• ベストアンサー

フォルクスワーゲンゴルフ

仏車からゴルフに買い換えを考えています。 仏車については覚悟をしていたので後悔はしていないのですが、次はトラブルなしに乗りたいと思っています。じゃあ国産車が無難かなと思うのですが、今はゴルフで頭がいっぱいなのです。 ゴルフについてなんでもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

noname#58242
noname#58242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OSAMSI
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

95年式ゴルフに新車から乗っています。今までのトラブルですが、 ・ブレーキランプが切れた。 ・左後ろのドアガラスが上がらなくなった。 よって私の場合ですが、 重大なトラブルにはあっていません。 私の購入動機の一つにディーラーがトヨタ系のDUO という事で、メンテ体制が安心というのがありました。 VWの維持費(メンテナンス代)は、国産と他の外車の 中間ぐらいか? 国産のハッチバック(1600CC)よりは断然高くつきます。

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ディーラーがトヨタ系というのは心強いですね。 私の仏車も何かあるたびにディーラーまで行かねばならないのですが、引越しした為近くにディーラーがなく20キロ近くの大渋滞のみちのりを、毎回大変な思いをして入退院させています。 外車に乗るならディーラーまでの距離が一番大事!!といってもいいと思うくらいです。 ゴルフはどこに住んでも大丈夫な感じですし、トヨタ系ならほんとに安心できますね。 DUOで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

車は何万もの部品のかたまりですから、 経年でなんらかのトラブルが発生するものです。 要は「多いか少ないかは車しだい」です。 家内の実家では、 ゴルフ3CLi(97年式)およびゴルフ4ワゴンE(02年式)に乗ってます。 ワゴンは新しいのでほっておいて、 ゴルフ3ではこんなアクシデントがありました。 ・変速タイミングがずれてくる  ATがスピードが上がっても変速してくれない  →ディーラーでコンピューター書き換え ・パワーウィンドウが閉まらない  リヤ右が壊れて、修理したら運転席が壊れた  どうせなら一緒に壊れてくれよ(笑) ・なぜかエンジン音が大きい  特にアイドリング時 ほんとにガソリン車??と思うくらい  エンジンオイル交換しても静かにならない 話がずれますが、2にも乗ったことがありまして、 リヤゲート下に油状の固体がこびりついていました。 ドアヒンジのグリースが日本の高温で溶けて流れたそうで、 洗車時に苦労して取りました。 ゴルフ3は絶対お勧めします。 乗ったときのがっしりした感じや、 ドア閉めたときの音、 走っているときの安定性など、 同じクラスの国産車買うよりずっと満足できます。 私なら3の中古を格安で買って、 徹底的にパーツ交換して乗りたいと思います。 アフターパーツもたくさん出ていますので、整備と同時に自分なりの車に仕上げることもできます。 タイヤにも金かけたほうがいいですよ~。 >・リヤストップランプ切れ。 >・ブレーキパッド交換。 >以上は有償交換ですね。 ・・・ってこれ消耗品やんお金とられて当然です。

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 奥様のご実家の方はゴルフがお好きなんですね。うらやましいぃ。うちの実家は何のしゃれっけもない国産オンリーです・・。いえ、国産がしゃれっけがないわけじゃなく、私の家族のセンスが・・。すみません。 中古を買って自分なりに仕上げるって分かります!私にはその技術がびたいちないのが残念ですが、実は夫はオートバイ好きで中古バイクを買ってこつこつなおしてます。なおすのが楽しいみたいに思えるほど楽しそうです。 ゴルフ3、いろんなアクシデントがあってもそれ以上に満足できる車なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ゴルフ2→ゴルフ3→ゴルフ4  と世代を経るごとに 大きくなるとともに ゴルフらしさ が減ってきています。  ゴルフを本当の意味で それらしく乗るには マニュアル車を 探すことです。    サービス体制は 現在は DUOと フォルクスワーゲン店の2系列です が サービス的にはどちらも今一歩の感じがします (その上 工賃が安くない)  DUOでは トヨタ車と同じピットで 整備されていたり オイル等で トヨタものを使うところがあったりして 少し興ざめです。  トラブルは マイナーなものが多いです。 路上で右往左往というものは ほとんどないと思います。 ただ ドイツ車の例に漏れずマニュアル通りに 交換しなければならないものが多くあり いろんな意味で高くつきます。  

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 マニュアル車ですかぁ。今の車の前まではマニュアルに乗っていたので、マニュアル車の楽しさは知ってるつもり。ゴルフのマニュアル・・、かっこいい・・・。試乗車を探してみます。もう私はオートマ限定の人になってそうなので・・。 サービス体制は今一歩なんですね・・。でも >路上で右往左往というものはほとんどない。 これはすばらしい!!うちの仏車はしょっちゅうなんですもの・・。実は今も回転数がおかしくてエンストのようになってしまう為、入院中です。 やっぱり外車は高くつきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

>次はトラブルなしに乗りたいと思っています。 仏車と比べれば故障は少ないと思いますが、 私の3年乗って故障履歴は、 ・リヤウオッシャー液出ず。 ・ドアミラー動かず。 ・サス受けブッシュゴム4つ共交換。 ・ウオーターポンプ3回交換。 ・サイドプロテクトモールの剥がれ、交換。 ・ガスケットからのオイル漏れ。 以上は無償交換で、 ・リヤストップランプ切れ。 ・ブレーキパッド交換。 以上は有償交換ですね。 まあ、よく故障しました。でもゴルフは良いです。 ぜひオーナーになってください。

