• ベストアンサー

98の再インストールで、HDの初期化とは?

Win98の再インストールに挑戦したいのですが、説明をあちこちのサイトで読むと、上書きインストールより、HDを初期化して新規にインストールする方がよいと勧めているのが多いです。HDを出来るだけ白紙に近い状態にした方がいいと書いてるサイトもありました。 ところでコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の一覧表に「Windows98 Second Editionのアンインストール」というソフトウェアがあります。これを実行すると、HDが白紙に近い状態になるのでしょうか? SOTECの再インストールマニュアルを読むと、私のようなド素人には分かりにくい操作がいっぱいあります。HDの初期化もその1つです。 素人考えなんですが、アプリケーションの追加と削除を使ってOSを削除し、その後、普通に「Win98のCD(SOTEC付属のもの)」をCD-ROMに入れて、インストールしたらダメなんでしょうか?マニュアル通りの複雑な操作をする必要があるのでしょうか? 次ぎに購入後自分で入れたソフトウェアのバックアップなんですが、再インストール後にバックアップしていたものを元に戻す作業があります。私の場合ほとんどが、フリーのソフトばかりなんです。それで、バックアップ作業をせず、再インストール後に最初したのと同じ様に、サイトからダウンロードしてインストールしたらダメなんですか? バックアップして戻す作業より、こちらの方が簡単に思うのですが、何か不都合があるのでしょうか? どうもド素人の質問で済みませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAX0122
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

SOTEC製の98モデルだとハードディスクはCドライブだけでしょう。CDドライブが書き込み出来るCD-RWであれば、バックアップはCDに保存または、外付けHD・MOがいいです。 次にHDの初期化はFDISKというコマンドを使って行ってみては如何でしょう。その際HDをC・Dと2つに分割して大切なデータはDドライブに保存という方法です。 一度FDISKによりC・Dと分けてしまえば、OSの次回上書きインストール際起動ドライブのCだけが初期化され、Dドライブのデータは残ります。 いろいろ参考URLがありますが、取り敢えずコチラをのせておきます。 http://www.geocities.jp/hassy0227/fdisk.html http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックのマニュアルは非常に分かりにくいです。あなたの参考URLで見ると図解と説明があり、成る程々々と素人でもよく分かるように書かれていました。でもソーテックは起動ディスクはFDではなく、CD-ROMです。で、今回はメーカーの製品に関してメーカーが言ってることが一番実情に近いのではないかと思い、敢えて分かりにくいマニュアル通りにやってみました。で、予想外にスムーズに再インストールを終えることができました。今からまだ、復旧作業があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 OSの初期化についてのみアドバイスします。 >SOTECの再インストールマニュアルを読むと、私のようなド素人には分かりにくい操作が いっぱいあります。HDの初期化もその1つです。  HDDの初期化については9x系OSの場合はどのメーカーさんでもOSインストールCDとドライバ集(CD)タイプの場合はほとんど同じやり方です。  (何社かは最初にリカバリCDを作成しないといけないのもあるみたいですが・・・) 初期化するために事前準備が必要です。 1.起動ディスクの有無   無い場合はアプリ追加削除より作成すること 2.データのバックアップ  *コントロールパネル→システム→デバイスマネージャよりハードウェアのデバイスドライバを全てメモしておく。   これは最悪、OS初期化後に不具合が出たデバイスを修正するのに参照。  *外部メディアにスタートメニュ以下アクセサリを   コピーしておく。    (これはあとで自分が何をインストールしたか  を確認するため)  *同じくC:\Program Files を丸ごとコピーする。    (これも上記同様。 さらにフリーソフトはそのまま   もとに戻しても起動するソフトが多い。)  *自分が収集したお気に入りやメールアドレス・画像・音楽   等々、さらに自分で作成したファイルなどはバックアップ   対象です。  以上準備が整い次第、FDドライブに先ほど作成した起動ディスクを挿入して、PCを再起動します。  そして次のことを実行します。  1.BIOSを立ち上げてboot起動順位の項目でFDドライブを第一位に設定保存してPCを再起動。  2.FDにアクセス完了後、各ドライブをフォーマットする。  3.CDドライブにインストールCDを挿入する。   以前のHDD構成が   C:\> 起動ドライブ D:\> 拡張ドライブ   E:\> CDドライブ  ならば   インストールCDはE:\>の次F:\>にありますので  A:\>F:\ F:\>setup でOSのインストールが始まるはずです。 最初間違っても何度かやっている内に正解にいきつくはずです。  やってみないことにははじまりませんね。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm   

