• ベストアンサー

dブロック元素の量子数と電子配置について

基礎化学の演習問題でわからない問題があるので 教えてほしいです。 dブロック元素およびfブロック元素に対応する量子数および電子配置を一般的に示せ ・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiz00
回答No.1

dブロック元素 主量子数n=3,4,・・・ 方位量子数l=2 磁気量子数m=‐2,‐1,0,1,2 スピン量子数s=±1/2 fブロック元素 主量子数n=4,・・・ 方位量子数l=3 磁気量子数m=-3,‐2,‐1,0,1,2,3 スピン量子数s=±1/2 なので電子配置はこれに基づいて考えてください。

1-v-1
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございました