• 締切済み

複雑なヤフオク詐欺に対する対処法に困っています。

ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。 七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。落札者には取引ナビや電話評価等で入金の催促をして2週間になりましが全く音信普通です。今日落札者の代理人(会社の同僚)に電話を掛けてみると実は会社の同僚ではない事が判明。代理人は携帯サイトの高額バイトで雇われた全くの他人でした。商品を一つ受け取り詐欺をした落札者に渡すと5000円の報酬を貰えると言う仕組みです。代理人はこの事を警察に相談したところ消費者生活センターで対応してくれと言われたそうです。 このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。結局、私は被害届を出し詐欺の落札者を訴訟する旨を代理人に伝えると極度に嫌がり、一連の出来事を会社に知られたくないご様子です。代理人自ら払いますの一点張りです。結局のところ私からすればお金が戻ってくれば解決のお話になりますが代理人は商品を受け取り落札者に渡しただけの人物になりますので私がこれで代理人からお金を受け取って良いのか疑問です。ちなみに商品はもう詐欺の落札者に渡されてしまっています。詐欺を行った人物の摘発も考えていましたが、この場合代理人も関わった事で罪に問われるのが可哀想な気がしますので現時点では被害届は出していませんが微妙な問題に頭を悩ませています。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.7

ANo.5やけどな。ちょっと付け足しとくわ。 なんか代理人と詐欺師はまだ連絡ついとるんかいな? それやったら、ほんと代理人からでええから、早く回収しときや。 まさか代理人と連絡できてるのは携帯電話だけや無いやろな?ちゃんと 勤め先の電話経由で所在も押さえておかなあかんで。 代理人=詐欺師やったら、単なる時間稼ぎやから、代理人が金はらうって 言っておいて、給料日まで待てとかすぐには払えないとか言いだすで。 その間、同じ経路で詐欺進行中のものを全て回収したらドロンするやろ。 もし、質問者さんが言うように代理人も騙されて詐欺のお先棒かついで いるだけやったら、そこから先はあんたさんの選択やろ。 先の回答通り、お詫びとしてお金を回収して終わり。 もしくは、 代理人が詐欺師へものを渡す時に出向くかや。詐欺師もブツは回収したい から受け渡しに現れるやろ。コインロッカーとか私書箱使うかは知らん けど、代理人との連絡は必要や。 あんたがそこへ行くか、警察に任せるかや。 くれぐれも一人でのこのこ行ったらあかんで。気を付けや。 ここは法律カテやったから、わしの言ってることは間違っとるかもしれん。 他の法律的な回答解決方法を待つのもいいやろ。 ただ、質問者さんがのんびりしてるように思えたから、補足したけど、 回収できるうちにやっときや。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

Yahoo!かんたん決済で入金確認してからという人もいますが、 白ロムの場合、代金支払い管理サービスが自動適用されてしまうので、 こういう詐欺が可能になります。 ↓これを見ると詐欺推奨のようにしか思えません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-33.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/index.html したがって質問者さんの責任はありません。 防衛策は、かんたん決済を不適用にしておくことでした。 さて、代理人が犯人なのか本当の代理人なのかわかりませんが、 金が返ってくるのならそれでいい気もしますね。

shanel11
質問者

補足

全くその通りだと思います。現在のYahoo簡単決済のシステムは 落札者側は一度決済した入金を取り消すことは不可能ですが、結局は通帳残高が足りなければお金は支払うことはできないわけですから、そこらへんの管理が杜撰ですね。誰かが立ち上がりシステムを変更してより良い安心して取引出来るサービスにしてほしいですね。さて、代理人が犯人では?との意見が多数ありますがそれはないです。代理人は詐欺師とは元々関係のない人物で高額バイトで知り合っただけの雇われている身なだけです。代理人も詐欺と分かったからこそ次々と送られてくる荷物を受け取り拒否にしているし、一連の自分の受け取った荷物の処理が終われば詐欺師とは関係を切ると言っています。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

