• 締切済み

複雑なヤフオク詐欺に対する対処法に困っています。

ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。 七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。落札者には取引ナビや電話評価等で入金の催促をして2週間になりましが全く音信普通です。今日落札者の代理人(会社の同僚)に電話を掛けてみると実は会社の同僚ではない事が判明。代理人は携帯サイトの高額バイトで雇われた全くの他人でした。商品を一つ受け取り詐欺をした落札者に渡すと5000円の報酬を貰えると言う仕組みです。代理人はこの事を警察に相談したところ消費者生活センターで対応してくれと言われたそうです。 このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。結局、私は被害届を出し詐欺の落札者を訴訟する旨を代理人に伝えると極度に嫌がり、一連の出来事を会社に知られたくないご様子です。代理人自ら払いますの一点張りです。結局のところ私からすればお金が戻ってくれば解決のお話になりますが代理人は商品を受け取り落札者に渡しただけの人物になりますので私がこれで代理人からお金を受け取って良いのか疑問です。ちなみに商品はもう詐欺の落札者に渡されてしまっています。詐欺を行った人物の摘発も考えていましたが、この場合代理人も関わった事で罪に問われるのが可哀想な気がしますので現時点では被害届は出していませんが微妙な問題に頭を悩ませています。

みんなの回答

noname#224282
回答No.7

ANo.5やけどな。ちょっと付け足しとくわ。 なんか代理人と詐欺師はまだ連絡ついとるんかいな? それやったら、ほんと代理人からでええから、早く回収しときや。 まさか代理人と連絡できてるのは携帯電話だけや無いやろな?ちゃんと 勤め先の電話経由で所在も押さえておかなあかんで。 代理人=詐欺師やったら、単なる時間稼ぎやから、代理人が金はらうって 言っておいて、給料日まで待てとかすぐには払えないとか言いだすで。 その間、同じ経路で詐欺進行中のものを全て回収したらドロンするやろ。 もし、質問者さんが言うように代理人も騙されて詐欺のお先棒かついで いるだけやったら、そこから先はあんたさんの選択やろ。 先の回答通り、お詫びとしてお金を回収して終わり。 もしくは、 代理人が詐欺師へものを渡す時に出向くかや。詐欺師もブツは回収したい から受け渡しに現れるやろ。コインロッカーとか私書箱使うかは知らん けど、代理人との連絡は必要や。 あんたがそこへ行くか、警察に任せるかや。 くれぐれも一人でのこのこ行ったらあかんで。気を付けや。 ここは法律カテやったから、わしの言ってることは間違っとるかもしれん。 他の法律的な回答解決方法を待つのもいいやろ。 ただ、質問者さんがのんびりしてるように思えたから、補足したけど、 回収できるうちにやっときや。

• anaguma99
回答No.6

Yahoo!かんたん決済で入金確認してからという人もいますが、 白ロムの場合、代金支払い管理サービスが自動適用されてしまうので、 こういう詐欺が可能になります。 ↓これを見ると詐欺推奨のようにしか思えません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-33.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/index.html したがって質問者さんの責任はありません。 防衛策は、かんたん決済を不適用にしておくことでした。 さて、代理人が犯人なのか本当の代理人なのかわかりませんが、 金が返ってくるのならそれでいい気もしますね。

shanel11
質問者

補足

全くその通りだと思います。現在のYahoo簡単決済のシステムは 落札者側は一度決済した入金を取り消すことは不可能ですが、結局は通帳残高が足りなければお金は支払うことはできないわけですから、そこらへんの管理が杜撰ですね。誰かが立ち上がりシステムを変更してより良い安心して取引出来るサービスにしてほしいですね。さて、代理人が犯人では?との意見が多数ありますがそれはないです。代理人は詐欺師とは元々関係のない人物で高額バイトで知り合っただけの雇われている身なだけです。代理人も詐欺と分かったからこそ次々と送られてくる荷物を受け取り拒否にしているし、一連の自分の受け取った荷物の処理が終われば詐欺師とは関係を切ると言っています。

