• 締切済み

大学のサークル

高2です。 上智大学 国際基督教大学(ICU)東京外国語大学のいずれかの大学の進学を考えています。絶対に運動系のサークルをやりたいです。何部が盛んかとか、雰囲気はどうかとかをネットで調べてみたんですけどよく分かりません。学生さんたちの個人的な意見や感想ってなかなか無いんですよね。在学生、卒業生、または上記の大学のサークルの状況などについて知ってることがあったらぜひ教えてください。一応こんどオープンキャンパスには行ってみるつもりですが・・

みんなの回答

回答No.2

合格してから悩みましょう。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

サークル目的に大学を選ぶのは止めたほうがいいです。 絶対嫌になります。

poritann
質問者

お礼

まじですか(´Д`) やっぱ勉強が第一ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこの大学にしようか迷っています。。。

    現在受験生ですが、早稲田の国際教養、上智の国際教養、津田塾の英文で迷っています。 私は、まだ将来やりたいことがはっきりしていないのですが、英語を中心に学びたかったのでこういった大学を選びました。 でも、未だにどこの大学が自分に合っているのか分からず悩み続けています。自分の一番やりたいことができる大学といっても、それ自体がよく分からないんです。 早稲田と上智(特に上智)は入学後も相当勉強すると聞きます。私はもちろん勉強も大切だと思いますが、サークルやアルバイトもきちんと両立したいと思っています。オープンキャンパスに行った感じでは早稲田が好きだったのですが、雰囲気だけで決めるのも怖いですし。。。 どの大学に行っても素晴らしい大学だとは思います。贅沢な悩みですが本当に悩んでいます。はっきりここ!という回答は特に求めないので、ここはこんな所がいいよ、悪いよ等何でもいいので情報を下さい。わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。ちなみに3校中2校はすでに決まっています。

  • 上智大学国際教養学部 と 国際基督教大学 について

    私は先日、上智大学の国際教養学部 と ICU 国際基督教大学に 合格しました。 正直、とても迷っています。 どちらの学校にも、長所 短所があり、なかなか選ぶことができません。 そこで、判断の一環として、ちょっと聞いてみたいのですが、上智大学の国際教養学部 と ICUの それぞれのイメージは皆さんにとって、どのようなものですか? 社会的評価といいますか・・・ 回答を頂けたら光栄です。

  • 帰国子女大学受験

    ただいま高校三年留学中の高1です。 こちらの高校を卒業してから、日本の大学への進学を考えているのですが、なかなかどこの大学を目指せばよいのか分かりません。 私立か国公立なのですが、今のところ考えているのが、 -東京外国語大学 -上智大学 -早稲田大学 -ICU-国際基督大学 といったところです。 将来的には、国際関係(ビジネスなども)や文化などを学びたいと思っています。 それぞれの大学について、皆様の意見をお聞きしたいです。 それと、もう一つ。 東京大学にも帰国子女枠があると聞いたのですが、やはり大変なのでしょうか? あまり候補としては考えていないのですが、知っている方がいらっしゃったら色々とお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • サークル

    今年から大学に通う者です。明治大学の理工学部に進学しました。フットサルをやりたいのですが、生田キャンパスでフットサルができるサークルってありますか?純粋なフットサルです。探してみたのですが、自分の力では見つけられませんでした。知っている方がいれば教えてください。あと、知っていればそのサークルの雰囲気やレベルも教えてください。

  • 大学選び

    私は東京に住む文系男子新高2です。最近進路について考えるようになったのですが、以下の大学に私は興味を持ちました。  東大一橋 早慶上智ICU立教青学  そこで質問が幾つかあります。参考にしたいので回答お願いします。  <質問1> ペーパーテストの英語が得意で長文を速読したり単語を覚えたりするのが好きなのですが、英語のスピーキングがイマイチなので英語を話せるようになりたいと考えた場合、どの大学が良いでしょうか?英語で授業をする早稲田大学国際教養学部のようなのは、自分には難しいです。英文科は沢山みかけますが、英語が話せるようなことをしてる学部はあまり見かけないので…。上智ICUがそういった分野では、実績があると思うのですが。東大一橋や早慶の学生は英会話教室に通わないと英語を話せるようにはなりませんか? <質問2> 早慶はオープンキャンパスに行った限りでは、賑やかで華やかな印象だったのですが、勉強をする場所としては不適でしょうか?教授の質はいいのでしょうか?早慶は就職もなかなかよく、サークルが充実していて立地や校風も好きなので気になります。  <質問3> 東大について難易度以外で何でもいいので教えて下さい。 <質問4> MARCHという学歴と早慶という学歴はどれくらい差がありますか? お願いします。

  • 大学の文化祭にて感じたこと

    先月立教と上智の文化祭に行ってきました。 上智は学生の方も落ち着いていて、雰囲気もよく、行けるものなら行ってみたいな~と思いました。 そこで立教なのですが… どこに行っても男の人が女性をナンパしていて、 大学なのでこれくらい普通なのかな~と思って過ごしてたんですけど、 大学生らしき人が女子高生をナンパしていて、さすがにないなと… オープンキャンパスでは雰囲気も良く気に入っていたのでガッカリしてしまいました。 だらだらと書いてしまいましたが 大学ってこういうの普通なのですか? 立教と上智に対するイメージ、 現在通ってらっしゃる大学や母校の雰囲気など、 広く教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上智大学と東京外国語大学どちらに進学するか迷っています

    高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。 無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気、同級生になるかもしれない方々の感じもわかるのが感慨深く、また、どうせならせっかく受験料を払ってもらったのだから最後まで受けてみようと思い国立前期まで受験しました。 早稲田大学はやはりちょっと雰囲気が合わないと感じ割り切ることができたのですが、東京外国語大学については、実際に合格発表も見に行ったのですが、先輩たちを含め非常にいい雰囲気で、正直言って迷っています。 専攻は無難に英語も考えたのですが、予備校の先生から第3志望の大学と位置づけるなら、より確実な方にしたほういいという勧めとどうせなら、普通に学べない言語をという考えで一番好きな外国であるイタリア語にしました。 こんなことも自分で決めきれないでよく大学へ行こうと考えたこと自体甘いのではというようなお叱りも当然あると思いますが、どちらもいい大学でできれば両方行きたいと思っているくらいです。 どんなことでもいいですからご意見をお願いします。 ちなみに今月の15日までには結論づけなければいけない状況で本当に困っています。

  • 天皇家の人がキリスト系の学校に行くのは大丈夫なの?

    眞子さまと佳子様は国際基督教大学(ICU)への進学をお選びになりましたが、国際基督教大学(ICU)はその名の通りキリスト教の大学ですよね。 天皇家は神道だと思うのですが、キリスト系の学校に行くのは大丈夫なのでしょうか? キリスト教週間などもあるようですが、キリスト教の行事に参加するのは問題にはならないのでしょうか?

  • ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度

    ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度 大学受験のことで質問です。 僕は、今、 上智大学外国語学科と慶応義塾大学法学部を第一志望としています。 滑り止めで、 上智大学法学部とICUを受けようと思っているのですが、 レベル的には、ICU、上智大学法学部と外国語学科はどこが一番高いのでしょうか? 慶応義塾大学法学部以外は全部帰国枠で受けようと思っています。 また、将来、テレビ局に勤めたいと思っているのですが、どの大学が強いでしょうか? (テレビ局の国際部に就職したいと思っています)

  • 上智大学の雰囲気

    上智大学の雰囲気はどんな感じですか? 家が遠いのでオープンキャンパスには行けなさそうなので質問させていただきます。 私的にはお嬢様学校といったイメージがあります。 その辺りはどうなんでしょう? 一般庶民が上智大なんて行っていいんでしょうか? ちなみに私は女です。