• ベストアンサー

喉に菌が入った病気の病名

旦那がかぜをひき、おととい病院にいったのですが、 のどがはれてるらしく、 「ふつうの風邪ではなく喉に菌が入ってます。 抗生物質うたないとなおりませんよ。 ろうえんしょうですね。」 と言われたらしいんですが、”ろうえんしょう”って いう病気があるんですか? 旦那は医療にはまったく詳しくないので ほんとにろうえんしょうって言ったのか聞き間違いか わからないのですが、もし知ってる方おられたら 教えてください。 初めて聞いた病名なのでちょっと気になりました。

noname#242686
noname#242686
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく#NO1同様、「溶連菌感染症」ではないでしょうか?正確には、「溶血性連鎖球菌感染症」で細菌そのものが、血液の中で「くさり」又は「じゅず」状になっているとかつて、看護師さんに聞いた事があります。(私もかつて経験済みです・・・。) 症状としては、「発熱」と「喉の痛み」が主症状ですが、「抗生物質」できちんと対処しないと長引きますので要注意です。私の場合は、単なる「風邪」と「花粉症」一緒になったのかと思い漢方薬治療しておりましたが、あまりにも長く半年以上にわたり、「悪寒」と「微熱」が続き他の病院で検査をしてもらったところ「溶連菌感染症」と診断されましたが、なかなか治らず大変でした・・・。最初の治療が肝心です。 「溶連菌感染症」について http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/yorenkin.html

noname#242686
質問者

お礼

遅くなってすみません。 長引かないようにちゃんと薬飲むよう注意します。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

溶連菌(ようれんきん)と言ったか、あるいは「かるいえんしょう(軽い炎症)」と言ったのか。 どちらかじゃないですか?

noname#242686
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうかもしれないですね、 一度その病気調べてみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 私ののどに緑膿菌が住んでいました【死ぬんですか私は】

    のどから緑膿菌が検出されました。 お医者さん(耳鼻咽喉科)に、 「治療を御願いします!」と申したところ、 「のどが腫れるとか、痛くなるとか、何らかの症状が出たときに、 治療を始めましょう」と言われました。 これでいいのでしょうか?なんだか心配です。 ところで、自宅に、以前、カゼをひいたときに使った、抗生物質の「アレンフラール」が残ってあるのですが、 これを服用すれば、緑膿菌は、殺菌されますか?

  • 子供が溶連菌で、1週間後にのどが赤い

    先週の月曜日に3歳と5歳の子供が風邪をひいて、病院に行ったら5歳の子は、その時には少しの咳と、喉が痛いって言ってて、喉が赤いって言われました。3歳の子も喉が赤いのと軽い咳と鼻水で、2人とものどの風邪って言われて3日分のシロップとセフゾンっていう抗生物質をだしてくれて、それから預けている保育所で溶連菌が流行っているのを聞いたので病院に連れて行きました。 5歳の子は喉も痛がってたし発熱もあったし、そのときも喉が赤かったので、溶連菌の検査をしてくれて軽いけど感染していると言われました。だから抗生物質を全部で1週間分飲んだら菌は死ぬので大丈夫って言われて、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 3歳の子供は喉も赤くなかったので、ただの喉の風邪って言われてシロップをだしてくれました。 今日仕上げの歯磨きを夜にさしてて、口をあけたら5歳の子はまだ赤くて腫れている感じ。3歳の子は5歳の子より赤いというか腫れている感じ。5歳の子はまだ溶連菌は死んでいないのでしょうか?3歳の子は何か病気でしょうか?明日病院に行こうか悩んでいます。質問の回答お願いします。

  • 溶連菌について

    先月他に症状はないのですが喉だけが痛くて病院に行ったところ溶連菌といわれ一週間分抗生物質を出されました 飲み終わって三日後にまた痛くなり病院に行って再発ということで前とは違う抗生物質をもらいました その後飲み終わっても何も症状もなくなったんですが一ヶ月位して最近また喉が痛くなってきました 他に症状はありません また再発なのか心配ですがこんなに再発を繰り返すことがあるのでしょうか?今まではなったことはなかったので・・ ただの風邪かもしれませんがいつもいつも風邪をひいても喉だけにくることはありません  子供も一ヶ月前に私と一緒にかかり治療しました また子供にうつるのも怖いし・・ そして私はカンジダに なりやすい体質らしく抗生物質を飲むとすぐなってしまいます もしわかる方がいたら教えてください

