• ベストアンサー

朝6時に羽田空港に集合

21日から北海道旅行に行くことになったのですが、 飛行機の時間が朝7時なので、 朝6時までに羽田空港のJALカウンターに 到着しなければなりません。 しかし、最寄駅の始発に乗っても、 どうがんばっても到着するのが、 6時14分になってしまいます。 飛行機の場合搭乗手続きとかがあるのですよね。 14分に駅に着いても、すぐにJALカウンターに 行けるわけではないし・・・。 羽田空港周辺でホテルを探した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.6

ツアーならまだチケットはもっていないかもしれません。 が、その場合でもツアー会社に事前に連絡をして、6:14着くなので、ツアーカウンターにいけるのは6:25くらいだといっておけば十分間に合います。 カウンターの人に連絡が入っていると思います。 羽田は、ツアーカウンターとチェックインカウンターとセキュリティーゲートが同じフロアです。 登場口は異なる階になることがあります。1Fのバス移動で飛行機につける搭乗口の場合は、羽田についたらすぐに手続きを終え搭乗口に向いましょう。 明日、すぐに連絡をいれましょう。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に確認したところ、30分前までなら 大丈夫とのことなので、電車で行くことにしました。 回答してくださった、多くの皆様、 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

06:14着で07:00発の便ですか...。 通常のチェックイン(団体など、特殊な扱いではない)かつ、電車の遅れなどがなければ(or万一乗り遅れても大丈夫(当日便繰り上げ狙いなど)なら)無駄時間なく乗れる、といったところ。 (0550着のバスから0630発の便に乗ったことがあります) しかし朝6時までにカウンター集合指定では、だめですね..。 ただ、京急線横浜市内以北からなら間に合うようなので、その辺のホテルを含め検討するといいかもしれません。 ビジネスホテルなど安いところがよさそう。ただしその場合早朝チェックアウトする旨、チェックイン時に伝えたほうがいいです(入口を施錠していることがあるので。たいていはカギを無人のフロントに置いて出て行く方式)。 なお、蒲田に京浜東北線終電(AM1時ごろ)で着いて、空港まで国道を歩く(だいたい2~3h。空港島に入ってからが遠い!)という無茶苦茶な時間の潰し方もあるにはありますが..。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社の方に確認したところ、 30分前についていれば大丈夫とのことなので、 電車で行くことにしました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

もし添乗員さんが同行するツアーでしたら、旅行会社に連絡して、添乗員さんに了解してもらえば大丈夫かもしれません。 でも、少なくとも14分は遅れるわけですよね。 ちょっと危ないような気もします。 集合時刻はかなりの余裕を見て設定されていると思うので、少しくらい遅れても、(添乗員さんが了解していれば)問題ないと思います。 しかし、朝7時頃というのは、羽田では出発ラッシュの時間だと思います。最近はテロ対策とかで、所持品検査も厳重になっていますし、搭乗までに時間がかかることもあります。 また、こんなときに限って、電車が事故や故障で遅れたりしないとも限りません。 というわけで、できれば前夜から羽田近辺に泊まるほうが安全かと思います。私だったら、そうします。 もしお泊りになるなら、↓のホテルは近くて安いです。私も泊まったことがあります。空港への無料バスも朝5時からあります。

参考URL:
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00042/index.html
nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの方を教えていただいて、 ホテルの方も検討しましたが、30分前までに 着いていれば大丈夫とのことなので 電車で行くことにしました。

  • arapon
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

最寄駅がどこだかわかりませんが、 最寄駅か、近くの駅から羽田空港行きのバス路線はないですか?結構朝早い時間から走っていることが多いですよ。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の住んでいる地域には 羽田空港行きのバスは走ってないのですよ。

  • JIN0214
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

こんばんは。 チケットはお手元にありますか? あるなら30分前にチェックインできれば大丈夫です。 私など、出張の時に時間の30分を切ってチェックインすることもしばしばです。 ただ、せっかくの旅行がだいなしになっては大変なので手配旅行なら手配を依頼した旅行会社に相談されては?

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に聞いたところ、30分前に着けば、 大丈夫だそうなので、電車で行くことにしました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんばんは 私も以前、北海道行きで羽田集合が6時でした。 私の場合は、始発の電車でギリギリ到着が6時頃でしたので前泊しないで当日電車を利用しました。 ツアーでしたので、既に他の方達は到着していました。 遠方(山梨)の方もいらっしゃったようで、その方達はたぶん前泊したのかな?って思います。 簡単なパンフレット・チケット等の受け渡しで後は自由に搭乗と言う事でした。 旅行社等を通しているなら、電話で聞いて見られたらどうですか?

