• ベストアンサー

SAVSCAN.EXEによるCPU使用率100%

今までは普通に利用出来ていたPCが昨日から調子が悪いです。 起動すると、まず「SAVSCAN.EXE」というノートンの常駐ソフトがCPU使用率100%で稼働し、デスクトップ表示開始から完了まで異常に遅い(3分)。 また、インターネット接続でネットサーフィン中、普通に利用しているだけなのに突然「explorer.exe」と「iexplore.exe」がCPU100%に到達しフリーズ状態になる。 環境は、 CPU2.0GHz メモリ1GB HDD320GBです。 OSはXPのSP2です。 先日はまでは何ごともなく利用出来ていたんですが、昨日から調子が悪いです。 一つ気になるのは、昨日PC内にあるファイルを整理中、「gpedit.exe」という実行ファイルをクリックしてしまったことなのですが、これが関係しているのでしょうか? ウィルスの可能性も考え、ノートンのセキュリティソフトでスキャンをしてみましたが1件も該当しませんでした。 もし、対処法などを知っている方がいらっしゃったらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

GPEDITS.EXE gpedit.exeとファイルを共有しています。 どんどん、自信のクローンを生成する悪質なタイプです。 本当は、バックアップ取らずに、リカバリーしたいもんです。 どうしても、必要なデーターがあるなら、それだけにとどめて セキュリティ検査してからデーターを戻してください。 すべきことは、必ずシマンテックに問い合わせること。 対処法は、録音・メモする。 アンチウイルスソフトとて完全ではありません。 通してしまったものは、検出されにくいもんです。 自身で解ったのですから、不幸中の幸いと考えてリカバリーしましょう。 解決するまで、メールは、送らないでくださいね。 セキュリティチェックしないで、開いてしまう人多いですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに解決しておられることかもしれませんが、下記の英語版ですが、クレバーブリッジのクリーンアップソフトを使用することで、gpeditsを除去できましたのでお知らせします。 http://spywarefiles.prevx.com/RRBAJI44887779/GPEDITS.EXE.html 一度だけの除去ですので、1ヶ月間の最も安いもので1800円ほどでした。 私もgpeditsというメッセージがデスクトップに表れ、いくら×ボタンを押しても、msconfigを使ってsutartupを操作しても、さらに復元しても、このメッセージが表れるため、もうリカバリーしかないかと思い、念のためWEBでgpeditsと入れて検索したところ、上記のサイトを見つけた次第です。英語で出てきますのでわかりにくいですが、写真等も出ているので、なんとかできます。登録画面は日本語表示になりますので、問題ありません。 以上、お役に立てれば幸です。

参考URL:
http://spywarefiles.prevx.com/RRBAJI44887779/GPEDITS.EXE.html
  • violet430
回答No.3

>やはりリカバリしか方法はないでしょうか? この状況ではその方が良いです。 新しいウイルス対策ソフトを試してみる手はありますけど、お金が勿体ないと思います。 ノートンでなぜ検出できなかったのかについては、シマンテックのサポートへ相談して下さい。

• kentan384
回答No.2

gpedit.exe レジストリが書き換わっているようです。 そのため、ノートンが過剰反応を起こしている気がするのですが。 レジストリを起動して、gpedit.exeまでたどり着ければいいのですが。 自信が無い場合、リカバリーが最善の方法だと思います。 ウイルスでは、ありませんので、データーをバックアップして リカバリーしましょうか。

atsuya192
質問者

補足

kentan384さん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 さきほど、gpedits.exeを検索して発見したのですが、 gpedits.exeと GPEDITS.EXEという2つのファイルが存在していました。 両方のファイルを削除してみたのですが、今度は IEを起動していると、途中で winanonymous.comとか、 SafePCTool.comとか、 adnetserver.com/_cmpid=5tud4ingなどのサイト(海外のサイトのようです)へ勝手に接続されるようになってしまいました。 また、小ウィンドウが開いて NOTICE:If your computer is infected. you could suffer data loss. erratic PC behavior, PC freezes and crashes, Detect remove viruses before they activate themselves on your PC to prevent all these problems. などと表示され、(多分)ウィルス除去ソフトをダウンロードしろ、的な怪しい警告がいくつも表示されます。 また、この画面を見ててもそうなのですが、ウィルス除去ツールらしきバナー広告が画面に表示されたりしています。バナーの上にカーソルを置くだけでリンク先に飛ばされ、消しても警告が出る始末。 動作も不安定で、explorer.exeとiexplore.exeのCPU使用率も100%になってしまい、フリーズしてしまいます…。 ノートンのセキュリティソフトではウィルスが検出されず、オンラインで検出・駆除出来るmicrosoftのツールを実践してみたところ、ワームが2つ見つかりました。いずれも駆除したのですが、状況は変わらずです。 やはりリカバリしか方法はないでしょうか? もし、ほかの方法があったら…そちらもご教授頂きたいです。

• fifaile
回答No.1

とりあえず問題が無かった頃までシステムの復元で戻してみてはいかがですか?

atsuya192
質問者

補足

fifaileさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるのですね。 復元するとその復元ポイント時のデータ状況に戻る、ということでしょうか? ちょっと方法が分らないので調べてみたいと思います。 ありがとうございます。