• 締切済み
  • 暇なときにでも

直リンク禁止 hを抜くだけでOK?

直リンクの意味は、完全に理解している訳ではないですが、ある程度わかっているつもりです。 TOPページ以外の所のURLを直接貼ったり、画像等を自分のPCに保存せずに、使用したりって事ですよね?? そこで質問なんですが、よく直リンク禁止なので、http//~の頭のhを抜いてttp//~で掲示板等に記載されている事がありますが、それだけでいいんでしょうか? 確かにクリック一つでそのページには飛ばないものの、全部書いてるのと同じ様なものな気がします。 hを抜くだけでトップページ以外のリンクもokなのでしょうか? その「クリック一つでそのページに飛ばない」という事自体がかなり重要なのでしょうか?

noname#7873
noname#7873

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数511
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

直リンク禁止には、2つの意味があります。 混同しないようにしてください。 1つは、クリックしただけでリンクに飛ぶのはいけないという意味です。 これは2ちやんねるなどの掲示板に多いのですが、URLを書き込むと、読む人はそのURLの部分をクリックしただけで、そのサイトへジャンプします。 ブラクラなどの有害な可能性のあるURLは、簡単にクリックしただけでジャンプできないように、URLの先頭のhを抜いて書くのがマナーやルールです。 もう1つの意味は、そのURLを公開するべきでは無いという事です。 個人のホームページとか、趣味の団体のページなどは、部外者が勝手にURLを公開してはいけない、という事です。 この場合、hを抜くのは当然の事ですが、URLを書き込む事自体も、できるだけ遠慮するべきだという事です。 「直リン禁止」だと、後者の意味の場合が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まとめると、 http~からちゃんと全部書いても、クリック一つで飛ばなければ(つまりここのお礼文や回答欄に貼り付ける)直リンクではない。 ただ、hを抜こうが、リンクしていなかろうが、勝手にURLを貼る事自体が、ダメ。 ごまかしでhを抜かれている現状がある。 という感じなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 直リンクの防止

    毎日更新している自分の画像を、掲示板サイトや直リンクサイトで「画像url」で書かれてしまった場合に対する対処策で悩んでます。 -------------------------------------------- 例 http://www.○○○.com/koshin/mainiti6-26.jpg -------------------------------------------- 画像リンクのクリックを、トップページに転送することはできないのでしょうか。 防止策のあるcgiとかがあれば紹介してほしいです><

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 画像への直リンク禁止とは何ですか?

    よく、素材系サイトなどでみかけるメッセージで、「画像への直リンク禁止」 というのはどういうことなのでしょうか? 画像を持ってかえって(名前をつけて保存)リンクをはるのがダメということなのでしょうか? 私のHPにあるHPのリンクを貼ろうとしたところ、バナーのよこにもそう書いてあったので、どうしたら良いのか困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOPページ以外への直リンクを禁止するCGI

    TOPページ以外への直リンクを禁止するCGIはありませんでしょうか。 TOP以外のページ以外からアクセスするとエラーメッセージが出る・またはTOPページへ飛ばされる というようなCGIを探しています。 検索してみたものの、検索方法が悪いのか見つかりません。 分かるかたいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 回答No.4
  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)

 質問者の方と、今までの回答者の方々は、リンクというものについて「どう利用されるのか」という視点で話をされていましたが、私は技術的な側面で話をしてみたいと思います。  知りたい事と的はずれな回答かもしれませんが、ご容赦下さい。  今、我々が見ているウェブページというのは、どこかにあるウェブサーバ内にある HTMLファイルを送ってもらって、それをブラウザが解読・表示しているものです。リンクは、HTMLで記述して作成しますが、ここにはリンク先の URLが書かれています。  リンクをクリックすると、その URLが指し示すウェブサーバに対して、その URLが送られます。  例えば、今私が回答を書いているページで、左のフレームに「最新の質問」というリンクがあります。これは http://security.okweb.jp/search.php3 というリンクですが、これを押すと、security.okweb.jpというサーバに対して、"http://security.okweb.jp/search.php3"という URLが送られます。  security.okweb.jpサーバは、この URLの示す場所に置かれている HTMLファイルを、ブラウザに返送します。これにより、ブラウザは「最新の質問」ページを表示する事が出来るわけです。  さて、リンクを押した時にウェブサーバへ送られるのは、URLだけではありません。リンクを押した時の、現在地 URLも送られます。これはリファラー情報と言います。  つまり、リンク先では、「どこから来たのか」も分かるわけです。このリファラー情報があるおかげで、アクセス解析などが実現出来るわけです。  しかし、ウェブサイトによっては、あまり他のサイトに知られたくない!という所もあります。つまり、あまりおおっぴらに出来ないような事をしているサイトです(会員制のアダルトサイトなど)。  そういったサイトにリンクがあると、リンクを押す事によって、外部に URLが漏れてしまいます。  多くの掲示板では、http://で始まる文字を入力すると、自動的にリンクを作成してしまいます(オートリンク機能)。ですから、先頭の hを抜いたり、hxxp://としたりする事で、リンクになるのを防ぐのです。  なお、ここ OKWebでは、http://から始まる文章を書いてもオートリンクしませんから、hを抜かなくても直リンにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 リンク先に飛んだ時に、飛ぶ前に見ていたページがリンク先にわかってしまうという事ですね。 で、このお礼文や、回答文にURLを貼っても、リンクしないから、直リンクではない。 参考URL欄にURLを貼るとリンクで飛べるから直リンクである、という事でいいんでしょうか?

  • 回答No.3

基本的に「直リンク禁止」は画像に対する物で、サーバー負荷が原因です。 表示されなければ負荷にはなりませんから、http://からURLを直接書いても問題ありません。 また、「直リンク」と「無断リンク」は意味が違います。htmlページの場合、文章に対する著作権を保護したいという気持ちから、「無断リンク」を禁止しているサイトもあります(企業に多い) ttp://~書くのはこちらの場合だと思いますよ。 リンクを禁止していても法的効力はないので、http://~書いても本当は問題ないのですが、リンク元がバレるのでぼかしているのです。 BBSでhを抜くのはオートリンク機能のためなので、リンクが付かなければ、hから書いても平気です。 NO.2の方が解析のことを持ち出していますが、ブラウザに直接貼り付けた場合、リンク元は判別できません。ですからリンクをつけないことが大事なのです。 あと、全体を見て欲しいから、などという理由でリンクを禁止している作成者は今時少ないです。 ・・・というか、そういう高飛車な人が作ったサイトに、面白かったりためになるサイトはまずありませんね(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >文章に対する著作権を保護したいという気持ちから、「無断リンク」を禁止しているサイトもあります(企業に多い) そうなんですか。その書かれている文面を丸々コピペするよりは、URLを張って出所と書いた人がわかる面でいいと思うんですが・・。 色々勉強になります。また、何か気付いたらお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.2
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

直リンクを嫌がる理由はいくつもあると思いますが、画像などをリンクして私物化できてしまいますし、メジャーな掲示板に書かれたことで連鎖的に直リンクが増え、アクセスが集中してページの運営にも影響が出ることだってあります。 アクセス解析というものでこのページにどこから来たのか簡単に調べることができます。いわゆるリファラーとかいうものです。また、解析もやろうと思えばかなり詳しく調べることができます。hを抜くのは気休め程度でしかない場合もあります。 記事や画像はあくまでHPを作っている方のものという理解があればどうすればいいのかわかりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず前半の画像~は、hを抜く直リンクとは無関係・・と考えていいでしょうか?(^^; HPのURLを貼ってページに飛ぶ直リンクのhを抜くという話なので・・。 >hを抜くのは気休め程度 全く意味がないという事なんですね。 >記事や画像はあくまでHPを作っている方のものという理解があればどうすればいいのかわかりますよね。 私としては、ネチケットとして、hを抜けばそれで「直リンクにはあたらない」と思っておりました。なのでこの質問をしたんですが、#1さんの回答を見て、そういう訳ではなかったのかな?と思う様になりました。 結局hを抜くのも意味がないし、hを抜いても直リンクである、という事なのでしょうか?