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりいろいろあったりもするんですね。 でも私の仏車と比べると全然いい子です。(あ、でも私の仏車もいい子で、とても愛してるんですけどね・・。悲しい・・。) >でもゴルフは良いです。 ぜひオーナーになってください。 ありがとうございました。 ゴルフを選んでまちがいないと思いました。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • フォルクスワーゲン購入

    今、車の買い替えを考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが国産車ばかりでした。どちらとか言えば、乗り心地よりは走りを重視をした車を選んできました。今回は結婚したこともあり乗り心地重視で考えています。そこでワーゲンのゴルフ,POLOを候補に考えています。排気量・大きさ以外に何か違いはあるのでしょうか。ゴルフの方が乗り心地がいいとも聞いたことがあるのですが、最近は小型車もよくなってきてると効いています。何かご存知な事ことがありましたらアドバイスをお願いします。後、値引きのコツも分かれば教えてください。今回は初めて新車で考えています。

  • ゴルフバック が積める ステーションワゴン か ミニバン

    車の買い替えを検討中 今はセダンに乗っていますが 遊びに行くときに 荷物が詰めない そこで 買い替えをしたいのですが 今実際にに乗っている方 意見を聞かせてください 遊びは主に ゴルフ 自転車 スキー・ボードです 国産車で 外車はいやです あとステージアも却下(友達が乗っているため被るから) レガシィはいいかなーと思いますが(無難に) 候補としては レガシィ カローラフィールダー ウィッシュ  なるべく ゴルフバック 4コ 積めるのがいいですね  よろしくお願いします

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • ゴルフの窓落ち、新型ではどうですか?

     現在ゴルフ3、97年式の2ドアに乗っています。先日無事?に、2箇所とも窓落ちをして新品に交換が終わり、当分窓落ちの心配がなくなりました。日本の高温多湿の気候にゴム、プラスチックが持たずに、窓落ちを中心に数々のトラブルを引き起こすと聞きました。  ゴルフ3の場合もう10年以上も経つのでしょうが無いとは思いますが、ゴルフ4、ゴルフ5をお乗りの方はそのようなトラブルはあるでしょうか?そろそろ乗り換えの時期なので、またゴルフにしようか、無難に国産にしようか考えています。  皆さんの経験や、トラブルがありましたら聞かせください。お願いします。

  • GOLF

    今度の車の買い替えでゴルフを考えています。 頻繁に輸入車は故障が多く、部品もなかなか手に入らなく修理代も高いと聞きます。 気に入っている点は足回りの良さ、加速性、静穏性とこの値段でスペックの高い点にあります。 実際ゴルフに乗っている方のご意見をおきかせください。

  • ゴルフかプリウスか

     47才4人家族、Lサイズの息子が2人です。4人で乗るのは年に数回ですが、家族旅行は自家用車で長距離も走ります。普段はチョイ乗りが多いですが、子供が手が離れた分かみさんと日帰りドライブの機会も増やしていきたいと思っています。  さてそんな中12年目を迎えたvwヴェントの修理の回数と費用がかさみだし愛着一杯ですが買い替えを考えています。 候補としてvwヒイキの自分としてはゴルフGT TSIかヴァリアントスポーツライン(レザー内装という条件を満たすためです)それと今まで目もくれなかったトヨタ車のプリウスです。 車両価格はいずれも300万超、プリウスはレンタカーで高速も含め300キロ 乗った体験から思ったより良かった、いろんな意味でのコストパフォーマンスの側面から候補に入れました。  あえてここでは自分が考える両者の気になる面をしるし皆様のアドバイスを受けたいと思います。 ゴルフ・・飽きずに長く付き合えるといえばこれしかないのですが、ゴルフといえども国産より金かかります。齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります。(ゴルフIIIベースのヴェントと比較してはいけませんよね。) TSIって何かすごくドーピングしたようなエンジンのイメージがあるのですがNAと比べてのスムースさはどうですか。20Tは? ゴルフVはモデルイヤーが短いなんて噂もありますが・・・ プリウス・・足元は広い感じがしますが、後部座席の頭上空間の狭さ荷室の浅さが気になります。 ハイブリッドに目がいきがちですが300超のトヨタ車として乗り心地を含め全体のタッチはどうなんですか? 国産はモデルチェンジ後の陳腐化がネックですね。 よろしくお願いいたします。

  • 次から次へと潰れるゴルフ場 ゴルフ会員権

    ゴルフ場経営にお金がかかるのは想像できるのですが、どうしてこれほど次から次へと簡単に潰れるのでしょうか? 預託金制のゴルフ場などはそもそも預託金が集まらないと経営が回らないほどの貧乏な企業が経営母体という事なのでしょうか? 儲かってるゴルフ場と儲かっていないゴルフ場は何が違うのでしょう? またパブリックで儲かってるゴルフ場などは何が違うのかなどいろんな意見を聞かせて下さい。

  • ディーゼル乗用車のお勧めは?

    今、VWゴルフ3ディーゼルに乗っています。 今すぐというわけではないのですが近い将来買い替えを考えています。 たまに長距離を運転しますし、経済性を考えると次もディーゼルをと考えているのですが・・・。 ゴルフを含めて輸入車は皆無です。 国産車では良い(乗り心地優先)ディーゼル乗用車のお勧めはあるでしょうか。