かんたん決済の盲点をついた詐欺やな。 ネットラストからの「お知らせ」メールだけを信用して先送りしてしまう 人が多いから、成り立つ詐欺の手口や。 何度も言うけど、自分の口座に着金したのを確認してから発送せな あかんで。 かんたん決済での先送りを契約やとか常識やという人いるけどな、結局 こういう詐欺師が紛れ込んどるから、自己防衛しとかなあかんのや。 で、まず確認せなあかんのは かんたん決済の手続き画面で、銀行決済かクレジットカード決済の どちらになっているかや。 相手が銀行決済の手続きやったら、即時、口座から引き落としされるので 今回の手口には使えん。恐らくカード決済にしとるやろ。 次に、ネットラストへ連絡しておきや。他の被害を防止させる為や。 パチられたカードか偽造カードか分からんけど、もう使えないようにせな あかん。まぁこれは正義感だけのことやけどな。 それから、あんたの被害回復や。 お金だけ戻ればいいんやったら、その代理人とやらに即、払ってもらいや。 代理人=詐欺師本人というのもありうるけど、まず逃げられる前に、 確保しておいたほうがええやろ。 あくまでも商品代金の返金やなくて、代理人が詐欺に加担したことの お詫びとしてもらう形にしといたらどや? 以前から懸念されていた「かんたん決済詐欺」やけど、今回の質問から 手口の一端が見えてきたな。 送り先を裏仕事のバイトに任せてるんやったら、他に同時進行でやっとるで。 はよ、対応したってや。

shanel11
質問者

補足

全くその通りですね。今回の事例で簡単決済を利用して 次々と高額な商品を入手する事は可能ですね。 詐欺師も今日の代理人とのメールのやりとりで 「支払ったのになぁ」とか知らばくれる一幕もあれば 「警察は未払いでは介入できないんだよ」と詐欺を実行した事を 認めつつも自分は検挙されない事を強調したりと、謳っています。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

こんにちはー 一度受理した簡単決済が、貴女の口座振り込まれないのであれば、ヤフーのシステムに問題があるのでは? 例えば店で買い物をして、クレジット会社がカードで受理したが、数日後になって、「このカードはやっぱり使えないから、買ったお客さんと相談してくれ」とクレジット会社が店に言うようなものですが? ヤフーに問い合わせはされましたか?

shanel11
質問者

補足

その可能性は極めて低いです。別の簡単決済の方はきちんと振り込まれていますし、今回の代理人との会話で高額バイトの話が出ている時点で落札者は最初から詐欺をしようとしている事が伺えます。結局のところ出張も会社の同僚と言うのも嘘で明らかに初めから払う気はないのです。だから、今私が困っているのは詐欺は分かっているのですが今後どのようなシナリオを作るかを問いたいのです。

  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

現状で詐欺である可能性が高いならば被害届けを出すべきです。代理人がかわいそうだという感情は捨てて対応しないと解決しません。まだそれなりの人間に連絡が取れているだけ解決の可能性は残されていますので、早急にしたほうが良いでしょう。 簡単決済は手続きが行われてから銀行の翌営業日か翌々営業日の午後に指定した銀行口座に入金されるはずですので、簡単決済をしてきた場合はその確認をしっかりしたほうが良いです。 この手の事件に対して、金額の大小にかかわらず、感情を出さないことが鉄則だと思います。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

>発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 白ロムの取引でこんなこと言ってきた段階で疑わなきゃ。先払い鉄則でしょ。 >このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。 どうやって確認しました? 代理人が無辜の被害者みたく同情されているっぽいですが、高額バイトとやらでそんなことに手を出すなんてろくなもんじゃありませんよ。 それに代理人が払うというのを信用されているようですが、それもまたバックレられて音信不通になったりしてw

shanel11
質問者

補足

>このバイトが詐欺だと最初の電話で築き代理人は次から次へと送られてくる商品を受け取り拒否にしています。 どうやって確認しました? これは代理人からの電話で確認しております。 代理人は逃げるような事はしないと言っていますし今日一時間ほど話して詐欺をした落札者とはただのバイトで知り合っただけで、悪い人ではなさそうですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