回答No.5

かんたん決済の盲点をついた詐欺やな。 ネットラストからの「お知らせ」メールだけを信用して先送りしてしまう 人が多いから、成り立つ詐欺の手口や。 何度も言うけど、自分の口座に着金したのを確認してから発送せな あかんで。 かんたん決済での先送りを契約やとか常識やという人いるけどな、結局 こういう詐欺師が紛れ込んどるから、自己防衛しとかなあかんのや。 で、まず確認せなあかんのは かんたん決済の手続き画面で、銀行決済かクレジットカード決済の どちらになっているかや。 相手が銀行決済の手続きやったら、即時、口座から引き落としされるので 今回の手口には使えん。恐らくカード決済にしとるやろ。 次に、ネットラストへ連絡しておきや。他の被害を防止させる為や。 パチられたカードか偽造カードか分からんけど、もう使えないようにせな あかん。まぁこれは正義感だけのことやけどな。 それから、あんたの被害回復や。 お金だけ戻ればいいんやったら、その代理人とやらに即、払ってもらいや。 代理人=詐欺師本人というのもありうるけど、まず逃げられる前に、 確保しておいたほうがええやろ。 あくまでも商品代金の返金やなくて、代理人が詐欺に加担したことの お詫びとしてもらう形にしといたらどや? 以前から懸念されていた「かんたん決済詐欺」やけど、今回の質問から 手口の一端が見えてきたな。 送り先を裏仕事のバイトに任せてるんやったら、他に同時進行でやっとるで。 はよ、対応したってや。

shanel11
質問者

補足

全くその通りですね。今回の事例で簡単決済を利用して 次々と高額な商品を入手する事は可能ですね。 詐欺師も今日の代理人とのメールのやりとりで 「支払ったのになぁ」とか知らばくれる一幕もあれば 「警察は未払いでは介入できないんだよ」と詐欺を実行した事を 認めつつも自分は検挙されない事を強調したりと、謳っています。

• rin00077
回答No.4

こんにちはー 一度受理した簡単決済が、貴女の口座振り込まれないのであれば、ヤフーのシステムに問題があるのでは? 例えば店で買い物をして、クレジット会社がカードで受理したが、数日後になって、「このカードはやっぱり使えないから、買ったお客さんと相談してくれ」とクレジット会社が店に言うようなものですが? ヤフーに問い合わせはされましたか?

shanel11
質問者

補足

その可能性は極めて低いです。別の簡単決済の方はきちんと振り込まれていますし、今回の代理人との会話で高額バイトの話が出ている時点で落札者は最初から詐欺をしようとしている事が伺えます。結局のところ出張も会社の同僚と言うのも嘘で明らかに初めから払う気はないのです。だから、今私が困っているのは詐欺は分かっているのですが今後どのようなシナリオを作るかを問いたいのです。

• type169
回答No.3

現状で詐欺である可能性が高いならば被害届けを出すべきです。代理人がかわいそうだという感情は捨てて対応しないと解決しません。まだそれなりの人間に連絡が取れているだけ解決の可能性は残されていますので、早急にしたほうが良いでしょう。 簡単決済は手続きが行われてから銀行の翌営業日か翌々営業日の午後に指定した銀行口座に入金されるはずですので、簡単決済をしてきた場合はその確認をしっかりしたほうが良いです。 この手の事件に対して、金額の大小にかかわらず、感情を出さないことが鉄則だと思います。

• celtJapan
回答No.2

>発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 白ロムの取引でこんなこと言ってきた段階で疑わなきゃ。先払い鉄則でしょ。 >このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。 どうやって確認しました? 代理人が無辜の被害者みたく同情されているっぽいですが、高額バイトとやらでそんなことに手を出すなんてろくなもんじゃありませんよ。 それに代理人が払うというのを信用されているようですが、それもまたバックレられて音信不通になったりしてw

shanel11
質問者

補足

>このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。 どうやって確認しました? これは代理人からの電話で確認しております。 代理人は逃げるような事はしないと言っていますし今日一時間ほど話して詐欺をした落札者とはただのバイトで知り合っただけで、悪い人ではなさそうですね。

• dondoko4
回答No.1

カネさえ戻ってくればいいのでは。 代理人も承諾の上加担しているのだから請求していいと思う。 >新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心 これって、どうやって知るの?通知だけでしょ?自分の口座に入金されて始めて発送では。うかつでしたね。 こういうオークションは、詐欺事件まがいのものが多いことをしっているはず。信用してはいけません。 オークションは悪い人ばかりではありませんが。 相手を不愉快にさせているのではと思う温情派は、オークション取引は向きません。 不要なものを換金したいという欲が、結局何も得られなかった。やるせなさだけが残った。いい勉強になったのでは。

shanel11
質問者

補足

簡単決済がキャンセル扱いになるなんて思わなかったです。 自動で日にちがくれば振り込まれるもんだと思っていましたから。 こういった銀行の残高が足りなくキャンセルになる詐欺パターンもあるんですね。でも結局のところお金が振り込まれなかったら商品は送ってるわけですから、被害届出されるって分かってるのになぜこんな事するのか疑問ですね。これで逃げられるなんて思っているのだろうか?・・・・