  • 回答No.1

「トップページ以外へのリンクはご遠慮ください」  と書いてあるサイトの人の気持ちとしては、 「トップページから全体を見て欲しい。そのページに書いてあることはたしかに話題になったいるおもしろいことかもしれないけれど、他のページも見て欲しい」  といったものであると思います。  hを抜いてアドレスを記載するのは、リンク元をたどられないようにするためのものですので、ごまかしでしかないです。  トップページにリンクしてくださいと書いてあるのなら、そのようにするのが礼儀だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。トップページから見て欲しいのでわざと直リンク禁止にしてるんでしょうね。 だからこそ、このhを抜くだけの扱いで済まされていいのか、と質問しています。

質問者からの補足

>リンク元をたどられないようにするためのものですので、 お礼書くときに見落としました。 つまり、そのページの前に見ていたページがサイトの管理者にはわかる・・と言う事なんですか? それは知りませんでした。 つまり、hを抜けばokと言う訳ではなくて、「直リンクを貼ったのがバレなければいいんだよ」って感じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 直リンクを防止したいのですが?

     私のページは、基本的にはリンクフリーなので仕方がないと言えばそれまでなんですが、あまりに個別ページへの直リンクが多いので、初めて各ページに直接来た場合はトップページに来るようにして二度目からなら直リンクでもOKみたいな事はできますか?  当然トップページ(フレームです)から呼んだ場合は、初めてでもそのまま表示できるようにしたいのですが。 以前他の方のページで似た機能を見たのですが、色々探したのですがみつかりません。 同様な機能を解説しているページのアドレスだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 直リンクを嫌うわけ

    最近HP作りをはじめたものですが、一つ気になりました。 よく、動画や写真をアップしているHPで 「リンクフリーですが、動画や写真への直リンクはご遠慮ください。」みたいなことを書いてあるのを見かけます。 それはなぜなのでしょうか??回線が混むから?? あと、2ちゃんねるで、jpgのURLが書いてあって そのURLに飛ぶと、直接画像には行かずに一度へんなページに 行って(そのページが何なのかも気になります、卑猥な広告のあるページです・・・)、そのページの下の方に画像のURLがリンクされていて そこを押すと画像が表示される。というふうになっているのですが それは一体どうゆう仕組みで、なぜそのようなワンクッションおいて 画像を見れるようにしてあるのでしょうか? 上で質問した直リンク というのと何か関係があるのでしょうか? 前からすごく気になってました。 誰か教えてください(^^)

  • アンリンクフリーと直リンク

    こんばんは、いつもお世話になってます。 自分のサイトにお勧めのサイトさんのリンクを貼りたいなと思ってるんですが、 「直リンク禁止」についてはわかるんです。 ちゃんとバナーを自分でDLしてアップロードして表示させることですよね? それなら何も書いてないサイトはどうなんでしょう? 多分禁止なんだと思いますが、中にはいろんなジャンルを扱ってるサイトで バナーごとのURLが書いてあるところもあるんです。 (リンク先はトップページにとも書いてあります) これは、直リンクしてもいいということなのでしょうか? 直リンクというのは画像タグのところに、そのまま相手のURLを記入する事ですよね? そしてよく「リンクフリー」は目にしますが、 「アンリンクフリー」というのは見慣れません。 これはどういう意味なのでしょう? 初歩的な質問ですが、お時間あれば教えてください。

  • 直リンクOKの許可を出せるのは、サーバーの持ち主だけ・・・正しいですか?常識はどうでしょう?

    こんにちは。 昨日直リンクについて質問しました。回答をしてくださった方、ありがとうございました。 で、もう少しお聞きしたいのです。 昨日の私の質問は、バナーなどを「直リンクOK」にするのは問題ないのか?ということで、実際直リンクしていても、対策がしっかりしていればたいして問題にならないというお答えをいただきました。 私はずっと、直リンクは迷惑の元だから、素材屋さんから画像を直リンクすることだけでなく、サイト管理者がリンクバナーを「直リンクしてください」と言うのも絶対だめだと思ってきました。 ですが、直リンクはマナーの問題であって、絶対禁止というものではなく、バナー一つくらいなら大して迷惑にならないものか、と考えを変えつつあります(素材屋さんの素材を直リンクでもらってきても良いという意味ではないです) それで、考え方として、 (1)直リンクOKの許可を出せるのは、サーバーの持ち主だけであり、スペースを借りている人は「バナーは直リンクして」とは言えない (2)大人気の素材屋さんでない限り、「バナーは直リンクして」と言ってもかまわない(大して害が無いから) どっちが常識として正しいでしょうか? あくまで、リンクバナーに直リンクOKを出せるかどうか、と言う観点です。 バナーを直リンクするメリット、素材屋さんにとって直リンクがなぜ迷惑なのかは理解しています。 直リンクについての質問を受けた時、正しく答えたいので、教えてください。 お返事お待ちしています。

