• ベストアンサー

リンクURLのhの省略しているのはなぜ?

参考サイトなどでURLを書き込むとき最初のhを省略してある場合がありますが、なぜですか? たとえばここokwaveは http://okwave.jp/ ですが、これを ttp://okwave.jp/ こういう形で書き込んであります。 2ちゃんねるを含む掲示板などでも良く見かけますが、何かのセキュリティかなとも思いますが、どうしてなのでしょうか? きちんとしたサイトならちゃんとリンクされてクリックしただけでいけたほうが便利だと思うのですが。 実際のところをお分かりの方よろしくお願いします。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

例えばAと言うサイトのリンクでBと言うサイトに飛んだ場合、ブラウザの仕様としてBのサイトにAと言うサイトから来たという情報が通知されます、これをリファラと言います。 ですから2ちゃんねるでリンクを張り、それで別サイトへ飛べば当然そのサイトの管理人には2ちゃんねるから飛んできたことはわかります。 その場合管理人が2ちゃんねるを嫌って、それがわかるとURLを変更したりコンテンツ自体を削除したりしてしまうのです。 それを防ぐ為にhを落としたURLを張って、アドレスバーにコピペで貼り付けて飛ぶようにしたのです(こうするとリファラは通知されない)。 昔はそういうことがあったということなのですが、今はあまり意味がないと思われるのですが、昔の名残でまだやっている人がいるということでしょう。

noname#109948
質問者

お礼

リファラ・・・?、そういうことを知っている人がどのくらいいるのでしょうか? 最近はあまり意味が無いんですね。 面倒という気持ちしかありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

最初に誰がどういう目的で始めたのかは定かではありませんが リファラを出さないことで自分のURLをリンク先に知られたくないというのが理由かなと思います。

noname#109948
質問者

お礼

リファラ?、初めて知った言葉です。 ネット暦9年くらいになりますが、まだまだ知らないことばかりですね。 回答ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

某掲示板では外部リンクをクリックすると、アダルト広告などが掲載された怪しい中間ページが表示されたあと、本来のページにいけるようになっています。 これを嫌ってh抜きが始まったらしいです。 本来、これはその某掲示板という小さなコミュニティの中だけで通用するローカルルールです。 ですが、「某掲示板が社会の中心」だとか「某掲示板が社会常識を作っている」などというディープな方々も多くいます。 その方々が某掲示板の外の世界でもそのローカルルールを「ネット社会の常識」として啓蒙活動して回った結果、ネットに詳しくない方々が染められて、どこでもそのような行為をするようになったようです。

noname#109948
質問者

お礼

なんとなく、最初に理由があったのにその理由はわからないまま慣例としてやっているということは他にもありますよね。 回答ありがとうございました。

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

慣例とかいろいろな意味があるんでしょう。 私はそういう歴史的なことは知りませんが、 まず考えられるのは、"h"を抜けば参照元がばれない、ということです。 http://okwave.jp/ と表記してそれを押すとリンク先へ飛ぶ仕組みの場合、 相手方のサイトのアクセス解析に、その参照元が表示されます。 これに対し、ttp://okwave.jp/と表記した場合、 リンク先へ飛ぶにはアドレスバーに入力しなければならないので、 アクセス解析では参照元不明となります。 こういうリンクの仕方をするメリットは、 例えばネット掲示板で他人のブログを誹謗中傷する場合に、 相手にばれることなく、一方的に中傷できたりします。

noname#109948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、どこから来たのかわかるってことですね。 >相手にばれることなく、一方的に中傷できたりします。 まさしく某掲示板で行われそうなことですね。

関連するQ&A

  • リンクの「h」をぬかすのはなぜ?

    掲示板などを見ているとよく ttp://oshiete.goo.ne.jp/ のようにリンクの「h」を抜かしてリンクを張っているのがありますが あれはどのような意味がこめられているのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • URLのhを抜く

    カテ違いだったらすみません。掲示板でよく見かけるのですが、URLを貼るときにhだけを抜いてる人がいるのですが、どうして抜いてるのでしょうか??そのまま貼ってもらった方が便利なんですが。。。

  • 2ちゃんねるの記事のURLは何故hが抜けているんですか?

    初心者です よろしくお願い致しますm(_ _)m たまに2ちゃんねるを覗くのですが 動画や画像がURLで貼り付けてある時 ちゃんと張ってあって クリックだけで動画や画像に行けるものもあるのですが ttp://areya.tv**************(*マークは削除致しました) みたいに最初のhが抜けているものがよくあります 私は 見たい時は コピペして最初にhを挿入して見ているのですが 何故この様に表示させているのでしょうか?? 最初から頭にhを入れて貼り付けてあれば クリックだけで見られるのに??? 何か2ちゃんねるにはそうしなければならない理由があるのでしょうか?? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2chはhを抜かしてリンクを張るんですか?

