• ベストアンサー

朝6時に羽田空港に集合

21日から北海道旅行に行くことになったのですが、 飛行機の時間が朝7時なので、 朝6時までに羽田空港のJALカウンターに 到着しなければなりません。 しかし、最寄駅の始発に乗っても、 どうがんばっても到着するのが、 6時14分になってしまいます。 飛行機の場合搭乗手続きとかがあるのですよね。 14分に駅に着いても、すぐにJALカウンターに 行けるわけではないし・・・。 羽田空港周辺でホテルを探した方がいいのでしょうか? 教えてください。

• nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.6

ツアーならまだチケットはもっていないかもしれません。 が、その場合でもツアー会社に事前に連絡をして、6:14着くなので、ツアーカウンターにいけるのは6:25くらいだといっておけば十分間に合います。 カウンターの人に連絡が入っていると思います。 羽田は、ツアーカウンターとチェックインカウンターとセキュリティーゲートが同じフロアです。 登場口は異なる階になることがあります。1Fのバス移動で飛行機につける搭乗口の場合は、羽田についたらすぐに手続きを終え搭乗口に向いましょう。 明日、すぐに連絡をいれましょう。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に確認したところ、30分前までなら 大丈夫とのことなので、電車で行くことにしました。 回答してくださった、多くの皆様、 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.5

06:14着で07:00発の便ですか...。 通常のチェックイン(団体など、特殊な扱いではない)かつ、電車の遅れなどがなければ(or万一乗り遅れても大丈夫(当日便繰り上げ狙いなど)なら)無駄時間なく乗れる、といったところ。 (0550着のバスから0630発の便に乗ったことがあります) しかし朝6時までにカウンター集合指定では、だめですね..。 ただ、京急線横浜市内以北からなら間に合うようなので、その辺のホテルを含め検討するといいかもしれません。 ビジネスホテルなど安いところがよさそう。ただしその場合早朝チェックアウトする旨、チェックイン時に伝えたほうがいいです(入口を施錠していることがあるので。たいていはカギを無人のフロントに置いて出て行く方式)。 なお、蒲田に京浜東北線終電(AM1時ごろ)で着いて、空港まで国道を歩く(だいたい2~3h。空港島に入ってからが遠い!)という無茶苦茶な時間の潰し方もあるにはありますが..。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社の方に確認したところ、 30分前についていれば大丈夫とのことなので、 電車で行くことにしました。

• naomi2002
回答No.4

もし添乗員さんが同行するツアーでしたら、旅行会社に連絡して、添乗員さんに了解してもらえば大丈夫かもしれません。 でも、少なくとも14分は遅れるわけですよね。 ちょっと危ないような気もします。 集合時刻はかなりの余裕を見て設定されていると思うので、少しくらい遅れても、(添乗員さんが了解していれば)問題ないと思います。 しかし、朝7時頃というのは、羽田では出発ラッシュの時間だと思います。最近はテロ対策とかで、所持品検査も厳重になっていますし、搭乗までに時間がかかることもあります。 また、こんなときに限って、電車が事故や故障で遅れたりしないとも限りません。 というわけで、できれば前夜から羽田近辺に泊まるほうが安全かと思います。私だったら、そうします。 もしお泊りになるなら、↓のホテルは近くて安いです。私も泊まったことがあります。空港への無料バスも朝5時からあります。

参考URL:
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00042/index.html
nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの方を教えていただいて、 ホテルの方も検討しましたが、30分前までに 着いていれば大丈夫とのことなので 電車で行くことにしました。

• arapon
回答No.3

最寄駅がどこだかわかりませんが、 最寄駅か、近くの駅から羽田空港行きのバス路線はないですか?結構朝早い時間から走っていることが多いですよ。

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の住んでいる地域には 羽田空港行きのバスは走ってないのですよ。

• JIN0214
回答No.2

こんばんは。 チケットはお手元にありますか? あるなら30分前にチェックインできれば大丈夫です。 私など、出張の時に時間の30分を切ってチェックインすることもしばしばです。 ただ、せっかくの旅行がだいなしになっては大変なので手配旅行なら手配を依頼した旅行会社に相談されては?

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に聞いたところ、30分前に着けば、 大丈夫だそうなので、電車で行くことにしました。

• tklove
回答No.1

こんばんは 私も以前、北海道行きで羽田集合が6時でした。 私の場合は、始発の電車でギリギリ到着が6時頃でしたので前泊しないで当日電車を利用しました。 ツアーでしたので、既に他の方達は到着していました。 遠方(山梨)の方もいらっしゃったようで、その方達はたぶん前泊したのかな?って思います。 簡単なパンフレット・チケット等の受け渡しで後は自由に搭乗と言う事でした。 旅行社等を通しているなら、電話で聞いて見られたらどうですか?

nyan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に電話で聞いたら、30分前までなら 大丈夫だそうなので、電車で行こうと思います。