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございました。昨夜再インストールを終え、今は先ず、ウィルスチェックやスパイウェアチェックのソフトを入れようとしているところです。 それにインターネットイクスプローラを使っている時にやたら、警告ダイアログが出るようになりましたが、これは再インストールによってIEのバージョンが、6sp1から4に バージョンダウンしたせいでしょうか?それともクッキーをインポートしたら直るものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>「Windows98 Second Editionのアンインストール」 これはあくまでもWin98のパッチがアンインストールされるだけで、ノーマルWin98に戻るだけです。 リカバリとは関係ありません。 HDを初期化するとはフォーマットして完全に更地にしてからインストールすることです。フォーマットせずにインストールする場合は上書きインストールとなります。 手順としてはここで細かい手順を書いてもどこかが微妙に違うでしょうから、マニュアル通りの複雑な操作をするべきかと思います。 ソフトウェアのバックアップは通常必要ないですが、例えばWeb上からDLしたものでしたらすでに入手が困難なものもあったりします。まぁその場合はあきらめて同様の機能を持つ別のソフトに乗り換えるべきかと思いますが。 バックアップするべきなのはメール関係のデータや、例えばエクセルやワードで書いた文書、お気に入りなどなどです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨夜再インストールを終え、今は先ず、ウィルスチェックやスパイウェアチェックのソフトを入れようとしているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8027
noname#8027
回答No.1

>バックアップ作業をせず、再インストール後に最初したの >と同じ様に、サイトからダウンロードしてインストールし >たらダメなんですか? 全く問題ありません。むしろ最新バージョンとなって、好 都合かと思います。よくわかっている人にとっては、再設 定などの手間が面倒なため、バックアップする方法を紹介 してあります。 問題なのは、HDの初期化のほうです。Win98SEなら、初期 化したほうがよいと思います。まず、CDを入れて、電源 を入れたとき、いつもと違うインストール画面が立ち上が るようなら、フォーマットしてインストールする項目を選 択するとよいと思います。 出てこないなら、勉強するまで、やめた方がよいです。 また、ネットワークの設定に自信がない場合も、誰かに やってもらった方がよいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初期化とインストール

    アプリケーションなどをCドライブ以外にインストールしている状態で、 初期化した場合データはそのまま残りますが、 「プログラムの追加と削除」には表示されません。 この場合は、またそれぞれをインストールし直さなければならないのですか?

  • 内蔵HD初期化した場合のOSインストールについて

    Macを使っています。OSは10.5.8です。 OSインストールする際に内蔵HDのパーティションを切ってしまいました(あまり考えずに)。ですが、作っていくうちに容量的に不便な為、パーティションを切らずに使いたいと思っています。この場合、必要なバックアップをして内蔵HDを初期化してから、OSのインストールディスクからOSを入れ直すしかありませんか?基本的なことかもしれないですが、よくわかりません。実はインストールディスクがどこかへいってしまっていて、、、外付けに今のシステムのバックアップを取って、その後、内蔵HDを初期化してから復元、なんてできませんか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化したら、インストールさえも出来ません。

    SOTECのPCーSTAIONのXPを使ってます。 リカバリー初期化したらあらゆるソフト(CDからインストールする場合やネットでフリーソフトをダウンする場合)もインストールさえ出来なくなりました。 インストールを幸運にも出来たソフトも、Internal Error(13)や、問題が起きたので終了します。エラーを報告しますか というメッセージが出ます。 インストールできたソフトは、C:\Program Files\ソフト名.exe"は有効なWin32アプリケーションではありません。というエラーが出ます。 初期化すると設定が変わるのでしょうか? 以前は確実に使えたソフトが今では使えないので、すごく不便です。

