CPU使用率が常に100パーセントの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • CPU使用率が常に100パーセントの原因は何か?ノートンアンチウィルスのオートプロテクトをオフにしても変わらないのか。
  • 「常駐ソフト」を閉じることでCPU使用率を下げることができるが、具体的にどのソフトが常駐ソフトに該当するのかわからない。
  • 「abcd.ef」が90パーセントを占めている質問は、メモリ使用量ではなくタスクマネージャのCPUの表示であることを説明し、自分の場合は「pctspk.exe」が高いCPU使用率を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率

何も起動させていない状態でも常に100パーセントです。 ノートンアンチウィルスのオートプロテクトをオフにしてもかわりません。 過去の質問で「常駐ソフト」を閉じてみればなどとアドバイスがありましたが何が常駐ソフトにあたるのかわからないので具体的にアドバイス頂きたいです。 過去の質問でよく「abcd.ef(例)」が90パーセントを締めています、などという質問がありますが、 これはメモリ使用量ではなくタスクマネージャのCPUという欄の数字のことでしょうか。 でしたら私の場合は「pctspk.exe」という欄が90台です。 ノートンでウィルスチェックしましたが何もひっかかりませんでした。 なんとなく動作が重いこと以外には特に問題ないように思うのですが、常に負荷がかかったままで使用しているのはよくないと聞いたので改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「Cidaemon.exe」、私も知らなかったのでGoogleで検索してみました。このプログラムが暴走(?)して、CPU使用率が100%になって困っている人がけっこういるようです…。 (参考URL) ■http://blog.elmstadt.com/archives/2005/04/web_4.htmlhttp://www.ycf.nanet.co.jp/~dre/cgi-bin/diary/archives/000168.html 止め方としては、コントロールパネル→管理ツール→サービスを起動して、Indexing Serviceを右クリック→プロパティで「停止」ボタンをクリックする。さらに、今後も自動で動かないように「スタートアップの種類」を「無効」にする、とのことです。 ちなみに自分のPC(Windows XP)で調べたところ、「停止」になっていました。なので、停止させても悪影響はないのかな?と思いますが、私も専門家ではないので自己責任でお願いします。 CPU使用率、下がって安定するといいですね。

参考URL:
http://blog.elmstadt.com/archives/2005/04/web_4.html
usako823
質問者

お礼

繰り返しの質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。No.1です。レスありがとうございます! 「System Idle Process」 は、CPU で実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスです。なので、CPU リソースを消費するようなプログラムが実行されていない場合、常に 100% 近い使用率を維持します。 (例えば、System Idle Process が 99% と表示される場合、CPU は 1% しか使用されていません。) まったく問題がない状態です(^^)v

usako823
質問者

補足

わかりやすく説明ありがとうございます。 System Idle Processはやはり問題ないんですね。 その後 「pctspk.exe」を終了させるとしばらく調子がいいのですがまた数分すると「cidaemon.exe」がCPUを占有してしまうんです。 同じようにタスクマネージャのプロセスタブで一時的にプロセスを終了させることはできるんですが、No.1での回答を参考にして「Msconfig」でスタートアップ項目からチェックをはずそうと思ったのですが項目に「cidaemon.exe」がありません。 今は毎回CPU使用率が高いことに気付いたら手動でプロセスを終了させているのですが。

回答No.1

こんにちは。 過去の質問で、参考になりそうなものがありました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=392394 こちらで改善されれば、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=392394
usako823
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。

usako823
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございました。 過去の質問を参考にとりあえず今回問題らしいプロセスを終了させてみるとCPU使用率は下がりました。 しかしその後「System Idole Process」というプロセスのCPUの欄の数値が90台に跳ね上がりました。しかしタスクマネージャのパフォーマンスタブで見るCPU使用率は100%になることはありません。また、このプロセスは終了させることができないようです。 この状態はほっといてもいいのでしょうか。 また、このプロセスはどういう動作をするものなのでしょうか。 自分でも検索をかけて調べてみたのですがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • CPUの使用率が100%です。どなたか助けてください。。。

    こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。 以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は 治りません。 ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。 念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、 使用率は100%のままです。 タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。 一応、画像貼っておきました。 アドバイスお願いします・・・。 PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。 WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。 ファイアウォールはkerio personal firewall アンチウイルスソフトはavast!7です。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • CPUの使用率

    CPUの使用率 出尽くした質問かもしれませんが、自分の症例に近いものがなかったので、質問させていただきます。 パソコンの動作が遅くて困っています。CPUの使用率は50%を下回ることはなく、常に60~90%あたりをうろついています。 おかげでブラウザでウェブページを開いても、新しいページごとに数秒フリーズしてしまうのです。 しかし、プロセスをみてもこれと言って多くCPUの使用率を食っているものがないのです。 このせいで、どうすれば動作を早くするか、解決策を見つけられずにいます。 アンチウイルスソフトはマカフィーを入れていますが、マカフィーは遅いと聞きました。 これも原因の一つなのでしょうか。 使用パソコンはdellのstudio、CPUはAMDのTURION X2 ultlaです。

  • CPU使用率が常に30-40%

    CPU使用率が常に30-40%です。 タスクマネージャからプロセスを確認したのですが、これといってCPUを消費していそうな常駐プログラム が見あたりませんでした。 Norton Untivirusが常駐しており、定期的に定義ファイルを更新しているため、ウイルスが原因とも考えにくいです。 セーフモードで立ち上げるとCPUは0%に戻ります。これにより、ドライバ関連が原因であると思われるのですが、打つ手無しです。 何かよい解決策はないでしょうか? CPU:Pen4 2.8GHZ MEM:512MB O S:Win2000pro

  • CPU の使用率100%

    CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • CPU使用率が高いのは私だけ?

    CPU使用率が高くなるのは私だけでしょうか。まずはスペックを。 OS:WinXP メモリ:1024MB CPU:セレロンD2.8G グラボ:GeforceFX5500 IE7を使っていたり、ゲームをしていたりすると、CPU使用率が100%になることがあります。 例えば、OKwaveの各質問ページを1回開くと、2秒くらい100%になります。ゲームのWarRockだったら、グラボ以外推奨環境を満たしているのに常に100%です。ほかにもノートンのお陰で100%になったり、原因になるソフトは色々あるのですが・・・ メモリは常に300MB位余っています。 皆さんもこういったことは日常茶飯事でしょうか。そこまでスペックの低いPCではないと思うのですが・・・。

  • CPUが異常に足りない

     過去(二・三ヶ月前)に、ウイルスに感染したのですが、(「駆除しました」と出たのでおそらく大丈夫)現在、常にCPU使用率が100%で、ろくに作業できません。(反応が遅い・起動が遅い等)これは、ウイルスのせいなのでしょうか?しかし、アンチウイルスソフトでスキャンしても、感染ソフトは見つかりません。対処法を教えてください。

  • CPU使用率がPC起動直後に100%となります。

    一昨日くらいから、デスクトップのPCが立ち上げ直後からCPU使用率70~100%を行き来し、読み込みが非常に重い状態になってしまっています。タスクマネージャを確認すると、さまざまなイメージ名が現れては消え、CPU使用率も増えたり減ったりを繰り返します。 msconfigを使って常駐プログラムを切ってみたものの効果はなく、システムの復元は復元ポイントがないため使えません。Nortonのウイルススキャンも行いました。こうなると再セットアップするしか方法はないのでしょうか? 使用PCは、 NEC Valustar PC-VF7008D CPU:2.60GHz メモリ:512MB ウイルスソフト:Norton