• ベストアンサー

ポーランド・ワルシャワへ旅行するのですが

ワルシャワへ旅行するのですが、よくワルシャワ中央駅は治安が悪いと言います。今回は一人旅行なので心配しています。 又、ワルシャワ空港からの飛行機が朝の7時発です。 この場合、タクシーを使った方が賢明なのでしょうか? タクシーもよくぼったくられると聞きます。 私的にはお金をあまりかけたくないので、どうにか安くおさめたいのですが。 ホテルは中央駅周辺に取る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワルシャワはスリや引ったくりが多いですが、体に危害を加えられるケースはまれです。ご心配されているワルシャワ中央駅付近もそうです。駅前の大きな通りは、街灯も人通りも少ないため、夜間は確かに緊張しますが、それさえ避ければ特に問題ないのではないでしょうか?    それと空港から朝7時のフライトであれば、タクシーを使ったほうが賢明かもしれません。ご心配されているぼったくりですが、中央駅付近に滞在するのであれば、JAN III. SOBIESKI等の高級ホテルを探してみてください。そしてドアマンにタクシーを捕まえてもらい、ついでに値段も聞いてみましょう。すると比較的大きな声で「XXXくらいだよ」といってくれるので、これがぼったくり防止に効果テキメンです。(これは特定のドアマンだけでなく、みんな行っていたので教育されているのかもしれません) とはいえ、最近のポーランドのタクシー事情は改善されてきていると思いますけど。  最後に、ポーランド人の多くは親日的で、親切な方が多い国です。「貴重品の管理はしっかりと」、後はリラックスして楽しんできてくださいね。  よいご旅行を!!      

kiratt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! 何かかなり励まされました。やっぱり気がかりだったので、 多少でも安全だよと言ってもらえる人がいて、嬉しいです。 やはりタクシーを利用しようと思います。 心配するに越したことはないので、リラックスして楽しんできます

kiratt
質問者

補足

再び質問させていただきたいのですが、 私は30日にワルシャワに入り、1日にクラクフに行き 2日に再びワルシャワに戻るのですが、 1月中の休みなどご存知でしょうか? 1日は休みだとしても、他の日はどうなのでしょうか? 観光局も見てみましたが、いまいち分からないのです。

その他の回答 (4)

• joey
回答No.5

私が乗った電車は、他の国からドイツを通って、ポーランドを通り抜けてもっと先に行く国際列車だったと思うのですが、私が乗車したベルリンへの到着がすでに遅れていて、それが夕方だったし、途中、ポーランド国内で一度だけ乗換の予定だった駅に着いた時はすでに夜中でした。 国際列車に乗っている間に、友人に電話をかけようとしたのですが、あいにく電話が故障中… 目的駅までの切符を持っていたけれど、ドイツでポーランドのお金への両替をするべきだったのですが、私がいたのは田舎だったので、そういう機会も無かったのです。 もともとほとんど電車が走っていない時間で、さらにその電車も遅れていて、ポーランド語が全く話せない私には、時刻表を見ても、放送を聞いても、さっぱり意味不明。唯一の頼りで、私を駅で待っているはずの友人に電話するにも、持っていたのはドイツのテレフォンカードやマルクだけ… ちゃんと店が開いている時間に移動すべきでした。 その後の旅行では、少しは「もし」という事も考えるようになりましたから、いい人達に会えて運良く切り抜けられたし、いい勉強になりました。 電車や公共の乗物が、ほぼいつでも時間通りにくるのは、日本やドイツ位だ、というのを聞いた事があります。それは、ちょっと大げさだと思いますが、冬場は電車が遅れて普通だと思います。ワルシャワからクラクフは、かなりの距離なので、電車移動なら余裕を持った方がいいと思います。 余裕があれば、景色も楽しめるし、泊まる場所さえ確保されていれば、店がしまっていても、楽しめるのではないかなぁ、と思います。 私がドイツに住んでいた95年の冬は、記録的な大寒波が留まって、-19度を記録しました。この寒さは普通じゃないとみんなが言いましたが、慰めにもならない位寒かった!外に出ても、全然寒く無い格好をすれば、外に出る事は苦になりませんが、暖かい靴下とブーツ、一番いいコートは持っていって損は無いと思います。 私は本当に運が良かったのかもしれませんが、イタリアで一度、車に置いてあった荷物を丸ごと盗まれた事以外は、災難にあっていません。 ポーランドに限らず、どこへ行った時も、いい人ばかりいるような気がしました。偶然電車で隣に座った人まで、親切な気がした位です。

kiratt
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 そろそろ出発日が近づいてきているので、どきどきしますが 楽しんでこようとおもいます。

