• ベストアンサー

カーエアコンにオイル(添加剤)???

http://www.fit-net.co.jp/caraircon/ 特に怪しいサイトではないと思いますので、まず上のサイトを見てください。 数年前、大手GS(この辺ではかなり有名なチェーン店)でボンネットの中でスポンジみたいなのでクーラーガスのオイル量を調べられました。 店員のいうには、「エアコンガスにオイルが不足しています、このまま走ると真夏の坂道などでコンプレッサーが焼きつきますよ。」とのこと。 「ハイハイ」と言う感じで軽くあしらったものの、新車だったせいもあってその足でディーラー(スズキ)に持っていきました。 ディーラーの返事は「そうやって何でもかんでも売ろうとするんですよね」 一応一通り点検してもらい、異常が無いことを確認の上。 「万が一、GS店員の言うように焼き付など起こしたら、保障で修理しますから心配なし」といわれ、ディーラーを信用することにしました。 結局手放すまで、5年間問題ありませんでした。 で、上記サイト。 なんだか燃費効果もあるようなことが書かれていますが、本当でしょうか? もし、本当に抵抗が少なくなって燃費があがるのならメーカーも黙ってないような気がするのですが。 本当のところどうなのでしょうか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

まず、カーエアコンの冷媒(液体フロン)に潤滑オイルが含まれていますから、オイルだけ不足する様な事は起こりません。 ですから、貴方の判断及びディーラーの返事は正しかったと判断できます。 この様な「潤滑補助の添加剤」は20年程前位から出回り始めました。 なかにはメーカー指定のディーラー施工の添加剤も存在します。 これらの添加剤を使用して「劇的に燃費が良くなる」事はありません。 ですが「僅かだが燃費に影響がある」事は確かに言えます。 本当に効く添加剤は、国内では1~2社程しかありませんが。

noname#109948
質問者

お礼

わずかでも影響があるのですね。 しかし国内で1~2社、見極めるのが難しいです。 やはり、手を出さないほうが無難と言うことでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.8

NO.7ですが、下記のようなサイトがありました。 参考になるかと思います。 http://ameblo.jp/kurumayasan/entry-10002243425.html#cbox

noname#109948
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 近くのカーショップやディーラーなどで見かけたら衝動買いしてしまうかもしれません。 まだ、信用していない部分は多いのですが。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

 これは、効きます。ただ、ワコーケミカルの商品のこれに限ってで、他のメーカーのものはダメですよ。  私も、このような添加剤は馬鹿にしていましたし、正直、眉唾と思っていました。ディーラーの点検時に、つきあいのある工場長が個人的にもこれはいいよと言う事で、だまされてやるかと言うことで入れてみましたが、個人的にはアーシング以来のコロンブスの卵といった感じで、いい商品です。その後、他のクルマにも入れたことは言うまでもないですが、効果ありましたね。  おそらく、自動車メーカーは数年のうちに、ワコーズのパテントに引っかからないように、コンプレッサーオイルの改良を加えると、個人的に思っています。アーシングでさえ、現在の新車は、メーカーが重要性を認識したためか、アースがかなりしっかりしたものに改良されていますよね。  では、何がいいかというと、コンプレッサーはエアコンON時でも常にフル稼働ではありません。コンプレッサー自体はON、OFFを、例えば坂道ではOFFとか制御をしていますが、このときのマグネットクラッチの音や振動が少なくなり、エンジンがスムーズに回ります。また、トルク感がエアコンOFF時に近いものとなりますので、エアコンON時のかったるさがかなり解消されます。  小排気量のコンパクトカーや軽自動車の場合は、確かにフリクションが低減され、いい商品ですので、変なエンジンオイル添加剤を入れるくらいなら(エンジンオイルは、まめに買えるのが一番)4千円ならば、はるかにいいと思いますよ。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定意見ですね、4000円はお得と言うことでしょうか? すぐに入れるとかは無いでしょうが、そういう意見もあったと言うことで、参考にさせていただきます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

