• 締切済み

掲示板への書き込み

2ちゃんねるなどの掲示板で書き込みをする人は楽しいから書き込んでるんしょうか?書き込むにもいろいろ状況があると思いますが、自分は書き込まなくても大概のことはすでに書かれてある状況が多いのであえて書く必要がない場面が多く、ほとんど見て楽しむ感じです。書き込むことでいったい当人に何が訪れるのですか?書き込んで楽しむ気持ちを知りたいです。

みんなの回答

回答No.6

誰かの反応があればうれしい、という感情からだと思いますよ。 ねにか訪れるわけではないと思います笑。

• dell_OK
回答No.5

書き込みする人が楽しいから書き込むのとは別に、 質問者様のように「ほとんど見て楽しむ感じ」の人に対して、 楽しんでいただくために書き込んでいるのかも知れませんね。

kurekureku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。書き込みがサービス精神というところでは確かにあると思います。ということは私はかなり利己的な人間なんですねw 確かに思い当たる節あります!

noname#72378
noname#72378
回答No.4

>書き込むにもいろいろ状況があると思いますが、 自分は持病がある為にそれ専用の掲示板を見たり、時々書き込んだりしますが、ココ(goo)での回答を見るより、かなり詳しい(専門知識)がある書き込みが多いですね。 病気に関することなので、素人でも真摯に書き込めば悪ふざけとか嘘の書き込みはありませんし、(私の見る掲示板の場合)同じ持病の持ち主同士の会話なので、ここで同じ病気に関して質問するよりは、 はるかに質の高い回答が望めます。 但し、ここでは経験もないし医者でもない人間が自由に「こうだと思います。」なんていう書き込みをして、適当にURLを張り付けたりしますが、同じ行為をしたときは間違いなく袋叩きに合いますね。 質問者様の意図する「2ちゃんねる」とは意味合いが違うと思いますが、私はこういった利用をして知識を得ています。

kurekureku
質問者

お礼

1219tamagoさんのご利用される掲示板はおそらく日常会話のコミュニケーションとあまり変わらないイメージで理解できました。おそらく私のような考えの人間は丈にあう掲示板を利用することで書き込む意味が出てくると改めて思いました。ただ書き込むことに意味があることはそれはそれでいいのですが、書き込むことに意味があまりなく、それでいて楽しいという感覚が理解できたらいいなと思ってます。ありがとうございました

• star81
回答No.3

1.自分が書き込んでみて、どれくらい反応があるのか試してみたい。 2.自分に同調してもらえる人がどれくらいいるのか知りたい。 3.単に相手にして欲しいとか。どこかの事件の犯人みたいに無視されるのはいや。

kurekureku
質問者

お礼

何度か書きこんだことがあります。その時は確かに自分の意見に反応して欲しくて書き込みましたw。ただなかなか反応があることがなく、掲示板の書き込むユーザーって返答が欲しくてホントに書いてるのかと思ったりもしてます。star81さんの内容が正しければ私の書き込む内容がつまらないんでしょうねwwww

• nishikasai
回答No.2

自己を表現する喜びでしょう。

kurekureku
質問者

お礼

よく掲示板は「それはいいね」「いいよ!」「なるほど」「その通りだな」といったあまり当たり障りのない同調の意見が続くイメージがあります。そのような内容はあらためて書き入れる必要はないと思います。それを書いてしまう行動力というか場馴れしているというか、それは自己を表現出来てるんでしょうかねと思ってしまいます。私はよほどとんがった意見でも持ってないと書き込めないタイプです。

• yayoi4736
回答No.1

こういうことです。 返事が来たら、どういう気分ですか?(にや

kurekureku
質問者

お礼

なるほどと思います。いまyayoi4736の内容に対してこうして返答をしてますが、これはいまの気持ちをそのまま書いているわけです。ただ、返答をするのは今回私一人ですので書いてますが、おそらく多数からの返答が可能な状況だったらおそらく書いてなかったと思います。それは投稿した責任の問題でという気持ちが強いかなあ。