• 締切済み

VB 2005 8bit ASCII変換

VB6.0では、7F以降の ASCII変換ができませんでしたが、VB2005ではこの問題解決しているのでしょうか?どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ん?? VB6で Debug.Print Hex(Asc("ア")) を実行したら B1 が返ってきますし、 Debug.Print Chr(&HB1) を実行したら ア が返りますよ? (ア は半角文字に読み替えてください) それとも、これとは違うレベルの処理なんでしょうか? ちなみにVB2005でも同様の事が可能です。

• aigaion
回答No.2

ASCIIコードって0x7Fまでしかったような? 何か勘違いしていませんか?それとも私の知識が狭いだけかな・・・

shimakichi
質問者

補足

aigaion様 早速の回答ありがとうございます。 ASCIIコードですが、7bitであれば0x7Fまでしか使用しませんが、8bitになると0xFFまで使用するようになります。 VB6ではこの0x7F以降の値をASCII変換する事ができませんでした。 この症状がVB2005になって修正されているのかなと思いましたので。 説明足らずで申し訳ありません。

• imogasi
回答No.1

>ASCII変換ができませんでしたが どんな内容を言わんとしているのか、もう少し丁寧に書くべきでは。 ーー コードを表示するなら、 Sub test01() MsgBox Asc("ア") MsgBox AscW("亜") End Sub を実行するとコードを表示します。VBAでやったが。