  • ハードディスク初期化、バックアップ、リストア

    Power Book G3 OS9.0.2使用です。 前回の質問で http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2163869 ハードディスクを初期化し、システムをインストールする。OSを9.1までアップデートするべき。と回答をいただきました。 一人で初めてする作業で心配で、理解してからと検索等で調べると、わかっていたつもりが頭がこんがらがり、自分の理解度が怪しくなり不安に。 失礼なことに、前回の質問で理解したつもりで、わかってませんでした。HDを初期化してOSを入れてアップデートするという事は、古いシステムフォルダの初期設定などバックアップしても意味がないのでしょうか。 書類や必要なデータ(IE本体とお気に入り、メール)は場所もわかりMOにコピーしました。他にバックアップが必要なものは何か、教えていただきたいです。 ハードディスクの初期化とは、HDの内容全部を消去する、という理解で合ってますか?インストールCDのドライブ設定で初期化できると教えていただき、その後システム(このシステムとはOSの事?)をインストール。とご指南いただきました。 これは、リストアディスクにある3つの選択肢のうち「HDの内容を完全消去した後で、システムソフトウェア、初期設定、アプリケーションなどをリストアCDからコピーする」という項目とは別の内容でしょうか。 この際のシステムソフトウェアとはOSのことですか? 初期化したら戻れないのが怖くて、質問させてもらいました。「これを調べれば」というヒントだけでも助かります。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • インストールが出来ません

    SOTECのPC STATION G386AV というパソコンを使っているのですが、調子が悪く初期化したら今度は今までインストールしていた付属ソフトが削除されていました。そこでインストールしようとCD-ROMを入れてみましたが何の反応もなくインストールの追加もできません。再インストールできる方法はないのでしょうか?もし分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 外付HDへOS Xをインストールしたい

    愛用のiMacSE Snow(MacOS9.2.2)がちょっと不機嫌なので、 転ばぬ先のバックアップ…と思い、IO DATAの120GB外付HDを購入しました。 「ドライブ設定」で初期化してパーティションを切りたかったのですがうまくいかず、 (未サポートで初期化できない、とかいうメッセージが出ます) 付属のソフトで初期化しました。 未開封の「OSX(10.1)+OS9.2」を持っているので それをインストールしようとしたのですが、 9.2はインストールできたのですが、10.1ができません。 インストール可能なHDのリストに、外付HDがないのです。 USB経由の外付HDには10.1のインストールはできないのでしょうか。 それとも「ドライブ設定」で初期化してないからでしょうか。 やっぱりパーティションを切ってOS10.1を使いたいのですが、 どうすればいいでしょう?

    • 締切済み
    • Mac
  • PacketManのインストールができません。

    PacketManのインストールができません。 WinCDRに入っているPacketManのインストールができません。以前はできたのですが、リカバリーをしてインストールし直ししようとしたら、「問題」というBOXが開き、次のメッセージが出てきます。 PacketManと競合するファイルがみつかりました。複数のUDF/パケット書き込みソフトウェアを、同じコンピュータにはインストールできません。「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で該当するソフトを削除してください。 「UDF/パケット書き込みソフトウェア」がどのようなものかわからないので、該当するというソフトがわかりません。「アプリケーションの追加と削除」に出てくるソフトの中で「MELCO DISC FORMATTER」が影響しているのでしょうか。(最近インストールしました) どれが該当するのか、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    購入したソフトウェアアプリケーションが自PC内で稼動していますが。そのアプリケーションソフトウェアのCDRomが物理的にこわれてしまっており、かつOSも再インストールする必要がでてきたとき。OSの再インストール 後、そのアプリケーションを復活できるよにバックアップすることは、可能なのでしょうか。

  • DVDFab HD Decrypter6.0 の初期設定について教えてください。

    DVDFab HD Decrypter6.0.をインストールしましたが、ダウンロードサイト画面ではバージョン5,0の初期設定説明画面がありました。 http://www.backupstreet.com/tools/dvdfab_decrypter.html#fulldisc 実際インストールされたのはDVDFab HD Decrypter6.0でした。 インストールだけで初期設定はこだわらなくてもいいのでしょうか? 使ってる方 よろしくお願いします。

  • パッケージをインストールしたのにソフトウェアが起動できない。

    TurboLinuxPersonalでGUI操作で「アプリケーションの追加と削除」、あるいは「Cuick In インストールウイザード」でRPMパッケージをインストールしました。パッケージは「avast! Linux home edition」です。 インストールが終わっているのにスタートメニューみたいなところには何にも出てこないしショートカットもできません。どうやって起動するんですか? 「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすればすぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって違うのでしょうか。 Linux特有のインストール後の何かの作業ってあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • P-STHNECBKスマホ凡用挟み込みシートストラップを購入しましたが、緊急時に外れない問題が発生しています。
  • 使用中に左右に引っ張っても外れず、コツが必要なのか、製品が壊れているのか疑問です。
  • エレコム株式会社の製品に関しての質問です。
回答を見る