私も基本的にはドーピング反対派ですけど、この商品はwakosですからね…。 エアコン内部に封入されている潤滑油が減少しているということは、とりもなおさずどこか漏れ出す場所がある、つまりフロンガスも減少しているということです。結果エアコンが効かないということになります。逆に言えば効いているエアコンでオイルだけが減少することは有り得ません。ということで、オイルが減少していると言ったスタンドマンは完全に事実と異なることを言っていると思います。 この手の商品は、近年ディーラーのピットメニューなどでも扱われるようになっています。しかしディーラーで扱っている事が、即効果有りではないことは確かです。 みんカラなどでこの手の商品を使用した方のインプレッションは、燃費などにはほとんど影響はないが、コンプレッサーon時のショックが少なくなった、とか、パワーの食われ感(?)が減った、というものが多いです。あながち効果ゼロではないようですけど、…ね。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく効果が無いわけでもないようですね。 少なくとも燃費はほんの少しのアクセルワークで簡単に変わったりしますし。 ディーラーも最近は信用できない気がしています。

回答No.5

卑近な例からですが、 たとえば、整備手帳を見ると、オイル交換は、たいてい「ハードコンディションで7500キロ、通常使用で15000キロ」なんてことが書いてあります。 しかし「教えてgoo」で「オイル交換はどれくらいのサイクルでするべきなのでしょうか」という質問があると、「5000キロで交換しないとエンジンのライフが短くなりますよ」というような、脅迫まがいの迷回答が並びます。 みんな、自分の車のことは大事にしていて、無意味だとは思っても、少々の金額なら、投資しようかと考えがちです。 そこに、マーケットが生じます。 980円では安すぎて効果が期待できない、数万円では出費に決心が要る、しかし数千円というのは、「それくらいなら出してもいいかな」という微妙な心理が働く価格帯です。 しかも、投資した以上、効果を期待したい、ということで、なんとなく「よくなったような気がする」という自己暗示にかかりやすいのです。 「クーラーガスのオイル量」なんていうのは、「ヘソが茶を沸かすようなヨタ話」なのですが、だまされる人もいると思います。 基本的に、添加剤のたぐいは、逆に機械の寿命を縮める、と思って、「当たらずといえども遠からず」です。 なお、質問者ご自身が書かれているように、アフターマーケットの商品は、意味のあるものは、数年のうちに、自動車メーカーが純正化します。 マイナーですが、カップホルダーなども、最初はホームセンターに並ぶところから始まりましたね。 ところでガソリンスタンドですが、基本的に「ごろつきの集まり」と思ったほうが、間違いがありません。 もちろん、知識豊富な信頼できるガソリンスタンドもありますが、10年以上の付き合いで、互いによく分かっているような場合以外は、最初から信用しないほうが、車は長持ちします。 要は、ガソリン以外は補充せず、ボンネットを開けさせなければいいのです。

noname#109948
質問者

お礼

>要は、ガソリン以外は補充せず、ボンネットを開けさせなければいいのです。 数年前と書きましたが、よく考えたら10年くらい前でした。 最近はボンネットは開けさせません。 それでも、窓拭きのついでに「ワイパーゴムが」とか言って来ますね。 セルフスタンドがもてはやされるのはそういう意味もあるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

この手の添加剤というのはUFOみたいなもので、99パーセント誇張と嘘の類です。でも時々本当に効果のあるものもありますが。 お尋ねの商品のHPには「8馬力もアップした」なんて書いてますが、8馬力といえば大型事業所用エアコンの出力です、50畳くらいの部屋を冷やせます、車のエアコンってそんなにでかいはずないじゃないですか。 なぜこんなものを薦めるのか? ガソリンスタンドというのは、ガソリンを売っても大して儲からないのです。水抜き材、タイヤ、ワイパーブレード交換、バッテリー、オイル交換。 以上をしないと儲からないのです、だから危険物の免許も持っていない内燃機関の構造も知らないアルバイト君にもいろんなものを売らせるように仕向けます。売れば歩合が発生する店もあるので必死です。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GSがいろいろ売りつけるのはわかりますが、歩合がある店もあるんですね。 1円でも安いGSに行くユーザーにも問題があると思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

カー用品の添加剤も数多く出ています、 どれも入れても害はないようですが効果は期待できません。 たとえれば、人が飲むサプリメントと同じで効くと信じている人には 効いた気がするそんな程度です。

noname#109948
質問者

お礼

ホームセンターのカーコーナーでもいろいろ売ってますよね。 1000円以下ならつい買ってしまいそうになります。 ちょっとでも効果があれば・・・、そういう心理を良くついてますよね。 回答ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

いろいろありますよね。 コンプレッサーのフリクションを低減することで燃費が向上するとか。 ほぼ眉唾ですが。

noname#109948
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ほぼ眉唾ですが。 ですよね~~、と私は思っているのですが。 もう少しほかの方の意見も聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • エアコンオイルの使用済み空き缶にオイルは残るか?

