• ベストアンサー

車を乗り換えようと思ったキッカケは?

車を乗り換えようと思ったきっかけを教えて下さい。私は燃費が悪すぎる車(約燃費6)に乗ってた時とエンジンが信号待ちすると止まる車(整備ミスだったことが判明しましたが新車契約後だったのであきらめました)に乗ってた時と車体が大きすぎて手に負えないと思った時です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.6

現在2台目。 1台目は、事故で全損になりました。 で、買い換えました。 今の車も、事故で全損になるぐらい出ないと、買いかえる気にはなりません。 12年目の軽自動車です。

hisae213
質問者

お礼

大切に乗ることは良いことだと思います。私は普通車ですが同じく12年目です。10万キロ越したのでタイミングベルトを近々交換する予定です。

その他の回答 (5)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

今3台目ですが、1台目→2台目は足周りを壊して修理費が車両購入費より高額だったため、やむなく廃車乗り換えでしたね。(しかも同じ車種に乗り換えw) で、つい最近3台目になりましたが、ここ2年くらい年末に帰省する度に大雪に見舞われ車が雪に埋まる体験(雪崩等々)をし続けたので、やむなく4駆に乗り換えしました。。。(さすがにローダウンのFRでは大雪には太刀打ちできず・・・) ただ、過去の2台とも初年度登録から10年くらいの車両を購入してそこから5年以上乗ってましたので、今回も最終的にはそれくらいまで乗るんだろうなぁwww #ただ、3台目にして初めてのAT。MTが忘れられず・・・懐具合さえ良ければ即!?(笑

hisae213
質問者

お礼

雪に埋まる経験されたのですか?四駆に乗り替えられて正解ですよね!私もずっとMTに慣れててAT車に乗った時はちょっと物足らなかったです。でも最近はATばかり乗ってます。実はレーサー体験もしてみたいんです。

  • green-hdj
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.4

次に「欲しい」と思った車に出逢い、かつ現在乗ってる車が「売り時」な時です。

hisae213
質問者

お礼

私も「次はこの車が欲しい」と思って目標をもってお金が貯まるまで今の車に乗り続けてたら昨年欲しい車が人気がないせいで廃車となりました・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

(1) 1台目初期型シティターボは10年落ちのがたがたの車だったので、 整備に金がかかる程度の故障をしたのをきっかけに。 (2) 2代目はボンゴワゴン4WDでしたが、仕事でも車を使うようになり、 500キロくらいの移動を日中の仕事の合間にこなさなくてはならないような 状況になってきたため、足の低い、高速移動の楽な車にかえました。

hisae213
質問者

お礼

故障にもよりますが整備にお金がかかるとなると新車が欲しくなります。趣味の車でない限り自分に合った楽な車にのるのが良いですね!

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

20台後半♂です。 いままで3回車を乗り換えました。 1台目は3万円で買った軽自動車。 1年乗ったがエンジンが掛からなくなり、修理に十数万掛かると言われたので。 2台目は中古の普通車。 調子は良かったですけど、仕事が好調で貯金も出来たし、13万キロ走ったので「替え時かなぁ」と。 3台目は新車で小型ミニバン。 12万キロで細かい故障が出てきた。けど、まだいける!と乗ってましたが、結婚も控えてたので「結婚しちゃったら好きな車はもう買えないかな」と思い切って買い換えました。

hisae213
質問者

お礼

車を大切に乗られてますよね?贅沢な乗りかえ方ではないので好感が持てます。私もなんらかの理由がないかぎり買換えしないので現在12年乗ってます。10万キロも超えました・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

基本的には「今乗ってる車に嫌気が差したとき」ですね。 前車のvitaは家族が大きくなって狭くなり、運転中に後ろに乗った子供 の足がバックレストに当たってモゾモゾするしたから。 前前車のconcertは事故で修理したボンネットの塗装がハゲて縞々になりさびが浮いてきたから。 まあ、私はシツコイので、飽きるまで大概5年以上かかりますけど。

hisae213
質問者

お礼

家族構成や子供の成長とともに車って買換えると思います。私も今の車に乗って12年が経ちます。こんなに長い期間飽きないのは屋外駐車にもかかわらず塗装がキレイなんです。実際手入れもしません。ひと雨降ればピカピカなのが不思議です。注釈:高級車ではありません!

