、人間の力に対して、前へ進む力へ変換する効率が高い。 同じ様に通勤する時にかく、汗の量が違うという事です。

neko_2132
質問者

補足

壊れにくいならばちょっと安心ですね! アルミではないので重いのは仕方ないですね~ アルミ製のクロスバイクが欲しかったですw

• gampsaki
回答No.1

おはようございます。 MTBルック車ですが、フレームの強度がMTBよりも弱いため、オフラインを走れるものではないのは確かです(タウンサイクルと同程度の強度とよく言われます)。山道を走るなどしないで、舗装された路面を走る分にはあまり問題はないと思います。 以上、参考になれば幸いです。どうか楽しい自転車ライフをお楽しみください。

neko_2132
質問者

補足

おはようございます! 舗装路通勤のみの目的なので問題は無いということですね。 楽しい自転車ライフをお楽しみます♪