    「平成11年アクティトラックHA-7」 のエアコンガスが抜けてしまったので当サイト複数回の質問回答を重ねた結果から 「エアコンガスが抜けてしまったらオイル汚れをさがせ!」 「コンプレッサーHI-Lo継ぎ手部に汚れ発見!」 「HI-Lo継ぎ手部オーリング交換!」 以上を踏まえ今はオーリングの購入段階にあります。 組付け時はオーリングにオイルの塗布が必須のようです。 ここに至る過程でのアドバイス「目視可能な部分であれば蛍光染料入りのガス(オイル)を充填してしばらく運転(数日間普通に使う)して紫外線ランプで検出する方法もあります。」から蛍光染料入りのガス(オイル)を使ってみようと思います。 質問です。 この使用済み空き缶の内面に付着したオイルを掻き取りオーリング用オイルに利用は可能ですか? アドバイス、裏技を含め実際に経験された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 車検は何処で受けるべき?

    車検についてなんですが、GSとかで破格な値段で車検をしているところがあります。基本整備って何処まで見てくれるんですか?GSはいんちきくさいです。オイル交換だって、何を入れているのか分からない。本当にちゃんと整備しているんだろうか?オイル交換だって本当は下から取らないといけないのに、ボンネットを開けて上から吸い出しているらしい。これは一体どういうことだろうか?

  • GSでのエンジンブラッシング作業

    詳しい方、解答お願いします。 私は軽自動車(ターボ、走行距離10万キロ、県外ナンバー)に乗っておりますが、先日ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤの交換を行いました。 そこでGS店員から、エンジンのブラッシングとATオイルの交換を執拗に要求されましたが、 GS店員の言っていた内容は、本当に正しい説明だったのでしょうか? 以下にやりとりした内容を書きますので、アドバイスいただければと思います。 GS店員「焦げ臭い臭いがしたのでエンジンを見たのですが、エンジンオイルが大変汚れて黒くなっている。また(粘度が?)柔らかくなっているのですぐエンジンをブラッシングすべきです。」 (私が見た限り、そんな臭いはしなかったし、10年近く乗った車ですが、新車から6ヶ月毎に欠かさずディーラーに点検に出し、オイル交換もしてました。) 私「(3ヶ月前の)この1月にも6ヶ月点検に出して、エンジンオイルも交換したばかりですし、新車からずっと半年ごとにエンジンオイルを交換しているから、ブラッシングするような状態ではないと思うのですが」 GS店員「3か月まえですか、では、相当長い距離を走ったんでしょう?」 私「いえ、(買い物とレジャーに行く程度なのでオイル交換から)まだ3000キロも走っていません。」 GS店員「しかし、オイルが泡立っているし、(手袋にエンジンオイルをつけて)こんなに汚れていますよ。ターボ車でしょ?オイルが堅くなければいけないのに、こんなに柔らかいですよ。」 (見たところ、確かに少し黒くなっていたが、どうやって泡だったオイルをみたのか不明?、柔らかいといって手袋にオイルをつけたが、それで本当に粘度が分かるの?) GS店員「このメーターを見てください。オイルの汚れを調べる機械です。こんなに汚れていますよ。」 (横方向に伸びるメーターがついていて、ランプが3割程度点灯していたが、機械の値の説明はなし。単にブラッシングをする機械のような気がするんですが、自信なし。) 私「でも、この車を買ったディーラーで半年毎に点検に出してオイルを交換してましたし、オイルもメーカー指定の部分合成油を使っています。3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要になるとは思えないし、以前、ディーラーでブラッシングについて聞いたときには、『(定期的に好感しているので)これならブラッシングをする必要はないし、ATオイルは下手に古い車で交換すると逆に壊れることもあるので、お勧めしません。』と言われましたよ。」 GS店員「ディーラーと私どもでは、車に対する考え方が違います。ディーラーでは絶対に進めませんが、車のことをきちんと見ている私どもだからそこ、薦めているのです。」 GS店員「ATオイルも、ちゃんと定期的に交換しないといけませんが、ディーラーはやりたがりません。」 私「ATオイルは、定期的に交換しています。たしか、2,3年前にもATオイルを交換しています。」 GS店員「(車に貼られたATオイルの交換推奨時期のシールを見ながら)これを見ると、23年7月に交換するよう書いてますが、言われてませんよね。ディーラーが見落としているんです。」 (後から見直すと、推奨の交換時期と距離が書かれており、時期は確かにその通りだったが、走行距離での交換時期はまだだった) 私「ATオイルは、古い車でATオイルを入れ替えてエンジンを壊した人も知っているので、今は交換いようとは思っていません。エンジンオイルに関しても、ディーラーに半年毎にお願いしていたので、3ヶ月やそこらで、ブラッシングが必要なほど汚れるとも思えません。」 GS店員「オイルにはグレードや粘度があります。毎年新しい(高性能な)オイルが出てきます。こういった面もあるので、お勧めしているのです。」 私「エンジンオイルは、粘度やグレードはよくわかりませんが、メーカー指定の純正の部分合成オイルです。メーカーがしているオイルなんで、高性能なオイルではなくても、それで必要十分だと理解しているのですが。」 GS店員「ディーラーでどんなグレードを入れていたのか私は見ていないので、返答できません。」 私「私もプロでないですが、本当に3か月ぐらいでエンジンオイルが交換するほど汚れてしまうのであれば、それはエンジンオイルじゃなくて、エンジンに問題があると思います。ディーラーは新車からずっとお世話になっているところですので、もし本当に必要なのであえば、ディーラーでお願いしたいと思ってます。」 ここまでいうと、GS店員は急に後ろを向いて、じゃぁ、タイヤ交換の費用だけ清算しといてください」といって、顔も合わせず、どこかへ行ってしまいました。 自分は、きっと県外ナンバーの車でなんで、うまいこといって不必要なブラッシングやATオイル交換を進めたのではないかと思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ガソリンとオイル…。