関連するQ&A

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 車のエンジンルームから異常音、振れ

    整備士の方にお聞きたい。 今、愛車(平成18年式ダイハツ・クー)のエンジンがおかしい。信号待ちにしたところでエンジンルームから大きな異常音が出て車体がすごく振れていた。この愛車はボロトラック(ディーゼル車)みたい感じだった。同乗者や家族からやかましくて気持ちが悪いと言われた。 このクルマは致命的なエンジンだので買い替える方が良いと友人から言われました。 こんなエンジンに修理できますか? いや、修理代がかかるから買い替える方が良いかと教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 低燃費走行

    私の友人の話なのですが、低燃費走行だと言って少し長めの信号待ちの時にエンジンを切ってしまい、信号が青になる直前にエンジンをかけなおします。 エンジンが回っていないので確かに燃費はよくなるでしょうが、これって車に悪影響はないのでしょうか? 結果的に修理箇所が多くなってしまったりすると、燃費で得した分のお金を修理にあてることになり、本末転倒も甚だしいと思うのですが。 どうでしょう、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 車の運転について

    新しい車を買い換えましたが今の車はみんなそうなんだろうけど信号待ちなどでエンジンが止まります。 それは良いのですが右折する時などなかなか進まないのでエンジンが止まてしまいます。 私はもともとすぐブレーキを踏むのが多いのですが道が空いているいる時は良いのですがノロノロの時などはみなさんも何度もエンジンが止まっているのでしょうか車の事に詳しい方教えて下さい。

  • 車が止まってしまう

    お車に詳しい方のご意見を頂戴したく、書き込みをいたします。 信号待ちにて、エンジンが急に停止。その後、セルは回りますがエンジン掛からずという内容でした。その後、アクセルをふかし気味にセルを回した所、何なく掛かりました。喜び勇んで家へ帰り、友人宅へ家庭訪問に出かけようとした矢先、掛かっていたエンジンがまた止まり、今度は一向に掛からない状態になってございます。私は車にうといので良く分かりかねますが、どなたか、この様な状態を修繕された経験をお持ちのお方、心優しい整備士のお方、もしいらっしゃいましたら、お返事を下さいませ。当方、かなり困っております。

  • 信号待ちや渋滞の時、車に優しい方法は?

    ど素人な質問でスミマセン。。 信号待ちや渋滞の時はどうしておくのが、車(オートマ)にとって良いのでしょう? また、どれが燃費向上につなだるのでしょう? それとも、この4つより良い方法はありますか? 1.エンジン切る 2.D(ドライブ)のまま、ブレーキ踏むだけ 3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む 4.P(パーキング)に 1が一番良い気がしなくもないのですが、何回もエンジン切ったりかけたりするのって、車に(バッテリに?)好影響なのでしょうか? 個人的には、3が一番優しいと思うのですが、あまりシフトをガチャガチャやらない方が良いですかね・・ 詳しい方、教えてください!

  • 信号待ちのスポーツタイプの車

     私はセリカに乗っています。これと言って改造をしていません。 ある日、信号待ちをしていたらお隣さんにスカイラインがやってきました。 そしてブーン!ブーン!とエンジンを吹かし出したのです。 周りの運転手も「うるさい車だなー」と思うぐらいの音でした。 信号が青に変わったので、 スカイラインはマリオカートばりのロケットスタートを 見せてくれると思ったその瞬間・・・、 カックンと車体が揺れ,動き出さなかったのです。  そしたら、後ろの車にクラクションをブッブー!されて ついでに私も「うるさい」と思っていたからブッブー!しておきました。(笑) 穴があったら入りたかったのかな?スカイラインは一目散に飛んでいきました。 そのスピード、速いのなんのって! 次の信号でまた会えたけど。あははっ!  この信号待ちでエンジンを吹かす事に意味はあるのでしょうか? なぜカックンと止まってしまったのでしょうか? それとも私に対する挑戦状だったのかしら? その心理はいかに??  ちなみに私はオートマ車で楽しくゆっくり乗っています。 赤いセリカを見たらアオらないでね?  ところで、ブーン!ブーン!ってやるのはお行儀のいい事とは思えませんね。 アオられたお返しに恐い人が車の中から出てきて・・・という事件もありましたからね。 気を付けないと、柄の悪い事をしていると恐い目に遭うぞー! あははっ!

  • 燃費の良さと車へのやさしさ

    ガソリンの値上げで、テレビで燃費の良くなる乗り方として、信号のたびに、エンジンを切る。というのを紹介していました。エンジンを切るわけですから燃費は良くなるし、環境にもいいことは理解できますが、本日試みてみたところ、青になるとすぐにエンジンをかけて走るというやりかたは、エンジンとトランスミッション系に負担をかけるような気がします。このテレビで紹介されているやりかたは、車にとってはどのくらいの負担になるのでしょうか。私は一台を10年のるので、車を大切にすることを優先したいと考えています。おしえてください。

  • エンジンをかける時の燃費について

    交差点で信号待ちをしていたときです。 何かの環境保護団体が付近一帯の車にアイドリングストップを求めてきました。車は一度エンジンをきり、信号が変わるときの環境保護団体の指示でエンジンをかけ、再びスタートしました。 そのときバイクは私一人で、すぐにエンジンがかかるか不安だったので、そのままでしたが、信号待ちでエンジンを切って再びエンジンをかけるという行為は、燃費の点ではどうなのか疑問に思いました。 ガソリンが残り少ないときに、少しでもケチりたいのでよろしくお願いします。 今私のバイクは、家の近くのスタンドまでガソリンがもつかもたないかというところなので・・・・。 緊急の低燃費走行のポイント・工夫などありましたらよろしくお願いします。

  • 車が故障しました

    20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m