• ベストアンサー

HDの大掃除、初期化

5-6年前に購入したToshiba Dynabook XPですがいろんなものを 入れているので非常に動きが遅くなっています。そこで次のことを 考えているのですが、可能でしょうか。 * 購入した時の状態にもどす * インストールしたソフト、作成したファイルはすべて削除 * バックアップのXP、Office等のCD(orDVD)はなし どうにかなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heming
回答No.5

リカバリーCDを紛失したのではなく、最初から付属していない機種があります。Toshiba Dynabookには、ハードディスクに「リカバリーツール」が保存されて、リカバリーCDがなくてもリカバリーできる機種がありますので、下記を試してください。 パソコンの電源を切り、キーボードの「0(ゼロ)」キーを押しながら電源スイッチを押します。これでリカバリー画面が表示されたら、画面の表示に従って進めればリカバリーできます。

parisici
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確認しましたらリカバリーツールがある機種でした。 これから必要な情報、ファイルをバックアップして清水の舞台から 飛び降りるつもりで教えていただいた操作をしてみます。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

機種を書くと、可能、不可能も明確に回答できますし、付属品に ないなら、リカバリー領域があるかどうか見れます。 5~6年前だとリカバリーCDの時代かも? http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

• violet430
回答No.4

>バックアップのXP、Office等のCD(orDVD)はなし これは紛失したという意味ですか? だとしたらパソコンを再セットアップしたら戻せなくなりますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>どうにかなるでしょうか。 >* 購入した時の状態にもどす リカバリが出きれば状況は好転するでしょう >* インストールしたソフト、作成したファイルはすべて削除 単にアンインストールならあまり効果は見込めません データ群も合わせて全部消せば多少は好転するでしょう >* バックアップのXP、Office等のCD(orDVD)はなし 東芝PC工房 ここで購入してください 7350円です http://www.dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm それからofficeソフトはパソコンショップや通販で別途購入です

• upple
回答No.2

>どうにかなるでしょうか。   どうにもなりません。 リカバリCDを探しましょうね。 無いなら 購入時には戻せません。  何をどうしたら良いかわからないこの程度のスキルの持ち主ではハードルが高すぎますね。   まあ、精々使わないソフトを消すぐらいですね。

parisici
質問者

お礼

どうもあなたのようなスキルがなくて申し訳ございません。 でもここは、私のように知識のないものがあなたのような知識の ある方のお知恵を拝借するための広場ではありませんか。

回答No.1

>購入した時の状態にもどす リカバリーディスクで戻ります これをすれば、自動的に「インストールしたソフト、作成したファイルはすべて削除」がされます。 でも「バックアップのXPなし」購入時のCDが無いなら諦めましょう。  

parisici
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりあきらめるしかないですね。