• ベストアンサー

ワルシャワ、クラコフ(クラクフ)、通貨について

こんにちは。 ワルシャワからクラコフまで列車で行くには、何時間くらいかかり、おいくらですか? また、ポーランドの通貨は2012年からユーロに変わると聞いていましたが、 具体的にどうなっているか教えてください。 (詳細) 1.ワルシャワには3日ほどいます。絶対に観たほうがよいものを教えてください。   また、英語が多少できる程度ですが、地下鉄やバスに乗るのは大丈夫ですか? 2.ワルシャワからクラコフへは電車と飛行機どちらがいいですか?   ワルシャワでは飛行場近くに泊まるつもりですが、電車の中央駅までどのくらいかかりますか? 3.クラコフではアウシュビッツへ行きますが、クラコフ中心からどのくらいかかりますか?   バスや電車の時間がどのくらいかかるか教えてください。 4.また、アウシュビッツ以外で、岩塩鉱(坑)が有名ですが、やはりどのくらい時間や運賃がかかる   か教えてください。

noname#157045
noname#157045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

>ワルシャワからクラコフまで列車で行くには、何時間くらいかかり、おいくらですか? EXとかEICという特急なら3時間くらい。2等で120ズロチほど。1等で160ズロチほど。ただし、ルートが違ったりすると値段も変わります。 >ポーランドの通貨は2012年からユーロに変わると聞いていました 変わらない。 >1.ワルシャワには3日ほどいます。絶対に観たほうがよいものを教えてください。 さぁ、どれもそれなりに見る価値がありますからねぇ。 3日いるのなら、ガイドブックに出ているところは大体回れるんじゃないでしょうか。 >また、英語が多少できる程度ですが、地下鉄やバスに乗るのは大丈夫ですか? 行きたい場所を紙に書いてみせる、とかすれば大丈夫なんじゃないかな。 >2.ワルシャワからクラコフへは電車と飛行機どちらがいいですか? 上に書いたとおり、電車でも3時間くらいですからね、時間的にはどっちも大して変わらないと思います。 どっちでも好きなほうでいいんじゃないですか。 > ワルシャワでは飛行場近くに泊まるつもりですが、電車の中央駅までどのくらいかかりますか? バスで30分くらいだったかな。これはうろ覚えです。 >3.クラコフではアウシュビッツへ行きますが、クラコフ中心からどのくらいかかりますか? クラクフ中央駅からをアウシュビッツの最寄の駅まで1時間半から2時間くらい。 直通のミニバスなんかもでてるようですから、ホテルで聞いてみるといいです。 >4.また、アウシュビッツ以外で、岩塩鉱(坑)が有名ですが、やはりどのくらい時間や運賃がかかる 電車でなら30分ほど。値段は覚えていませんが、十数ズロチというところでは?

noname#157045
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ポーランドクラクフからリトアニアへの移動

    夏にポーランド~リトアニアへ一人旅行を計画しています。 そこでアウシュビッツに行きたいため、クラクフに滞在してそのままリトアニアに入りたいのですが、その場合バスと電車どちらが便利なのでしょうか。 それとも一度ワルシャワに戻ってから行ったほうが良いのでしょうか?? バックパッカーでもないので、大きなスーツケースもあるのですが・・・。 どなたか行ったことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポーランド・クラクフでの観光について

    来月の末にポーランドに訪れる予定です。 クラクフには二日間滞在し、そこでの観光について質問なのですが、 ・アウシュビッツ ・ヴィエリチカ採掘場 ・市内観光 以上の3つを二日間でこなす事は可能でしょうか? 日程ですが、 一日目の昼ぐらいにワルシャワから列車でクラクフ着→宿泊、 二日目の夜22時ぐらいに夜行列車でプラハに向かいます。 時間の配分がよくわからないため、皆さんのおススメのプランなどアドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • クラクフ中央駅から空港までの交通手段は?

    タイトルのとおりです。 個人(1人)で行きます。ワルシャワから列車でクラクフ中央駅まで行きますが、宿が空港の近くです。バス、地下鉄など、ご存じでしたら、番号か駅名を教えてください。

  • ベルリンからクラクフ経由でアウシュビッツへの行き方

    今月末にベルリン→クラクフ→アウシュビッツ という旅行を計画しています。ベルリンからクラクフに移動して滞在したあと、その次の日にクラクフからアウシュビッツ。そして同じルートを辿ってベルリンに帰ろうと思っています。 色々こちらのサイトでも調べて見たのですが、いまいち詳しいことが分からずに困っています。あまり旅行経験が豊富なわけではないので、良かったら以下の質問に答えていただきたいと思っています。 1、ベルリン→クラクフについて 列車や飛行機など色々方法はあるようですが、学生なのでなるべく安く済ませたいと思っています。やはり列車などが安いのでしょうか。そしてどの列車を使うのが良いかを教えていただきたいです。 2、クラクフ→アウシュビッツ バスやタクシーを使う方が多いそうですが、タクシーはぼったくられることも多いと聞きます。バスの時刻もサイトを色々と見ても曖昧なのですが、しっかりとした時刻表は出ているのでしょうか。 長くなってしまいすみません。些細なアドバイスや回答でも本当に助かりますので、何かあればコメントお願いします。

  • ポーランド、クラコフの観光、カード使えますか?

