• 締切済み

好きな人に好きになってもらうには?

自分は20歳の大学生なのですが、今日好きな人に振られてしまいました。 自分ではかなり頑張ってきたつもりでした。一年くらい前から話しかけたり食事に誘って実際行ったりして、いい関係を保っていると思っていました。 でも、はりきりすぎてなんだか次第に彼女に引かれているような状態になってしまい、食事の誘いも断られたりメールも返信なしというような状況にまでなり、せめて気持ちだけでも直接伝えたいからちょっとの時間だけでも会えないかと聞くと、今好きな人がいるからと遠まわしに断られてしまいました。 今思えば、ほかの男に取られないうちにと、かなり焦っていました。それでなんだかしつこい感じにとられてしまったんだと思います・・。 あせりすぎると、ろくなことはないということはよく分かっているつもりでしたが、今回も焦り過ぎ、心の余裕のなさで失敗してしまいました。。 男が追いかけすぎるとうまくいかない、という印象が強いですが、自分はとことん尽さないと気が済まない、というか好きになった子に対してはほかの男よりももっと優しくしよう、とか思うとどうしても追いかけすぎる形になってしまいます。(やたらとかまったり、話しかけたり、手伝ったり) こんな風にやたらにかまいすぎる、話しかけられる、手伝われるのって、やはり女性からしたらうっとうしいものでしょうか? こんな感じの男を好きになってくれる人っているんでしょうか? いないとすれば、やっぱりこういう性格を変えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>こんな風にやたらにかまいすぎる、話しかけられる、手伝われるのって、やはり女性からしたらうっとうしいものでしょうか? >こんな感じの男を好きになってくれる人っているんでしょうか? そんなことありません。 押しに押しまくり追いかけまわし、自分の好きな女の子をものした、なんて例はいくらでもあります。 もちろん、もともと好きじゃない人に追いかけられて、相手がイヤになることもあるかもしれません。 「人を好きになる」とか「嫌いになる」というのは、自然な感情ですし、相性もあるだろうし、こうすれば必ずこうなる、なんてことはありません。 恋愛に「こうしなけりゃ」というルールや方程式のようなものはありません。 この世に、星の数ほどカップルができるんです。 いろんな性格や容姿の人がいて、みんなそれぞれその人がいい、と思っているんです。 それに、「出会い」もあれば「別れ」だって星の数ほどあるでしょう。 要は、貴方の彼女もそういう関係で終わる人だったということです。 恋愛で大切なのは、「こうしたい」と思う自分の気持ちに素直に行動することだと思います。 その気持ちに素直にならずに、もしダメになったとしたら後悔するだけです。 ですので、貴方も別に性格を変えるとか、あまり考えないで、自分の気持ちを大切にしてください。 大丈夫ですよ。 きっと、貴方に合う彼女現れると思いますよ。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女とは縁がなかったんでしょうね。今思えば、やることなすことすべて空回りしてる感じでした。合わないなーとは頭ではわかっていても、好きだからどうしようもないんですよね。 自分の気持ちに素直に行動するのは、自分もすごく大事だと思います! 今回もやりたいことは一応全部やったので、後悔はしていないです。 がんばって自分に合う人を見つけようと思います!ありがとうございました!

回答No.2

私は21の女です。 最近思うのですが、自分の気のない人に追いかけられるのは、男でも女でも嫌なのではないでしょうか? まあ気があっても追いかけられすぎは嫌になるかもですが。 だから男にも女にも言えると思います。うまくいかないってことは。 私はやたら「される」のが嫌いです。苦痛に感じていました。 でも、聞くところによるとそういう風にやたら「される」のが好きな方もいらっしゃるようで。 人はそれぞれです。性格を変えるか、そういうのを望む方を探すか、じゃないでしょうか? あまり参考にはならないかもですが。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。されるのが嫌いな人もいれば好きなひともいるんですよね。 されるのが好きな人を頑張って見つけていこうと思います! ありがとうございました!

• fumito777
回答No.1

自分は男なんですが……。  “嫌われない”方法はお教えできますが“好きになってもらう”方法はありません。人の気持ちは、本人にしかコントロールできないです。あなたが、「好きになってもらえる」その日まで、努力し続けるしかないでしょうね。その間に、あなたへの視線はないままかもしれませんし、実は一生そんなタイミングはないのかもしれません。  女性って、案外としたたかな生き物で、どんなに愛してくれていても自分に得がないと思えばさっていきます。しかし、本能でしょうか? 「うまくいけば得になる」と感じたら、やたら必死で頑張ります。  これは女性に限らずですが、人が努力するのはすべては自分のため。だったら、相手の得を考えたらいいです。今まで、最終ゴールである「あなたの恋愛序章完結」を想像してアプローチしてきたのでは? それよりは、相手の得を考えて邪魔にならないようにアプローチした方がよいでしょう。あなたと付き合うことのメリットを、アピールするのではなくそっと知らせる。ここがポイントでしょうね。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。相手にとって得になることをさりげなく伝える・・ですか。 いままで考えもしませんでした。自分が彼女を純粋に思い続けていればきっといつかはうまくいく、と思っていたんでしょうね。実際そんなに甘くなかったんですが。。どんなに時間をかけてもだめなものはだめ、でした。 これからはそういうことも考慮していこうと思います! ありがとうございました!