  • 溶連菌による発熱。喉の痛み。

    こんにちわ。溶連菌と診断されました。 土曜の朝から39℃の高熱、及び喉の膿が未だつづいております。抗生物質を飲んで二日目です。 30歳男です。 高熱が出た二日目の日曜に内科に行って検査を受けたところ、溶連菌と診断されました。 ペニシリン系である抗生物質、パセトシン250を1日三回飲めば大概の場合は2日程で直ぐに症状が回復するけど、10日間飲みきって下さいと言われました。 カロナール300を出されましたが全く効かず、ロキソニンを服用してます。 ネット等を見ると個人差はあるのでしょうがみなさんは直ぐに症状が収まっている方が多いようです。 先程からマブタが少し腫れてきました。 汚染された手で触れてしまったせい? 問題は明後日の水曜から海外へ社員旅行があることです。 明日の朝、症状が収まっていなければ、別の行きつけの内科に行き、別の系統の抗生物質をいただいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

    溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか? 8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。 (1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

  • 溶連菌

    5歳になる娘が高熱・鼻水・のどの痛みといったかぜの症状のあと、今度は舌に赤くぶつぶつがでてきたので病院にいったのですが、 抗生剤と鼻のどの薬を4日分の処方でした。 私は溶連菌ではないかと思うのですが、仮に溶連菌だとしたら抗生剤の処方は五日以上はでると思ったし、検査もすると思ったのですが 特に溶連菌だとか言われなかったしとりあえず処方された分を飲みきるだけで丈夫だと思いますか? ちなみに幼稚園では感染者が数名いるようでした。

  • 脊髄に菌が入る病気??

    父が入院したのですが、母に電話で病名を尋ねた所、 「腰椎カンノウ性脊髄ソウタイモン炎」                 という病名だそうです。 漢字がどのような漢字なのか聞かなかったのと、 この名称で果たして合っているのか、(聞き間違いなのか) 色々と検索してみたのですがそのような病名は出てきません。 別の名称があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、検索して どのような病気なのか知りたいので教えて下さい。 母いわく、体内にどこからかばい菌が入り血液を通して 脊髄に行ってしまい、3・4番目、5・6番目の脊椎部分が 溶けてしまっている?との事。 今は抗生剤などで菌が無くなる様治療しています。 菌には悪性と良性があるとも言っていました。 初めて聞く病気でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 高熱を伴う強い喉の痛み

    高1の娘の症状についてです。 先週朝起きると強い喉の痛みを訴え 熱が38.7度あったので インフルエンザかも。。と思い かかりつけの内科で診てもらいました。 新型インフルにはすでにかかったことや 今すぐ検査しても反応が出ないだろうということ、 喉が異常に腫れていることから 風邪の可能性の方が高いということで 抗生物質(メイアクト)を出され様子を見ることになりました。 その日の夕方には熱も下がり、喉の痛みも翌日には消え 2日学校を休んでまた元気に通い始めましたが 数日後また同じ症状で強い喉の痛みと高熱を発症しました。 今度はゆっくり菌を退治しましょうということで 別の抗生物質(ジスロマック)を出されました。 また2日で学校に復帰しましたが喉の痛みがほとんど治っていなくて しんどいと訴えます。(熱は下がりました) 時間をおかず今までにない喉の痛みを伴う風邪に かかったことや完治しないことが不安です。 中学までは学校を休んだことがないほど元気だったし 熱が出た記憶もほとんどないのでどうしたんだろう。。 とあれこれ心配しています。 今まで喉が弱いということもなかったのですが 単なる風邪でこのような症状になるのでしょうか?

  • 喉にできた「もの」が治りません

    8月の末頃に風邪を引き、喉に白い「もの」が(白苔?と言うらしいですが)できてまして、病院(内科)で風邪薬と抗生物質の薬をもらいました。 風邪は治ったんですけどモノは治らず喉がイガイガするので 9月中頃にも病院へ行き抗生物質の薬をもらいました。 モノはそのうち治りますよと先生はおっしゃってました。 もう1ヶ月以上経ちますが、モノはまだ治っていません。(風邪は治りました)さらに大きくなっているし、イガイガします。 喉に違和感はあるものの、強い症状では無いので病院へ行くのも躊躇していますが、、。 放っておいても自然になおるのでしょうか? また気をつける事はありますか?(外出後はうがいを心掛けています) アドバイス等あればおしえていただけますでしょうか。 ちなみに、 私は風邪を引きやすくて、わりと常に喉の奥が赤く晴れています。 アレルギー性の鼻炎、喘息、じんましんがあります。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

専門家に質問してみよう