• ベストアンサー

ポーランド・ワルシャワへ旅行するのですが

ワルシャワへ旅行するのですが、よくワルシャワ中央駅は治安が悪いと言います。今回は一人旅行なので心配しています。 又、ワルシャワ空港からの飛行機が朝の7時発です。 この場合、タクシーを使った方が賢明なのでしょうか? タクシーもよくぼったくられると聞きます。 私的にはお金をあまりかけたくないので、どうにか安くおさめたいのですが。 ホテルは中央駅周辺に取る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ワルシャワはスリや引ったくりが多いですが、体に危害を加えられるケースはまれです。ご心配されているワルシャワ中央駅付近もそうです。駅前の大きな通りは、街灯も人通りも少ないため、夜間は確かに緊張しますが、それさえ避ければ特に問題ないのではないでしょうか?    それと空港から朝7時のフライトであれば、タクシーを使ったほうが賢明かもしれません。ご心配されているぼったくりですが、中央駅付近に滞在するのであれば、JAN III. SOBIESKI等の高級ホテルを探してみてください。そしてドアマンにタクシーを捕まえてもらい、ついでに値段も聞いてみましょう。すると比較的大きな声で「XXXくらいだよ」といってくれるので、これがぼったくり防止に効果テキメンです。(これは特定のドアマンだけでなく、みんな行っていたので教育されているのかもしれません) とはいえ、最近のポーランドのタクシー事情は改善されてきていると思いますけど。  最後に、ポーランド人の多くは親日的で、親切な方が多い国です。「貴重品の管理はしっかりと」、後はリラックスして楽しんできてくださいね。  よいご旅行を!!      

kiratt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! 何かかなり励まされました。やっぱり気がかりだったので、 多少でも安全だよと言ってもらえる人がいて、嬉しいです。 やはりタクシーを利用しようと思います。 心配するに越したことはないので、リラックスして楽しんできます

kiratt
質問者

補足

再び質問させていただきたいのですが、 私は30日にワルシャワに入り、1日にクラクフに行き 2日に再びワルシャワに戻るのですが、 1月中の休みなどご存知でしょうか? 1日は休みだとしても、他の日はどうなのでしょうか? 観光局も見てみましたが、いまいち分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

私が乗った電車は、他の国からドイツを通って、ポーランドを通り抜けてもっと先に行く国際列車だったと思うのですが、私が乗車したベルリンへの到着がすでに遅れていて、それが夕方だったし、途中、ポーランド国内で一度だけ乗換の予定だった駅に着いた時はすでに夜中でした。 国際列車に乗っている間に、友人に電話をかけようとしたのですが、あいにく電話が故障中… 目的駅までの切符を持っていたけれど、ドイツでポーランドのお金への両替をするべきだったのですが、私がいたのは田舎だったので、そういう機会も無かったのです。 もともとほとんど電車が走っていない時間で、さらにその電車も遅れていて、ポーランド語が全く話せない私には、時刻表を見ても、放送を聞いても、さっぱり意味不明。唯一の頼りで、私を駅で待っているはずの友人に電話するにも、持っていたのはドイツのテレフォンカードやマルクだけ… ちゃんと店が開いている時間に移動すべきでした。 その後の旅行では、少しは「もし」という事も考えるようになりましたから、いい人達に会えて運良く切り抜けられたし、いい勉強になりました。 電車や公共の乗物が、ほぼいつでも時間通りにくるのは、日本やドイツ位だ、というのを聞いた事があります。それは、ちょっと大げさだと思いますが、冬場は電車が遅れて普通だと思います。ワルシャワからクラクフは、かなりの距離なので、電車移動なら余裕を持った方がいいと思います。 余裕があれば、景色も楽しめるし、泊まる場所さえ確保されていれば、店がしまっていても、楽しめるのではないかなぁ、と思います。 私がドイツに住んでいた95年の冬は、記録的な大寒波が留まって、-19度を記録しました。この寒さは普通じゃないとみんなが言いましたが、慰めにもならない位寒かった!外に出ても、全然寒く無い格好をすれば、外に出る事は苦になりませんが、暖かい靴下とブーツ、一番いいコートは持っていって損は無いと思います。 私は本当に運が良かったのかもしれませんが、イタリアで一度、車に置いてあった荷物を丸ごと盗まれた事以外は、災難にあっていません。 ポーランドに限らず、どこへ行った時も、いい人ばかりいるような気がしました。偶然電車で隣に座った人まで、親切な気がした位です。

kiratt
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 そろそろ出発日が近づいてきているので、どきどきしますが 楽しんでこようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