カネさえ戻ってくればいいのでは。 代理人も承諾の上加担しているのだから請求していいと思う。 >新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心 これって、どうやって知るの?通知だけでしょ?自分の口座に入金されて始めて発送では。うかつでしたね。 こういうオークションは、詐欺事件まがいのものが多いことをしっているはず。信用してはいけません。 オークションは悪い人ばかりではありませんが。 相手を不愉快にさせているのではと思う温情派は、オークション取引は向きません。 不要なものを換金したいという欲が、結局何も得られなかった。やるせなさだけが残った。いい勉強になったのでは。

shanel11
質問者

補足

簡単決済がキャンセル扱いになるなんて思わなかったです。 自動で日にちがくれば振り込まれるもんだと思っていましたから。 こういった銀行の残高が足りなくキャンセルになる詐欺パターンもあるんですね。でも結局のところお金が振り込まれなかったら商品は送ってるわけですから、被害届出されるって分かってるのになぜこんな事するのか疑問ですね。これで逃げられるなんて思っているのだろうか?・・・・

関連するQ&A

  • ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。

    七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。急いで代理人に電話をしてみると落札者に振り込むように言って おくと言ったきり1週間全く振込みがありませんし、代理人との会話の中で商品はきちんと届いている旨は確認しております。代理人は今日も昨日も一昨日も電話に電源が入らず出ません。一方落札者はコールは鳴っていたのですが留守になってしまいます。落札者に今日再度かけてみる と即留守電になるようになっています。この変化は明らかに携帯を持っている証でしょうか?相手方の対応の悪さに一向に話が進まずイライラしています。これはどうしたら良いでしょうか?ちなみに被害届は出した事ないので全く無知識で困っています。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • 至急!!ヤフオク、詐欺??

    5月20日にヤフオクで落札しました。 ヤフーからのメールに出品者からのメッセージが記載してあったので 私からメールをして連絡を取りました。 支払いをかんたん決済にして払うことにしたのですが 出品者に入金されるのが今日24日です。 でも決済手続完了の確認が取れたからと 出品者から22日の夕方にメールが来ました。 そのメールには、 「仕事の帰りに○○郵便局より発送します。 配送番号は○○○・・・・・・・」 と書かれてあり、ひとまず安心しておりました。 そして昨日23日に追跡サービスしてみたのです。 (ちなみにエクスパックです) すると、その番号はないみたいなことが出てきました。 は??と思った私は発送した郵便局に問い合わせ、 到着する郵便局にも問い合わせ、そこで昼の便、夕方の便を 調べてもらったのですが、そのような荷物はありませんとのこと。 もし出品者がポストに出したり、夜中に出していたとしたら 明日(24日)の朝の便になりますね。と言われました。 まず、問い合わせ番号が違っていたりしたので 出品者に連絡したんです。携帯の番号しか記載されてなかったですが。 すると、「番号か使われておりません」のアナウンスが。 もしかして詐欺??と思い、落札した商品のページに行くと 同じ日20日に商品が異なりますが、他3件と取引してあり、 その3件とも商品が無事に届いているようです。 そこでメールをしてみたんです。夕方に1回と夜中に1回。 (出品者からのメールが夜中に来ることが多かったため) しかし、なんの連絡もありません。 もうしばらく待ってみたほうがよいのでしょうか? かんたん決済(カード)で今日入金予定のお金は どうすることもできないのでしょうか?