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に電話で聞いたら、30分前までなら 大丈夫だそうなので、電車で行こうと思います。

関連するQ&A

  • (ご相談)朝6時発の羽田空港の便までの過ごし方

    こんばんは、日曜日の朝6時の便に乗るのですが、 夫婦一緒に隣の席で乗りたいため、早く搭乗手続きを済ませたいと思っています。 と、なると4時や5時ぐらいから搭乗手続きをしたほうがいいと思うのですが それまでどうしたらいいでしょうか? 1、夜遅く空港について、ターミナルで4時間ほど待機? 2、羽田に近い駅の漫画喫茶などで仮眠してから始発で羽田へ? 何分飛行機に乗るのが初めてなもので、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m 自分の住んでいる越谷からでは、始発を使っても間に合わないことが わかりました(汗 新越谷駅から出ているバスを調べてみても、朝6時には間に合わなく どうしたものかと・・・^^; こんな手がオススメなどあれば本当お願いしますm(_ _)m

  • 羽田空港国内ターミナルと駅について

    羽田空港から国内ツアー旅行に行く予定です。 飛行機出発が6:50AM発で空港までに1時間前に集合。 最悪でも40分前までに到着してくださいといわれました。 最寄駅から始発でいくと、ギリギリの6:08AMに、羽田国内線ターミナル駅に到着します。 そこで質問ですが、利用空港はANAなので第二ターミナルですが、羽田国内線ターミナル駅から第二ターミナルまでどのように行きますか? 駅のホームから空港カウンターまでどのくらい時間がかかるのでしょうか? 6:10~15AMくらいまでにカウンターまでたどりつけますか? ちなみに飛行機はまだ確定してませんが、万が一確定した場合に聞いております。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港の最寄り駅はどこですか?

    大阪から飛行機に乗り、羽田空港で降りて そのまま横浜駅まで行きたいのですが 羽田空港で飛行機降りてから、どの電車に乗ればいいのでしょうか? 羽田空港の最寄駅は以下の3つ↓なんですよね? ●羽田空港(京浜急行) ●羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用) ●羽田空港第2ビル(東京モノレール・ANA利用) 横浜駅まで最短で行きたいのですが、 大阪方面から飛行機で来た場合は 上記3つのうち、どの駅から乗るのが一番早いのでしょうか?

  • 羽田空港から飯田橋駅(ホテルメトロポリタンエドモンド)までの最短時間のルートを教えてください?

    明日、大阪の伊丹空港から羽田空港に行くのですが目的地は飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモンドです。案内では最寄り駅はJR飯田橋駅と記載されています。伊丹空港は13時30分出発(JAL)のしか乗れず、予定では羽田に14時35分到着になっています。目的地までは15時30分位までには到着しなければなりません。そこで羽田の駅から目的地までの最短時間で行けるルートを教えてください?時間との勝負なのでお願いします。飛行機は初めてです。予定通りの時間に発着するものなんですか?そして到着後はすぐに駅に向かうことが出来るものなんですか?

  • 羽田空港

    羽田空港 羽田発8:30か9:00のANAまたはJALに乗りたいと思っています。 京急で7:42羽田空港駅着の電車を予定していますが、 これで8:30に乗るのは時間的に厳しいでしょうか? 座席は事前に指定する予定で、自動チェックイン機を使用します。 羽田の利用は5回目くらいで、経路や搭乗手順などは一応知っていますが、 朝のその時間に乗るのは初めてです。

  • 羽田空港での過ごし方について

    羽田空港での過ごし方について 連休に、子供(小学生低学年)2名と大人2名で JALで羽田〓鹿児島を利用します。 羽田空港に11時30分に着きます。 羽田発14時35分のJALに乗りますが・・・ 初めて飛行機に乗るのですが・・・ 2時間半近く空港で待つ予定ですが 飽きずに待つ場所や安く食事ができる場所はありますでしょうか? 子供連れでは初めての飛行機での旅行です。 お薦めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早朝の羽田空港

    おはようございます。 来週北海道旅行へ行きます。羽田発7:55の飛行機に乗るので、6:30頃空港へ着くように行こうと思ってます。朝早いので空港へ到着してから朝食にしようと思っているのですが、空港内のお店はその時間開いているのでしょうか?

  • 羽田空港 国内線なのに羽田空港国際線ターミナル

    飛行機に不慣れな者です。 国内出張でJAL便をインターネットで予約・購入しました。 羽田発の飛行機に間に合うよう、Yahoo!路線で自宅から 羽田空港までを検索したところ、国内にも関わらず 羽田空港国際線ターミナル駅が表示されてしまいます。 搭乗する便名や時間も、私が予約したものと一緒です。 JALで国内便であれば、羽田空港第一ビル (ANAで国内便であれば羽田空港第二ビル)しかないものだと 思っていたので、検索結果に戸惑っています。 国内線でも、国際線ターミナルを使うことってあるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

  • 羽田空港深夜3時集合です

    羽田空港からチャーター便でソウルに行く予定です。 朝5時の飛行機利用のため、集合は3時。 地元駅から最終に近い電車を使ったとしても羽田には 深夜12時半には到着してしまい3時間ほど時間をもて ましそうです。 有意義に時間をつぶす方法をご存知の方がいらっしゃい ましたら、教えていただけますか?自宅から車での 移動が一番よいのかもしれませんが、それ以外の案 でお願いします。

  • 羽田空港第一ターミナル サマンサタバサ

    近々、ディズニーに行く予定なのですが、行きか帰りに羽田空港のサ マンサタバサに寄りたいと思っています。 JALなので第一ターミナルなのはわかるのですが、実は飛行機に乗らないので、到着や搭乗の仕組みもいまいちわかっていません(ToT) できることなら、羽田に到着した時にサマンサタバサに行きたいのです。 到着した時の流れの中で寄るタイミングなど教えて頂きたいのです。 あと、帰りに寄るパターンもお願いします(>_<)