私がポーランドへ行ったのは、94年と95年で、かなり前ですが…ポーランド人は私にとても親切でした。 ドイツで知り合った友人を、ドイツ滞在のついでに訪ねたのですが、女一人での旅行中の治安の心配も考えましたが、ポーランドでは不評のドイツ語で話しかけた私に対して、たまたま居合わせたポーランド人達はとても親切でした。 夜中に国際急行列車からローカル線に乗り換える旅で、国際列車が遅れて、乗換え予定だった電車に乗り遅れて全く先が見えなくなっていた時に、次に来る列車が遅れているというポーランド語だけの放送の内容を訳してくれたり、友人との待ち合わせに遅れる事を心配しながらも、ドイツマルクしか持っていなかった私に、テレフォンカードを使わせてくれたり(お礼もできなかった…)、やっと来た電車は東京の地下鉄よりも混雑していて、私一人では絶対に乗り込めなかったはずでしたが、見知らぬ親切なポーランド人のおかげで、何時間も遅れても無事たどりつきました。 親切だったのは、その人だけではなく、電車を使っての移動中や、友人と分かれてまたドイツに戻るまで、他人の親切なしでは、帰りつけなかったと思った事が何度もありました。 親切な人や、景色、生活の様子など、たくさんの事に感動しました。いい人の方が多い国だと信じています。

kiratt
質問者

お礼

大変感動的な経験を話してくださりありがとうございました。 やはり治安が悪いといっても、お互い人間ですからきっと親切な 人もいるわけですよね。悪いところばかり見ずに、多少の心の余裕も 必要だなと感じました。 それにしても、列車の遅れもあるんですよね。 考えていませんでした。余計に冬なので多少の遅れを見越しておいた方が よさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

旅行経験はありませんが、既に以下の参考URLはチェック済でしょうか? 「外務省:海外安全情報:ポーランド」 ●http://homepage2.nifty.com/keny/poland.htm (ポーランド旅行記のリンク集) ◎http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/link/ogolne.htm (ポーランド情報) ◎http://web.matavnet.hu/kaz/links.htm (中・東欧リンク集) ◎http://www.e.okayama-u.ac.jp/%7Etaguchi/ (ポーランド情報) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_173.html
kiratt
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速↑のURLをチェックさせていただきました。 それにしても数人で取り囲まれた時にはおしまいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2850
noname#2850
回答No.1

ヴァルシャヴァには行ったことがないんですが…… ヴァルシャヴァの中心地の治安の悪さは聞いています。 しかし、それを言っちゃ始まらないのですよね。 タクスフカ(タクシー)のぼったくりより、路上を一人で歩く方が恐いのではないでしょうか。外国人排斥(とまではいかないにしても、軽蔑している部分があると思います)の気運によって、襲われる可能性もあります。特にいかにもここは初めてですといったような顔をしていると。 タクスフカの選び方にも気をつけるべきだと言えます。見てはっきりとタクスフカであるとわかるものに乗りましょう。 後は、簡単な会話ができると心強いですね。 例:中央駅までお願いします。 Prosze do dworca centralnego.(プロシェ ドドゥヴォルツァ ツェントラルネーゴ) など。 日本とポーランドの交流のページを紹介します。そこの方々に聞くと、もっとよりよい情報が聞けるかもしれません。

参考URL:
http://www.japoland.pl/
kiratt
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはり多少の言葉はできた方がよいですよね。 私は出来ないもので・・・ 上のURLこれからチェックしたいと思います。 そこで、また情報があれば嬉しい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワルシャワ空港からホテルへの行き方

    8月11日からワルシャワで開かれる学会に参加します。 ワルシャワ空港に到着するのが21:35で175番のバスで中央駅に1km歩いてSofitel Victoria というホテルに行くつもりです。ボストンバック一つ持って行く予定です。そこでいくつかわからないことがありお訊きしたく思います。 (1)バスのチケットは時間券があると聞きましたが40分間の方がよいですか?また荷物の分まで買わなければいけないのですが? (2)バスに乗ったらすぐに改札をするとのことですが素人でもやり方はわかるのでしょうか? (3)飛行機が遅れて場合を考えて、タクシーも考えています。白タクに引っかからず適正なタクシーに乗る方法教えて頂けますか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたか教えて頂けますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • ポーランドの情報求む!

