• 締切済み

培地について

2×YT培地とTB培地の組成、特徴、用途について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あまりに基本的すぎる質問だと思います。 ちょっとは自分で調べたり勉強する癖をつけましょう。 羊土社や秀潤社のプロトコール本でも見れば全部載ってますよ。 各培地の組成は以下のサイトを見てください。 用途としては、菌量を多く得たいとき(プラスミド調製やリコンビナントタンパク質誘導など)に使うのが一般的でしょう。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5809/media.html