    例えば、 サイトのリンクをhを抜かして書いている人とそのまま書いている人といるんですがどちらが正しいんですか? hをとってない方がそのままリンクに飛べて便利ですが、間に「別のサイトにジャンプしようとしてます」といって広告みたいなページに1回飛んで行く形になるんですがこれは何の意味があるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • URL書き換え

    mod_rewriteを使ってURL書き換えを行っています。 ttp://aaa.jp/aaa/xxx.html ↓ ttp://aaa.jp/bbb/xxx.html と書き換えようと考えています。 ttp://aaa.jp/bbb/xxx.html と直接指定されたときは大丈夫なのですが、 ttp://aaa.jp/aaa/xxx.html と指定されたときには、 ttp://aaa.jp/bbb/xxx.html に書き換えたいのですが、なかなかうまきいきません。 どうすればできるのでしょうか? (リンク表示にならないためにhttpのhをとってます)

  • 直リンク禁止 hを抜くだけでOK?

    直リンクの意味は、完全に理解している訳ではないですが、ある程度わかっているつもりです。 TOPページ以外の所のURLを直接貼ったり、画像等を自分のPCに保存せずに、使用したりって事ですよね?? そこで質問なんですが、よく直リンク禁止なので、http//~の頭のhを抜いてttp//~で掲示板等に記載されている事がありますが、それだけでいいんでしょうか? 確かにクリック一つでそのページには飛ばないものの、全部書いてるのと同じ様なものな気がします。 hを抜くだけでトップページ以外のリンクもokなのでしょうか? その「クリック一つでそのページに飛ばない」という事自体がかなり重要なのでしょうか?

  • javascriptでURLにマウスオーバー

    言語はjavascriptでURLにマウスオーバー すればクリックしないでリンク先へ飛べるものが作りたい。 要するにクリックをなるべく使用しないサイトの構築をしたいんです、 URLにマウスをのせると(ポップアップやツールチップのようなもの(1))が出てきて、(そこ(1))にマウスを乗せるとサイトへ飛べるようなものが作りたいです。 下記のURLなどを参考につくってみようとしたんですけど、うまく作れなかったので、 できるかたがいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 h ttp://jqueryfordesigners.com/demo/coda-bubble.html h ttp://www.vegabit.com/Examples/position-align.html ファイヤーフォックスのアドオンのリンク先のサイトプレビューができる「CoolPreviews」などはわかりやすいと思います。 ■←これにマウスをのせる。 すると、■の上のほうに▲が現れる。それにマウスをのせると自動で飛べるってのはできませんか?▲にマウスをのせなかったら二秒後くらいに消える。そういう設定が理想です。 ■ マウスをのせる ▲ ■ がでてくる ▲にマウスをのせると リンク先へ自動で飛べる みたいなのです。 標準のツールチップヒントなどはtitle属性を使うため、属性にさらに属性を組むことができない ですがoverLibというのがありました。 h ttp://www.bosrup.com/web/overlib/ h ttp://www.javable.jp/notes/webscripts/overlib.html しかし, htmlタグは組み込めるようですが、javascriptの関数はできないようです。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • URLのh外し

    皆様お知恵をお貸しくださいませ。 いつも利用しているショップの掲示板にURLを貼る際 直リンクできないようにしてありましたのでhを外して載せました。 以下オーナーさんからのメールからの抜粋です。 >相手のサイトの許可をとらず、URLを貼り付けることや(特に直リンクは、相手のサイトや >サーバーに負荷がかかりすぎてしまうことがあるそうです。すると、検索エンジンにひっかかり >にくくなって不利益をもたらしてしまいます) 確かに記載したサイトへURLの貼り付けの許可を取っておりませんでしたが hを外すことにより上記の問題が回避でき、どこからリンクされたのか遡ることもできない。 との情報をかなり前ですが聞いたことがありましたので、書き込んだのですが・・・ やはりサーバーや道義的に問題があるのでしょうか? 掲示板に書き込む人は10人に満たないのですが・・・ オーナーさんが気にして掲示板を利用停止にしてしまいました。 ちなみにリンク先は出版社で内容の無断転載や二次使用を禁止しています。 h外しは一般的に行われているという認識も改めた方が良いのでしょうか。 謝罪のメールをする前に皆様にお聞きしたく質問いたしました。 反省すべき点は反省してまいります。 よろしくお願いいたします。

  • URLを貼るとき

    掲示板などで、 URLを貼るとき、なぜか最初のhがぬけて、 ttp:// ~~~~ としてあるのを良く見るのですが、あれはなぜそうしているのですか??

  • URLがリンクしません

    受信メールやWebサイトの中にあるURLをクリックしてもリンクしなくなってしまいました。URLではない文字列からはリンクします。