• ベストアンサー

フォルクスワーゲンゴルフ

仏車からゴルフに買い換えを考えています。 仏車については覚悟をしていたので後悔はしていないのですが、次はトラブルなしに乗りたいと思っています。じゃあ国産車が無難かなと思うのですが、今はゴルフで頭がいっぱいなのです。 ゴルフについてなんでもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

noname#58242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OSAMSI
回答No.1

95年式ゴルフに新車から乗っています。今までのトラブルですが、 ・ブレーキランプが切れた。 ・左後ろのドアガラスが上がらなくなった。 よって私の場合ですが、 重大なトラブルにはあっていません。 私の購入動機の一つにディーラーがトヨタ系のDUO という事で、メンテ体制が安心というのがありました。 VWの維持費(メンテナンス代)は、国産と他の外車の 中間ぐらいか? 国産のハッチバック(1600CC)よりは断然高くつきます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ディーラーがトヨタ系というのは心強いですね。 私の仏車も何かあるたびにディーラーまで行かねばならないのですが、引越しした為近くにディーラーがなく20キロ近くの大渋滞のみちのりを、毎回大変な思いをして入退院させています。 外車に乗るならディーラーまでの距離が一番大事!!といってもいいと思うくらいです。 ゴルフはどこに住んでも大丈夫な感じですし、トヨタ系ならほんとに安心できますね。 DUOで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

車は何万もの部品のかたまりですから、 経年でなんらかのトラブルが発生するものです。 要は「多いか少ないかは車しだい」です。 家内の実家では、 ゴルフ3CLi(97年式)およびゴルフ4ワゴンE(02年式)に乗ってます。 ワゴンは新しいのでほっておいて、 ゴルフ3ではこんなアクシデントがありました。 ・変速タイミングがずれてくる  ATがスピードが上がっても変速してくれない  →ディーラーでコンピューター書き換え ・パワーウィンドウが閉まらない  リヤ右が壊れて、修理したら運転席が壊れた  どうせなら一緒に壊れてくれよ(笑) ・なぜかエンジン音が大きい  特にアイドリング時 ほんとにガソリン車??と思うくらい  エンジンオイル交換しても静かにならない 話がずれますが、2にも乗ったことがありまして、 リヤゲート下に油状の固体がこびりついていました。 ドアヒンジのグリースが日本の高温で溶けて流れたそうで、 洗車時に苦労して取りました。 ゴルフ3は絶対お勧めします。 乗ったときのがっしりした感じや、 ドア閉めたときの音、 走っているときの安定性など、 同じクラスの国産車買うよりずっと満足できます。 私なら3の中古を格安で買って、 徹底的にパーツ交換して乗りたいと思います。 アフターパーツもたくさん出ていますので、整備と同時に自分なりの車に仕上げることもできます。 タイヤにも金かけたほうがいいですよ~。 >・リヤストップランプ切れ。 >・ブレーキパッド交換。 >以上は有償交換ですね。 ・・・ってこれ消耗品やんお金とられて当然です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 奥様のご実家の方はゴルフがお好きなんですね。うらやましいぃ。うちの実家は何のしゃれっけもない国産オンリーです・・。いえ、国産がしゃれっけがないわけじゃなく、私の家族のセンスが・・。すみません。 中古を買って自分なりに仕上げるって分かります!私にはその技術がびたいちないのが残念ですが、実は夫はオートバイ好きで中古バイクを買ってこつこつなおしてます。なおすのが楽しいみたいに思えるほど楽しそうです。 ゴルフ3、いろんなアクシデントがあってもそれ以上に満足できる車なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ゴルフ2→ゴルフ3→ゴルフ4  と世代を経るごとに 大きくなるとともに ゴルフらしさ が減ってきています。  ゴルフを本当の意味で それらしく乗るには マニュアル車を 探すことです。    サービス体制は 現在は DUOと フォルクスワーゲン店の2系列です が サービス的にはどちらも今一歩の感じがします (その上 工賃が安くない)  DUOでは トヨタ車と同じピットで 整備されていたり オイル等で トヨタものを使うところがあったりして 少し興ざめです。  トラブルは マイナーなものが多いです。 路上で右往左往というものは ほとんどないと思います。 ただ ドイツ車の例に漏れずマニュアル通りに 交換しなければならないものが多くあり いろんな意味で高くつきます。  

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 マニュアル車ですかぁ。今の車の前まではマニュアルに乗っていたので、マニュアル車の楽しさは知ってるつもり。ゴルフのマニュアル・・、かっこいい・・・。試乗車を探してみます。もう私はオートマ限定の人になってそうなので・・。 サービス体制は今一歩なんですね・・。でも >路上で右往左往というものはほとんどない。 これはすばらしい!!うちの仏車はしょっちゅうなんですもの・・。実は今も回転数がおかしくてエンストのようになってしまう為、入院中です。 やっぱり外車は高くつきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

>次はトラブルなしに乗りたいと思っています。 仏車と比べれば故障は少ないと思いますが、 私の3年乗って故障履歴は、 ・リヤウオッシャー液出ず。 ・ドアミラー動かず。 ・サス受けブッシュゴム4つ共交換。 ・ウオーターポンプ3回交換。 ・サイドプロテクトモールの剥がれ、交換。 ・ガスケットからのオイル漏れ。 以上は無償交換で、 ・リヤストップランプ切れ。 ・ブレーキパッド交換。 以上は有償交換ですね。 まあ、よく故障しました。でもゴルフは良いです。 ぜひオーナーになってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりいろいろあったりもするんですね。 でも私の仏車と比べると全然いい子です。(あ、でも私の仏車もいい子で、とても愛してるんですけどね・・。悲しい・・。) >でもゴルフは良いです。 ぜひオーナーになってください。 ありがとうございました。 ゴルフを選んでまちがいないと思いました。