• 締切済み

吹奏楽楽器選定理由書について

表題の通りです。 高校の吹奏楽のすべての楽器を一本ずつ購入する予定なのですが,その楽器の選定理由書を付けなければなりません。全くの素人ですので楽器を選定しようにも,また選定理由書を書きようにも全くのお手上げです。ヤマハとの比較だけでよいと思います。ぜひご教授を 【例】(楽器名)クラリネット (メーカー名)○○メーカ (品番等)○○  (選定理由)大変音が柔らかく,高度な技術的が無くとも演奏しやすい。

noname#29428
  • 音楽

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

多分,実績のあるメーカー(ヤマハ以外)のものを購入するんですよね? でしたら,選定理由としては・・・ ○音質が良い. ○低価格だが,十分な性能. ○すでに使用している製品と共通の仕様になっており,学生の混乱がない. ○既存の収納ケースが使用可能. ○メンテナンス性が良い. ○消耗品が充実,低価格. などを適当に組み合わせればOKだと思いますよ. 極端にマイナーな製品でなければ,価格に見合った性能になっているはずです. 業者との癒着を連想させない内容になっていれば大丈夫だと思います. そういう意味では,「すでに購入しているメーカーの担当者がよく出入りしている ので便利」などとは絶対に書いてはいけませんよね.(笑) 前任の人とか,他のサークルの経験者にも話を聞いてみたらどうでしょうか? 学校によっても,そのあたりの厳しさが違うと思いますので.

質問者

お礼

早々とありがとうございます。どうにも素人では書きようがないものですから,楽器屋に丸投げさせることにしました。つまり,お勧めの楽器とその選定理由書を楽器屋さんに書いてもらうことにしたわけです。 ともかくもありがとうございました。