• ベストアンサー

ワルシャワ、クラコフ(クラクフ)、通貨について

こんにちは。 ワルシャワからクラコフまで列車で行くには、何時間くらいかかり、おいくらですか? また、ポーランドの通貨は2012年からユーロに変わると聞いていましたが、 具体的にどうなっているか教えてください。 (詳細) 1.ワルシャワには3日ほどいます。絶対に観たほうがよいものを教えてください。   また、英語が多少できる程度ですが、地下鉄やバスに乗るのは大丈夫ですか? 2.ワルシャワからクラコフへは電車と飛行機どちらがいいですか?   ワルシャワでは飛行場近くに泊まるつもりですが、電車の中央駅までどのくらいかかりますか? 3.クラコフではアウシュビッツへ行きますが、クラコフ中心からどのくらいかかりますか?   バスや電車の時間がどのくらいかかるか教えてください。 4.また、アウシュビッツ以外で、岩塩鉱(坑)が有名ですが、やはりどのくらい時間や運賃がかかる   か教えてください。

noname#157045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

>ワルシャワからクラコフまで列車で行くには、何時間くらいかかり、おいくらですか? EXとかEICという特急なら3時間くらい。2等で120ズロチほど。1等で160ズロチほど。ただし、ルートが違ったりすると値段も変わります。 >ポーランドの通貨は2012年からユーロに変わると聞いていました 変わらない。 >1.ワルシャワには3日ほどいます。絶対に観たほうがよいものを教えてください。 さぁ、どれもそれなりに見る価値がありますからねぇ。 3日いるのなら、ガイドブックに出ているところは大体回れるんじゃないでしょうか。 >また、英語が多少できる程度ですが、地下鉄やバスに乗るのは大丈夫ですか? 行きたい場所を紙に書いてみせる、とかすれば大丈夫なんじゃないかな。 >2.ワルシャワからクラコフへは電車と飛行機どちらがいいですか? 上に書いたとおり、電車でも3時間くらいですからね、時間的にはどっちも大して変わらないと思います。 どっちでも好きなほうでいいんじゃないですか。 > ワルシャワでは飛行場近くに泊まるつもりですが、電車の中央駅までどのくらいかかりますか? バスで30分くらいだったかな。これはうろ覚えです。 >3.クラコフではアウシュビッツへ行きますが、クラコフ中心からどのくらいかかりますか? クラクフ中央駅からをアウシュビッツの最寄の駅まで1時間半から2時間くらい。 直通のミニバスなんかもでてるようですから、ホテルで聞いてみるといいです。 >4.また、アウシュビッツ以外で、岩塩鉱(坑)が有名ですが、やはりどのくらい時間や運賃がかかる 電車でなら30分ほど。値段は覚えていませんが、十数ズロチというところでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。