  • ヤフオクで詐欺にあったかもしれません><

    こんにちわ 6日の夜9時に終了したオークションでMDウォークマンを15000円ほどで落札しました。落札者は私を含め5人です。出品者の評価は40件ほどあり、落札当時はすべて「良い」評価でしたので、落札しました。 落札後すぐメールがきてたので、住所、名前、電話番号(一般)が書いてあったのを確認し、そくネットバンクで振込みをし「明日づけで確認できますので確認と発送よろしくおねがいいたします」といったメールを送りました。 けれども昨日7日には連絡はなく、今日になっても何も連絡も勿論発送もありません。まだ2日しかたってないのですが、不安になったので何度かメールをしたのですが一切返事がありません。なにかしら事情があるならひとことくらいメールくれてもいいと思うのですが・・・ そこで出品者の評価を再度見にいくと、6日の時点で3名ほどの「非常に悪い」評価がついていました。落札日は私より以前のもので商品も違うものですが、内容は私と同じで「入金したのに連絡も発送もありません」といったものでした。 私も同じ様に書き込んだのですが、しばらくして見にいくと、IDが「利用制限中」になってました。これは本人がIDを削除したってことでしょうか?? まだ詐欺だと判断するのは早いですが、詐欺の可能性もありますよね???(泣)ちなみに口座は都市銀行、メールアドレスもODNのものなのですが、これで本人をつきとめることってできますか??? 明日くらいに何も連絡がなければ警察に被害届けをだしてもいいでしょうか? ちなみにヤフーには既に連絡をしましたが回答まちです。 出品者はいくつも商品をだしていて、「ネットショップ○○」とうたって(?)ます。 単に都合がわるくて連絡がつかないだけならいいのですが・・・・

  • ヤフオクで・・・詐欺でしょうか?

    1週間ほど前に化粧品を落札しました。 商品は定価よりもかなり安く即決価格で迷ったのですが悩んでいるうちに同じ商品を落札された方がいらっしゃったので(評価なども見ましたが一般の方のようでした)私も落札しました。 その後、すぐに出品者から連絡があり、「仕事が忙しく発送が遅れてしまうので急ぐ場合はキャンセルしても結構です。」とのことでしたが、特に急ぐわけでもないのでその旨をメールして翌日入金しました。 すると翌日、入金確認のメールと日曜日には必ず発送しますとのメールが・・・。 送料は出品者持ちで定形外で月曜日に「昨晩、コンビニから発送しました」とのメールが届きましたが4日間経った今日も商品が届きません。 同じ日にちに発送いただいた方からの商品は(鹿児島からの定形外)本日無事に届いたのですが大阪からの定形外が届かないのは・・?と思い、出品者のIDを見てみると「ID無効」となっていて・・・。 メールに記載されていた住所は存在していたので自宅と思われる電話番号にTELしましたが呼び出し音は鳴っても留守電にもなりませんでした。 先ほど、再度、メールを送ってみましたがアドレスは生きているようです。 口座のブラックリストなどにも載っていませんでしたし、出品者として15くらいの評価もありましたので落札したのですが不安です。 どうしたらよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • ヤフオクについて

    1週間ぐらいにオークションで商品を落札しました。 yahoo簡単決算で支払い商品も届いて無事取引ができたとおもっていました。そしたら下みたいなメールが届きました。 ******* このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* *****様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、取扱日(お客様が支払い手続きを行った日)から5日を経過しましたが、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため、決済がキャンセルになりました。 したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 ■取引内容 決済ID : ***** 商品ID  : ***** 出品者     : ***** この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、今後の取引については出品者とよくご相談ください。 こう言う場合ってどうしたらいいのですか? よろしくおねがいします!!

  • 対処法は…

    ヤフオクで入札してました。落札者にはならなかったのですが、落札者がキャンセルしたのでご購入して頂けませんか…という内容で突然出品者からメールがきました。こんなこともあるんだと少し疑いつつも希望の値段だったので取引をしてしましました。「ご入金いただけましたら、確認が午前中であれば即日発送いたします。」とのことで入金して、入金の確認が出来た&発送したら連絡します…という内容のメールまでは頂いたものの発送の連絡がきません…。まだ判りませんが…これ詐欺でしょうか? もうどうしたら良いのか… ちなみにこの場合はヤフオク保障外だと思い、泣き寝入りするしかないのかと思っております。 ちなみにまだ何も行動はおこしてません。 発送したかのメールもしてません。した方が良いですよね? 今更ですが、慎重になってますので皆さんの知恵をお借りし、参考にしてから行動をおこしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?