  • 直リンク禁止しているサイトの画像を保存する

    FC2ブログやGOOブログで、直リンク禁止しているサイトの画像を保存する方法は、そのブログにアクセスして画像へのリンクをクリックするしか方法は無いのですか?ブログへアクセスしないで、その画像へのアドレスをダウンロードソフトに入力しても保存できないのですか?経験者がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • IIS7.0 Jpgを直リンク禁止にしたい

    Windows Web Server2008 + IIS7.0で直リンクを禁止したいと思っています たとえば http://www.hoge.jp/index.htmlから http://www.hoge.jp/image/img0001.jpgを参照は出来るが、 直接リンクは禁止というようなルールです URL書き換えの機能でできそうなのですが、 皆目見当がつきません どうかよろしくご教授ください

  • 掲示板にサイトアドレスを表示するのは良くないですか?

    こんにちは。 ある掲示板で、紹介したいサイトのトップページのURLをhttpからすべて載せたところ、それは「直リンク」になるので、hを取って書くべきだと言われました。 httpから書くと、相手のサーバーに負担になるとも言われました。 そのサイトに許可をとらずにアドレスを載せるのは良くないという考え方もあるとは思いますが、そういうことではなく、サーバーの負担になるからというのはどうなんでしょう? 掲示板だと、たいていアドレスをクリックするだけで飛んでいけるので、そのアドレスにアクセスが集中して、表示が遅れるといった事は考えられますけど、サーバーはそれを迷惑と考えるのでしょうか? リンクすると負担で迷惑というなら、インターネットは成り立たないと思うんですが・・・。 掲示板などに、サイトアドレスを載せることは、「直リンク」と言うでしょうか?違うような気がするのですが。 hを一つ取るのは、某巨大掲示板サイトなどから来ていることが、解析でそのサイトにばれないようにするためだと聞いています。これはあっていますか? それと、画像の場合、その画像の載っているページのアドレスではなく、その画像のアドレスを載せることは、「直リンク」で、サーバーに負担のかかる事でしょうか?

  • 直リンクを見つける方法

    テキストサイト(ブログでは有りません)を 作成し、公開しているのですが 特定のページへの直リンクを先日発見し 気になって検索した所、数件ものブログから 無断で特定ページへの直リンクがされていました。 直リンクは禁止と注意書きしているのですが… まだ他のブログから直リンクされている可能性が高いので 何とか効率良く見つけたいと思います。 何か良い方法をご存知の方、教えてください。 (アクセス解析はFC2の物を使用していますが トップページからのアクセスしか解りません)

  • 直リンクが開けない

    パソコン・インターネットについての質問なんですが、 掲示板サイトなどに貼ってある直リンクを開いたとき「ページが開けない」状態になってしまいます・・・。 「ページが開けない」状態になってしまうのは、直リンクをクリックしたときだけで、他の場合は普通に繋がります。 そのアドレスをアドレスバーに打ち込んだ場合は普段通りにそのアドレス先に繋がるのですが、毎回アドレスバーにコピーするのは不便で仕方ありません。 ウィルス、スパイウェアの駆除も行いましたが一向に直る気配がありません。 原因又は直し方がわかる方、教えてくださらないでしょうか?

  • 基本的な質問で恥ずかしいのですが、直リンクってなに?

    よく、直リンクはだめ!という記述をホームページなどで見るのですが、直リンクとは何ぞや。 私は壁紙などのフリー素材を持ち帰る時は、右クリックして『名前を付けて保存』をしています。 また、リンクを張るときはバナーをもらってきて、そこのHPのトップページを貼り付けてますが、それでいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう