CPU使用率が常に100パーセントの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • CPU使用率が常に100パーセントの原因は何か?ノートンアンチウィルスのオートプロテクトをオフにしても変わらないのか。
  • 「常駐ソフト」を閉じることでCPU使用率を下げることができるが、具体的にどのソフトが常駐ソフトに該当するのかわからない。
  • 「abcd.ef」が90パーセントを占めている質問は、メモリ使用量ではなくタスクマネージャのCPUの表示であることを説明し、自分の場合は「pctspk.exe」が高いCPU使用率を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率

何も起動させていない状態でも常に100パーセントです。 ノートンアンチウィルスのオートプロテクトをオフにしてもかわりません。 過去の質問で「常駐ソフト」を閉じてみればなどとアドバイスがありましたが何が常駐ソフトにあたるのかわからないので具体的にアドバイス頂きたいです。 過去の質問でよく「abcd.ef(例)」が90パーセントを締めています、などという質問がありますが、 これはメモリ使用量ではなくタスクマネージャのCPUという欄の数字のことでしょうか。 でしたら私の場合は「pctspk.exe」という欄が90台です。 ノートンでウィルスチェックしましたが何もひっかかりませんでした。 なんとなく動作が重いこと以外には特に問題ないように思うのですが、常に負荷がかかったままで使用しているのはよくないと聞いたので改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Cidaemon.exe」、私も知らなかったのでGoogleで検索してみました。このプログラムが暴走(?)して、CPU使用率が100%になって困っている人がけっこういるようです…。 (参考URL) ■http://blog.elmstadt.com/archives/2005/04/web_4.htmlhttp://www.ycf.nanet.co.jp/~dre/cgi-bin/diary/archives/000168.html 止め方としては、コントロールパネル→管理ツール→サービスを起動して、Indexing Serviceを右クリック→プロパティで「停止」ボタンをクリックする。さらに、今後も自動で動かないように「スタートアップの種類」を「無効」にする、とのことです。 ちなみに自分のPC(Windows XP)で調べたところ、「停止」になっていました。なので、停止させても悪影響はないのかな?と思いますが、私も専門家ではないので自己責任でお願いします。 CPU使用率、下がって安定するといいですね。

参考URL:
http://blog.elmstadt.com/archives/2005/04/web_4.html
usako823
質問者

お礼

繰り返しの質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。No.1です。レスありがとうございます! 「System Idle Process」 は、CPU で実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスです。なので、CPU リソースを消費するようなプログラムが実行されていない場合、常に 100% 近い使用率を維持します。 (例えば、System Idle Process が 99% と表示される場合、CPU は 1% しか使用されていません。) まったく問題がない状態です(^^)v

usako823
質問者

補足

わかりやすく説明ありがとうございます。 System Idle Processはやはり問題ないんですね。 その後 「pctspk.exe」を終了させるとしばらく調子がいいのですがまた数分すると「cidaemon.exe」がCPUを占有してしまうんです。 同じようにタスクマネージャのプロセスタブで一時的にプロセスを終了させることはできるんですが、No.1での回答を参考にして「Msconfig」でスタートアップ項目からチェックをはずそうと思ったのですが項目に「cidaemon.exe」がありません。 今は毎回CPU使用率が高いことに気付いたら手動でプロセスを終了させているのですが。

回答No.1

こんにちは。 過去の質問で、参考になりそうなものがありました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=392394 こちらで改善されれば、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=392394
usako823
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。

usako823
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございました。 過去の質問を参考にとりあえず今回問題らしいプロセスを終了させてみるとCPU使用率は下がりました。 しかしその後「System Idole Process」というプロセスのCPUの欄の数値が90台に跳ね上がりました。しかしタスクマネージャのパフォーマンスタブで見るCPU使用率は100%になることはありません。また、このプロセスは終了させることができないようです。 この状態はほっといてもいいのでしょうか。 また、このプロセスはどういう動作をするものなのでしょうか。 自分でも検索をかけて調べてみたのですがわかりませんでした。