    近々ポーランドを旅行しようかと思っています。 そこでポーランドに行ったことのあるかた、ぜひ教えてください。 1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか? 2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか? 3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか? 4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか? 5.そのほかオススメは? なかなかポーランドの情報が少なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ナポリ空港に夜遅くに到着します。お勧めホテルor交通手段は??

    初イタリア旅行です。ナポリ空港に22:50につく飛行機で行くことになったのですが、その日の宿泊について困っています。 どこかのHPで「イタリアの飛行機はよく遅れる。午前2時に到着してしまった。」とあり、その人はナポリの中央駅(?)近くのホテルにタクシーで行ったそうです。それを読んでちょっと心配になってしまいました。 その日の宿泊の選択肢としては 1)空港の近くにあるホテルにとまる 2)タクシーでナポリ駅の近くのホテルまで移動 が考えられると思うのですが、初イタリアで夜中にタクシーに乗るのがちょっとコワイのです。みなさんはどうされているのでしょうか? ・空港の近くにホテルはありますか? ・なければ、どこか他にお勧めのホテルはありませんか? ・イタリアのタクシーは怖くありませんか? 他にも何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロシアからポーランドへの鉄道

    来年2,3月にモスクワ、サンクトペテルブルグ、そしてワルシャワ旅行を考えています。 そのロシアからポーランドへの移動手段なのですが、サンクトペテルブルグのワルシャワ駅から鉄道で行こうと考えています。ロシアへの航空券とホテルは旅行代理店に取ってもらおうと思っていますが、鉄道の切符は代理店を通してもらうとどうしても高くついてしまうらしく、自分で駅の売り場で購入しようかなと考えています。その場合だと何日くらい前に取っておく必要があるのでしょうか?また料金は飛行機より安く抑えることができるのでしょうか?あと所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? web上の情報が少なくてこまってます。よろしくお願いします。

  • ワルシャワ、クラコフ(クラクフ)、通貨について

    こんにちは。 ワルシャワからクラコフまで列車で行くには、何時間くらいかかり、おいくらですか? また、ポーランドの通貨は2012年からユーロに変わると聞いていましたが、 具体的にどうなっているか教えてください。 (詳細) 1.ワルシャワには3日ほどいます。絶対に観たほうがよいものを教えてください。   また、英語が多少できる程度ですが、地下鉄やバスに乗るのは大丈夫ですか? 2.ワルシャワからクラコフへは電車と飛行機どちらがいいですか?   ワルシャワでは飛行場近くに泊まるつもりですが、電車の中央駅までどのくらいかかりますか? 3.クラコフではアウシュビッツへ行きますが、クラコフ中心からどのくらいかかりますか?   バスや電車の時間がどのくらいかかるか教えてください。 4.また、アウシュビッツ以外で、岩塩鉱(坑)が有名ですが、やはりどのくらい時間や運賃がかかる   か教えてください。

  • カリフォルニア・ロスの治安について

    来週、妹が卒業旅行を兼ねて、USAロスの方面に旅行に行きます。 女二人旅なのですが、途中、友人が親戚の家にいくらしく帰りのみ一人になります。 帰りの飛行機は、ロサンゼルス空港発が午前7時半頃。よって空港には5時頃には到着しておく必要がありますが、カリフォルニアのホテルから空港までは、タクシーになりそうです。所要時間は約50分。 そこで非常に心配なのが、朝の4時頃という真っ暗の中、女性一人がホテルからタクシーに乗っても、大丈夫なのか?ということです。 私自身は海外経験が全くないので、本当に心配です。 ここでも、USAは治安が悪いとか、治安が悪いところ・良いところがはっきりしているので、どこまでもグレーな欧州よりも安心とか色々みますがタクシーについては、知ることができませんでした。 ロス当たりで朝の早くから女性一人でタクシーにのる事についてどう思いますか。海外に行ったことのある女性や男性、教えてください。 ちなみにタクシーはホテルから空港以外は使用しません。

