• ベストアンサー

98の再インストールで、HDの初期化とは?

Win98の再インストールに挑戦したいのですが、説明をあちこちのサイトで読むと、上書きインストールより、HDを初期化して新規にインストールする方がよいと勧めているのが多いです。HDを出来るだけ白紙に近い状態にした方がいいと書いてるサイトもありました。 ところでコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の一覧表に「Windows98 Second Editionのアンインストール」というソフトウェアがあります。これを実行すると、HDが白紙に近い状態になるのでしょうか? SOTECの再インストールマニュアルを読むと、私のようなド素人には分かりにくい操作がいっぱいあります。HDの初期化もその1つです。 素人考えなんですが、アプリケーションの追加と削除を使ってOSを削除し、その後、普通に「Win98のCD(SOTEC付属のもの)」をCD-ROMに入れて、インストールしたらダメなんでしょうか?マニュアル通りの複雑な操作をする必要があるのでしょうか? 次ぎに購入後自分で入れたソフトウェアのバックアップなんですが、再インストール後にバックアップしていたものを元に戻す作業があります。私の場合ほとんどが、フリーのソフトばかりなんです。それで、バックアップ作業をせず、再インストール後に最初したのと同じ様に、サイトからダウンロードしてインストールしたらダメなんですか? バックアップして戻す作業より、こちらの方が簡単に思うのですが、何か不都合があるのでしょうか? どうもド素人の質問で済みませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX0122
回答No.4

SOTEC製の98モデルだとハードディスクはCドライブだけでしょう。CDドライブが書き込み出来るCD-RWであれば、バックアップはCDに保存または、外付けHD・MOがいいです。 次にHDの初期化はFDISKというコマンドを使って行ってみては如何でしょう。その際HDをC・Dと2つに分割して大切なデータはDドライブに保存という方法です。 一度FDISKによりC・Dと分けてしまえば、OSの次回上書きインストール際起動ドライブのCだけが初期化され、Dドライブのデータは残ります。 いろいろ参考URLがありますが、取り敢えずコチラをのせておきます。 http://www.geocities.jp/hassy0227/fdisk.html http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックのマニュアルは非常に分かりにくいです。あなたの参考URLで見ると図解と説明があり、成る程々々と素人でもよく分かるように書かれていました。でもソーテックは起動ディスクはFDではなく、CD-ROMです。で、今回はメーカーの製品に関してメーカーが言ってることが一番実情に近いのではないかと思い、敢えて分かりにくいマニュアル通りにやってみました。で、予想外にスムーズに再インストールを終えることができました。今からまだ、復旧作業があります。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

OSの初期化についてのみアドバイスします。 >SOTECの再インストールマニュアルを読むと、私のようなド素人には分かりにくい操作が いっぱいあります。HDの初期化もその1つです。  HDDの初期化については9x系OSの場合はどのメーカーさんでもOSインストールCDとドライバ集(CD)タイプの場合はほとんど同じやり方です。  (何社かは最初にリカバリCDを作成しないといけないのもあるみたいですが・・・) 初期化するために事前準備が必要です。 1.起動ディスクの有無   無い場合はアプリ追加削除より作成すること 2.データのバックアップ  *コントロールパネル→システム→デバイスマネージャよりハードウェアのデバイスドライバを全てメモしておく。   これは最悪、OS初期化後に不具合が出たデバイスを修正するのに参照。  *外部メディアにスタートメニュ以下アクセサリを   コピーしておく。    (これはあとで自分が何をインストールしたか  を確認するため)  *同じくC:\Program Files を丸ごとコピーする。    (これも上記同様。 さらにフリーソフトはそのまま   もとに戻しても起動するソフトが多い。)  *自分が収集したお気に入りやメールアドレス・画像・音楽   等々、さらに自分で作成したファイルなどはバックアップ   対象です。  以上準備が整い次第、FDドライブに先ほど作成した起動ディスクを挿入して、PCを再起動します。  そして次のことを実行します。  1.BIOSを立ち上げてboot起動順位の項目でFDドライブを第一位に設定保存してPCを再起動。  2.FDにアクセス完了後、各ドライブをフォーマットする。  3.CDドライブにインストールCDを挿入する。   以前のHDD構成が   C:\> 起動ドライブ D:\> 拡張ドライブ   E:\> CDドライブ  ならば   インストールCDはE:\>の次F:\>にありますので  A:\>F:\ F:\>setup でOSのインストールが始まるはずです。 最初間違っても何度かやっている内に正解にいきつくはずです。  やってみないことにははじまりませんね。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm   

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございました。昨夜再インストールを終え、今は先ず、ウィルスチェックやスパイウェアチェックのソフトを入れようとしているところです。 それにインターネットイクスプローラを使っている時にやたら、警告ダイアログが出るようになりましたが、これは再インストールによってIEのバージョンが、6sp1から4に バージョンダウンしたせいでしょうか?それともクッキーをインポートしたら直るものでしょうか?

• popesyu
回答No.2

>「Windows98 Second Editionのアンインストール」 これはあくまでもWin98のパッチがアンインストールされるだけで、ノーマルWin98に戻るだけです。 リカバリとは関係ありません。 HDを初期化するとはフォーマットして完全に更地にしてからインストールすることです。フォーマットせずにインストールする場合は上書きインストールとなります。 手順としてはここで細かい手順を書いてもどこかが微妙に違うでしょうから、マニュアル通りの複雑な操作をするべきかと思います。 ソフトウェアのバックアップは通常必要ないですが、例えばWeb上からDLしたものでしたらすでに入手が困難なものもあったりします。まぁその場合はあきらめて同様の機能を持つ別のソフトに乗り換えるべきかと思いますが。 バックアップするべきなのはメール関係のデータや、例えばエクセルやワードで書いた文書、お気に入りなどなどです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨夜再インストールを終え、今は先ず、ウィルスチェックやスパイウェアチェックのソフトを入れようとしているところです。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

>バックアップ作業をせず、再インストール後に最初したの >と同じ様に、サイトからダウンロードしてインストールし >たらダメなんですか? 全く問題ありません。むしろ最新バージョンとなって、好 都合かと思います。よくわかっている人にとっては、再設 定などの手間が面倒なため、バックアップする方法を紹介 してあります。 問題なのは、HDの初期化のほうです。Win98SEなら、初期 化したほうがよいと思います。まず、CDを入れて、電源 を入れたとき、いつもと違うインストール画面が立ち上が るようなら、フォーマットしてインストールする項目を選 択するとよいと思います。 出てこないなら、勉強するまで、やめた方がよいです。 また、ネットワークの設定に自信がない場合も、誰かに やってもらった方がよいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。