大学の文化祭で感じたこと

このQ&Aのポイント
  • 上智の文化祭は学生の方も落ち着いていて、雰囲気もよく、行ってみたいと思った。
  • 立教の文化祭では男性が女性をナンパしていて、大学生らしき人が女子高生をナンパする様子が見受けられた。
  • オープンキャンパスでは良い雰囲気で気に入っていたが、このようなことが普通なのか疑問に感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の文化祭にて感じたこと

先月立教と上智の文化祭に行ってきました。 上智は学生の方も落ち着いていて、雰囲気もよく、行けるものなら行ってみたいな~と思いました。 そこで立教なのですが… どこに行っても男の人が女性をナンパしていて、 大学なのでこれくらい普通なのかな~と思って過ごしてたんですけど、 大学生らしき人が女子高生をナンパしていて、さすがにないなと… オープンキャンパスでは雰囲気も良く気に入っていたのでガッカリしてしまいました。 だらだらと書いてしまいましたが 大学ってこういうの普通なのですか? 立教と上智に対するイメージ、 現在通ってらっしゃる大学や母校の雰囲気など、 広く教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕も女の子と、某有名国立大の学園祭がいたらこちらカップルなのに、 かなりしつこく勧誘されました。 断っても3分ぐらいずっとつきまとわれかなり頭にきました。 たぶん先輩とかに厳しく客を呼ぶように言われたんだろうけど、 本当に空気読まない奴だな、と。 でもその人の悪印象が=その大学の学風てわけではないと思います。 少しタイムラグあるけど僕の頃は、予想以上に立教はオシャレな子が多いって印象だった。 知名度が東京圏に偏ってるからか、東京出身者が多くて垢抜けている感じ。 青学は田舎の子が頑張ってる感があったかな・・・ 慶応は帰国がやたら多くてなぜか偉そうにしてるって言うw 1番ダメだと思ったのは早稲田。 偏差値はすごく高いけど1番勉強していない。 すごく遊んでる奴が多くて人間的には面白いのも多かった。 でもそんな事してるのに変に就職先とかにはこだわってて、まあ要するに人生なめてる。 チャラい、軽い感じがして、今の日本のような不況時なんかにはそういうノリは合わないと思う。 僕がいま受験生なら早稲田に行けるぐらいなら、慶応や中央、明治、国債教養を選ぶかな。 学歴が効かなくなってるから自分を4年で最大限伸ばしてくれるところでないと。 オバタの「大学図鑑」ってあるけどおおむねアレは当ってると思ったよ。 面白いから1度読むといい。 女子大の子は他力本願でしかもそれを上手く隠す感じがして正直好きじゃなかった。 周りの男もたいがいそう言ってたな。 でも付き合うのはたいがい女子大や女子高の子って言うw で、彼女にするのは嫌だけど、僕自身なら同偏差値なら女子大に行くかなと思う。 要領がいいとおもうから人生ラクそうだ。 とかなりざっくりとした評。

chamiho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 本当に詳しくありがとうございました。 いろんな大学についてわかりました。とくに早稲田と女子大の話は興味深かったです。 あとオススメしていただいた大学図鑑を本屋で読んできました。 内容がよかったので、購入も検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

上智でも立教でも無いですが、元大学生として、ある程度は分かると思いますので、 書きます(複数の大学の学園祭に行った事もあります)。 まず、学園祭に参加してる学生は10分の1以下です。 参加している学生は、テニサーなど出し物をしているような大きめのサークル・ハデめの人たちと、 その人たち目当ての女子高生や女子大生(ある意味ナンパされに来る子ら)と教育熱心な親子、 たまに父兄て感じです。 東大とかでもナンパ多いわけです。 東大生は、ナンパする人が少ない。 で、一定数以上「東大男子好きの女の子」ってのは存在する。 だからほんの一部のハデめの東大生からすればライバルは少ないし、ナンパすれば うまく行く可能性が高いから頑張ってたくさんナンパする・・・ だから文化祭なんか行くと「東大生はけっこうナンパするなあ」って印象になるでしょうけど、 率としては相当低かったりする。 つまり大学の真の姿を見せているわけじゃないってのが1点と、 それでも学風とかノリとかは多少反映されるかな、ってのもあります。 立教は知らないけど、上智は文系大、特に文学部などが強い。だから女子学生が多い。 女子学生の多い大学は、男子はおとなしい傾向にある。 別にナンパ称賛するわけじゃないけど、文化祭で男が女に声をかけるのは一種、マナーみたいなもんだし (女の子だけでやって来て、催し物見ていくつか露天で何か食べただけで本当に楽しいの?) ナンパするってのは自分に自信があるって事だし、行動的って事なんだろう。 目くじら立てる必要もないかな。 僕が学生の頃は、上智はハデなイメージがあった。 でも実際に接した上智の子はみんなめっちゃマジメだったね。 意外と厳しくて、勉強頑張るって感じだった。 慶応もイメージよりずっとマジメかな。 東大は2極化する感じだった。 (少なくとも僕の周りでは)早稲田とか青学はアホみたいに遊んでる奴が多かった。 もう何人も捕まったからここで公言してもいいと思うけど、 ふつうに皆の前でハッパやってたりするようなクレイジーなのもいたし。 とは言え総合大は人数が多いので個人差は激しいと思う。 まぁ何となく大体こんな感じなんだろう、て印象でいいと思う。 面白いと思ったのは、 聖心とか学習院で「らしい」奴ほど吸収や北海道の田舎の出だったりするところ。 都会の子以上に過敏にそういう「らしさ」を意識するんだろうね。

chamiho
質問者

お礼

私も少し気にしすぎだったのかもしれません。 まず大学の文化祭に参加してる人が学生の1/10というのに驚きました。 人が多ければ多いほど、いろんな人がいますよね。 回答いただけなかったら考え方も変わってなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

高校生なのに,ものを見る目をもってるじゃないですか 笑。

chamiho
質問者

お礼

そうでしょうか(笑) 大学の文化祭はこの2校しか行ったことがないので、また行ける機会があったら行ってみたいと思います。 ありがとうございました!