• joey
回答No.4

私がポーランドへ行ったのは、94年と95年で、かなり前ですが…ポーランド人は私にとても親切でした。 ドイツで知り合った友人を、ドイツ滞在のついでに訪ねたのですが、女一人での旅行中の治安の心配も考えましたが、ポーランドでは不評のドイツ語で話しかけた私に対して、たまたま居合わせたポーランド人達はとても親切でした。 夜中に国際急行列車からローカル線に乗り換える旅で、国際列車が遅れて、乗換え予定だった電車に乗り遅れて全く先が見えなくなっていた時に、次に来る列車が遅れているというポーランド語だけの放送の内容を訳してくれたり、友人との待ち合わせに遅れる事を心配しながらも、ドイツマルクしか持っていなかった私に、テレフォンカードを使わせてくれたり(お礼もできなかった…)、やっと来た電車は東京の地下鉄よりも混雑していて、私一人では絶対に乗り込めなかったはずでしたが、見知らぬ親切なポーランド人のおかげで、何時間も遅れても無事たどりつきました。 親切だったのは、その人だけではなく、電車を使っての移動中や、友人と分かれてまたドイツに戻るまで、他人の親切なしでは、帰りつけなかったと思った事が何度もありました。 親切な人や、景色、生活の様子など、たくさんの事に感動しました。いい人の方が多い国だと信じています。

kiratt
質問者

お礼

大変感動的な経験を話してくださりありがとうございました。 やはり治安が悪いといっても、お互い人間ですからきっと親切な 人もいるわけですよね。悪いところばかり見ずに、多少の心の余裕も 必要だなと感じました。 それにしても、列車の遅れもあるんですよね。 考えていませんでした。余計に冬なので多少の遅れを見越しておいた方が よさそうですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

旅行経験はありませんが、既に以下の参考URLはチェック済でしょうか? 「外務省:海外安全情報:ポーランド」 ●http://homepage2.nifty.com/keny/poland.htm (ポーランド旅行記のリンク集) ◎http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/link/ogolne.htm (ポーランド情報) ◎http://web.matavnet.hu/kaz/links.htm (中・東欧リンク集) ◎http://www.e.okayama-u.ac.jp/%7Etaguchi/ (ポーランド情報) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_173.html
kiratt
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速↑のURLをチェックさせていただきました。 それにしても数人で取り囲まれた時にはおしまいですね・・・

noname#2850
noname#2850
回答No.1

ヴァルシャヴァには行ったことがないんですが…… ヴァルシャヴァの中心地の治安の悪さは聞いています。 しかし、それを言っちゃ始まらないのですよね。 タクスフカ(タクシー)のぼったくりより、路上を一人で歩く方が恐いのではないでしょうか。外国人排斥(とまではいかないにしても、軽蔑している部分があると思います)の気運によって、襲われる可能性もあります。特にいかにもここは初めてですといったような顔をしていると。 タクスフカの選び方にも気をつけるべきだと言えます。見てはっきりとタクスフカであるとわかるものに乗りましょう。 後は、簡単な会話ができると心強いですね。 例:中央駅までお願いします。 Prosze do dworca centralnego.(プロシェ ドドゥヴォルツァ ツェントラルネーゴ) など。 日本とポーランドの交流のページを紹介します。そこの方々に聞くと、もっとよりよい情報が聞けるかもしれません。

参考URL:
http://www.japoland.pl/
kiratt
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはり多少の言葉はできた方がよいですよね。 私は出来ないもので・・・ 上のURLこれからチェックしたいと思います。 そこで、また情報があれば嬉しい限りです。