• ベストアンサー

XPダウングレードでUSB接続の無線マウスが認識しない

元々windows Vista が入っていたデスクトップ機ですが、 XPにダウングレードする為、BIOSでUSBを一時的にOFF、 その後、XPのCDから起動して、パーテーション分割。 フォーマットして、XPヲイレマシタ。 ライセンス契約の際、マウス操作が必要なので BIOSでUSBを使えるようにセットして起動。 無線キーボード、マウスなのですが、 何度やっても認識しません。 しかも先ほどまで認識していた無線のレシーバーも電源が はいらなくなってしまいました。 昨日は上記手順でちゃんと出来たので、 理由がわからず困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70614
noname#70614
回答No.3

・XPにダウングレードする為、BIOSでUSBを一時的にOFF これは必要ありません。 BIOSでUSBを使えるようにしておいて下さい。 無線のレシーバー(USB)は接続しておきます。 もう一度最初からXPのCDから起動して、フォーマットしてからインストールし直して下さい。

yukase
質問者

お礼

・XPにダウングレードする為、BIOSでUSBを一時的にOFF これは必要ありません。 これは、一度HDを読み込みフォーマットする際に USB機器がささっているとそれを読み込んでしまうので 一時的にOFFにしてから、途中で戻す、と マニュアルにあったんですね。 おっしゃる通り、元に戻して、何度もいちからフォーマットをやり直しましたが、元に戻したのに今度はUSBが読み込まれなくなった!! どうにもならず、USBを変換アダプタでPSにつないでキーボード操作しました。 で、なんとかインストールできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

USB機器がささっているとそれを読み込んでしまうので、一時的にOFFにしてから、途中で戻す・・・ >USB機器のスイッチのON/OFFの様な気がしますが如何ですか? マニュアルを読んでいないので、どの様な記載になっているか不明ですが、 それを読み込んでしまうのでの書き方からみて、HDD機器だと普通思います。 そうすると、もう一度、最初から入れなおしたほうが良いと思います。

• violet430
回答No.4

>ドライバは完了後に入れるようにマニュアルにあったのですが 勘違いしているような気がしますけど。 ましてやUSBを無効にしてインストールするなど前代未聞です。 USBを有効にしてインストールし直すべきですよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

お使いのパソコンのマザボにXP用のチップセットドライバが用意されているならセーフモードでドライバを適用してみてください マウスが使えないので全てキーボードで操作です

yukase
質問者

お礼

キーボード操作でインストールができました。 ラジオボタンの押し方がわからず、 それだけで二時間ついやしましたが その後tab+Altでクリックできるとわかってなんとかできました。 ありがとうございます。

• kizuki135
回答No.1

XPのインストールの初期にデバイスドライバを入れる必要があるかと思います。

yukase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今XPのインストール自体が完了していない状態、+CDで起動している状態なので ドライバは完了後に入れるようにマニュアルにあったのですが。。。 ライセンス契約ができない為に)XPのインストールすら完了できません。(マウス操作が出来ないので) 説明不足ですみません。 もしくはほかに手段があるのでしょうか。