    何かのサイトで見たのですが車のガソリンを節約する事とエンジンの焼付けを防ぐ為に給油する時に少量のエンジンオイルを入れると良いと見たのですが本当でしょうか?効果はあるのでしょうか?

  • メーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

    先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、 「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません) たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。   取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。 10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。 0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか? それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが) メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか? または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか? お教えください

  • エンジンオイル漏れについて

    私は車についての知識は初心者です。 新車で購入して、3年弱。 友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。 ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。 そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。 エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。 3年保証が効くとの事で無料でした。 そこで質問です。 ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか? 今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか? 3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

  • ガソリンスタンドでは、だめなんですか?

    お世話になります。 ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。 自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて 大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。 洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。 GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが 長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。 ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。 それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか? ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか? いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか? 自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。 あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。 長くなってすみません。。。

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルの減り

    今日、オートバックスにてエンジンオイルを交換したら、交換前のオイルがゲージの真ん中くらいにあると言われました。 エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えているのではということです。 店員がSOD-1という添加剤を勧めましたが、様子を見たいということで保留しました。 店員が下回りを見たところオイル漏れはなさそうとのことでした。 今回は少し長めの距離を走り前回のオイル交換から約7,000Kmで交換しました。 前回は2014年7月下旬に交換して今回は12月30日です。 通勤は片道18キロで往復で36キロです。 通勤だけで約5か月で平均23日勤務で1か月838キロで4,140キロです。 残りの2,860キロは夏場に高速を何回か乗ったり、一般道での遠出がかなりありました。 ※いつもは5,000キロ前後で交換しています。 車は平成15年式のトヨタ イスト1300ccです。 走行距離は約104,000キロです。 次の車検は平成28年です。 燃費は変わっておらず、1か月の給油回数もほとんど同じです。 雪が降る地域ですので、今はスタッドレスタイヤですが燃費は11キロくらいです。 夏場は15キロくらい。 車が寿命に来たのか、それとも故障しているのかですよね? 平成26年の車検時は異常はありませんでした。 正月休み明けにもディラーに聞いてみますが、皆さんの意見はどうなんでしょうか。 正直ディラーにオートバックスで言われたことを話すと上手い商売だねみたいなことを言われます。 メンテナンスフリーのバッテリーを使っていますが、交換時期に近づいていると言われましたが、さっき見てみるとバッテリーのレベルゲージは良好を表示していました。 よろしくお願いします。