  • フランクフルト市街地のホテルについて

    フランクフルトで乗り継ぎがあり1泊するので、ホテルを探しています。 候補は二つあり、インターコンチネンタル(マイン川沿い、中央駅から 徒歩5分ぐらい)とCITY HOTEL(Konstablerwache)です。 空港に夜到着するので、タクシーでホテルに移動し、翌日の夕刻の 飛行機の時間まで、ツァイルや蚤の市なども含め、市内散策が できればいいなと思っています。 フランクフルトは初めてなので治安などよくわかりませんが どちらがおすすめでしょうか。また周辺情報や半日程度の観光情報 などもいただければうれしいです。

  • 北海道旅行について

    今月、北海道旅行に行きます。 北海道は何度も行っていますが、今回行く「旭川」は初めてなので質問しました。 旭川に二日間、旅行で行きます。女1人です。 一日目は朝8時くらいには旭川空港に着いており、 二日目は夜19時くらいの旭川空港発の飛行機で帰ります。 ホテルは駅周辺。 一日目の18時~21時は旭川駅近くで予定が入っております。 一日目は空港に着いてから昼過ぎくらいまで、どこかに観光に行きたいですが 良いプランは無いでしょうか? またお昼と、遅めの夕飯で一人でもOKで旭川、北海道らしいものが食べられる おすすめはありますか? 二日目は旭山動物園に行きたいです。 それだけだと間が持たないかもしれないので、他に観光出来るスポットがあれば 教えてください! おいしいラーメン屋さん情報だけでも嬉しいです! ちなみに、私はいわゆる「おひとりさま」は、ドキドキしながらも普通に出来ちゃうタイプです。 よろしくお願いします♪

  • 初めての長崎旅行 グルメ情報下さい

    こんにちは 3月、二日間にわたって初めて旅行をするのですが、 長崎へ行ったことがなく、帰りの飛行機までに行くことができる グルメ&買い物スポットがわかりません。 旅行内容は、往復の飛行機・ホテル・ハウステンボスがセットになったパックを購入しました。 ホテルはハウステンボス駅のすぐ近くにとってあります。 初日は朝飛行機に乗って、9時頃に長崎空港に到着します。 その後ハウステンボスへ行く予定しかありませんが、すぐに行っても一日中楽しめるでしょうか? そして二日目は16時50分長崎空港発の飛行機に乗らなくてはいけないのですが それまでに楽しめる空港~ハウステンボス付近のグルメ・お土産スポットを教えてください。 どんな地図をコピーしていけばいいのかもわからないです。

  • 大阪旅行(心斎橋、難波)でのホテルについて。

    大阪旅行(心斎橋、難波)でのホテルについて。 お盆明けに九州から大阪に一泊二日の旅行に行く予定です。 飛行機で伊丹空港まで行きます。 行き帰りは私女(24歳)一人ですが、大阪に友達がいるので、初日の夕方~夜中までは友達(男性)に案内してもらいながら(多分、新世界や道頓堀に行くと言ってました)夜一緒にごはんを食べる予定です。 二日目は一人でブラブラして帰る予定です。 (H&Mとクリスピークリームドーナツは必ず行きたい!てことは心斎橋ですよね?) と、ここで質問ですが… 1、梅田(キタ)と難波周辺(ミナミ)の街の特徴や雰囲気の違いはなんですか? (二日目にどっちでブラブラするか悩んでいます) 2、泊まるホテルも梅田か難波、心斎橋周辺で悩んでいます。 一応、難波、心斎橋周辺にしようと考えてはいるのですが… 梅田の方が治安がいいようなイメージがあるんです(>_<) 3、難波、心斎橋周辺で駅から徒歩で近いおすすめのホテルを教えてください。 一般的なビジネスホテルで女性一人でも安心なキレイなホテルが希望です。 4、田舎者なので、帰りの飛行機の時間には余裕をもって空港まで行く予定ですが、難波、心斎橋周辺の駅から伊丹空港までたどり着けるか不安なんですが、時間は大体どのくらいかかりますか? まとまらない文章で読みづらいと思いますが、明日か明後日には航空券やホテルを予約したいので、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 初心者がWordPressのLightningを利用してホームページを作成する方法について説明します。インストール方法やテンプレートのダウンロード方法などを解説します。
  • Aページ、Bページ、Cページ、Dページのhtmlやcssや画像の配置場所について詳しく説明します。
  • Lightningのフォルダの意味や構成についても説明します。
回答を見る