    夏休みにクラコフ旅行を計画しています。 ポーランドはユーロ圏ではなさそうです。 博物館や美術館などでの入場料は現地通貨onlyでしょうか? ユーロは使えますか?カードは使えますか? どなたか、教えてください。

  • ポーランドの情報求む!

    近々ポーランドを旅行しようかと思っています。 そこでポーランドに行ったことのあるかた、ぜひ教えてください。 1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか? 2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか? 3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか? 4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか? 5.そのほかオススメは? なかなかポーランドの情報が少なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 14日間で、中欧縦断(ワルシャワからドゥブロブニク、陸路)は可能ですか?

    この11月に、ポーランド・ワルシャワとクロアチア・ドゥブロブニクに訪問する予定があり、その間が15日ほど開いています。 この日程を利用して、バスか鉄道を使って二点を結ぶ旅行をしようと思っているのですが、15日という予定は短すぎでしょうか? ルートは細かくは決めず、鉄道などの予約もしないで気ままに途中下車の旅をしようと考えています。 ワルシャワからクラクフでポーランドを抜け、スロヴァキアとハンガリー、そしてクロアチアの右上側を通ってサラエヴォ、ドゥブロブニク……というのが大雑把な予定です。 夜行列車は怖そうなので避けることにして、YHや安宿を渡り歩こうかと思います。 同じような旅程を経験された方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの日数がかかったかや、その他情報などお寄せいただければ幸いです。

  • ワルシャワ空港からホテルへの行き方

    8月11日からワルシャワで開かれる学会に参加します。 ワルシャワ空港に到着するのが21:35で175番のバスで中央駅に1km歩いてSofitel Victoria というホテルに行くつもりです。ボストンバック一つ持って行く予定です。そこでいくつかわからないことがありお訊きしたく思います。 (1)バスのチケットは時間券があると聞きましたが40分間の方がよいですか?また荷物の分まで買わなければいけないのですが? (2)バスに乗ったらすぐに改札をするとのことですが素人でもやり方はわかるのでしょうか? (3)飛行機が遅れて場合を考えて、タクシーも考えています。白タクに引っかからず適正なタクシーに乗る方法教えて頂けますか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたか教えて頂けますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • ワルシャワからポズナン(ポズナニ)に鉄道で行く方法を教えてください

    出張でワルシャワで1泊し、次の日の昼頃にポズナン(ポズナニ)到着を予定しています。 飛行機はかなり価格が高い為、鉄道を利用しようと考えています。 私が知っている事は約3時間かかり、1等車で5000円ぐらいということだけです。 列車名とワルシャワでの切符の買い方を教えて下さい。 あと何か注意点があれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ワルシャワとクラコフの治安について

    何度もお世話になっています。 8月17日から8日間、比較的のんびり行ってきます(各3日程度)。 女1人で西欧への渡欧は慣れましたが、東欧は治安や言葉が不安な上、東洋人が極端に少ないと聞いており、今回は不安のかたまりです。このサイトへの過去の回答では、「イタリアより少し下」とあったので、それが不安を加速しています。その回答から5年くらいたっているので状況は変わっているとは思いますが。 実は昨年の夏、イタリア(ローマ)へ行ったのですが、タクシーとレストランでぼったくられました。 女1人でカモにされました(苦笑)。そのイタリアより少し下ってことは、かなり悪いイメージです。 1人旅の鉄則通り、夜は出かけませんし、昼間だけです。 旅の情報量が極端に少なく、「地球の歩き方」にほんの少し掲載されている程度です。 あと、海外旅行専門業者さんに聞いてみましたが「2人からのツアーすらありません。」とのことでした。観光、現地在住、出張等で、この1年~2年以内にワルシャワやクラコフへ行ったことのあるかた、回答お願いいたします。 また、ノミやダニが危険って本当ですか? ふとんにダニはいませんか? クラコフでは、アウシュビッツや岩塩鉱へ行くつもりです。虫よけは必要ですか? また、以前このサイトで質問した、通貨については、結局、最低でもユーロを持ち歩けば、田舎でもなんとかなるという話でしたが本当でしょうか? 以上、お願いいたします。