• ベストアンサー

レジストリエディタが勝手に起動します

32bit WindowsXP SP3を使っています。 Windows起動時に、なぜかレジストリエディタが開くようになってしまいました。 一度閉じてしまえば再起動するまで出てくる事はないのでそれほど不便ではないのですが、なんとも不気味です。 これは、ウィルスなんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スタートアップにレジストリ エディタが登録されていませんか? [スタート] → [すべてのプログラム] → [スタートアップ] Windows XP に SP3 を導入したときからの症状ですか? セキュリティソフトはインストールされていますか? ご不安ならオンラインスキャンを実行もしてみてください。

makky6
質問者

お礼

スタートアップは問題ないようです 念のため、スタートアップチェッカーを使ってチェックしてみましたが特に変わった項目はありませんでした。 セキュリティソフトはNOD32を使用しています。 そういえば、レジストリエディタが開くのはKerioPersonalFirewallを入れてからのような気が・・・。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

手持ちのウイルス対策ソフトでスキャンしても何も出ないことなら、 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 時間はかかる。

makky6
質問者

お礼

そうなんですよね、オンラインスキャンは時間がかかるのがネックで。 ちょっとHDD量が多いのでなかなかスキャンするのがおっくうになってしまうんです。 でも、このままじゃマズそうなので一度チェックをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC起動時にレジストリエディタが勝手に立ち上がる

    DELLのパソコンでWindows XP SP2 を使ってます。 Windowsを立ち上げると毎回レジストリエディタが起動してしまいます。 直ぐに消してもまた起動してしますが、3回目は起動しませんでした。 スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中にもレジストリエディタは入ってませんでした。 msconfigを見てもそれらしきものがなかったです・・・ avast!を入れているのでスパイウェアはないと思いますが・・・ msconfigの中で DLCCCATS rundell32 IMEPADSV IMEPADSV.exe IMJPMI8.1 がいまいち良くわかりませんが、どうしたら止められるんでしょうか・・・お願いします。

  • レジストリエディタの起動

    レジストリエディタの起動ってどうやって起動するんですか? windows vista Home Premiumの場合

  • レジストリエディタが起動しなくなった

    ファイル名を指定して実行に「regedit」と打ってレジストリエディタを起動しようとするとメモ帳が開いてしまいます。 ウイルスに感染した症例としてこんな症状はありますでしょうか? もしウイルスの仕業なら解除方法を教えてください。お願いします。

  • レジストリエディタが起動しません

    初めての質問です。5年ほど使っているPCの調子が悪くなってきたので、カスタマイズしようと雑誌など見ながらレジストリエディタを「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしても【16ビットMS-DOSサブシステム・・・C:\WINDOWS\system32\regedit.comNTVDM CPUは不正命令を検出しました。CS:2652 IP~アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。】とでて起動することが出来ません。これはいったいどういう意味なのでしょうか?ウィルスにでも侵されているのでしょうか?ウィルス検査(ウィルスセキュリティーZERO)は一応したのですが・・・レジストリをいじることは危険とよく聞いているので、意を決していろいろとPCのカスタマイズしようとしていたらスタートからつまずいちゃいました。何が原因か分からない状態です。よろしくお願いいたします。 OS:Me⇒Xpのアップグレード版SP2  CPU:866MHz pen3 RAM:256MHz

  • Windows7にてレジストリエディタとタスクマネージャが起動できない

    Windows7にてレジストリエディタとタスクマネージャが起動できない。 ■事象 Lenovo X200のPCにWindows7 Proffessionalを新規インストールしました。 レジストリエディタを起動したところ、1度は起動できたのですが 2度目からレジストリエディタが権限がないとのメッセージが表示され 起動できなくなりました。管理者権限でログインしています。 他の管理者権限のIDでも同様な事象が発生します。 http://ameblo.jp/star777special/entry-10632314787.html 上記サイトを参照しレジストリを編集しても変化なし。 ■環境 PC Lenovo X200 OS Windows 7 Proffessional(32bit)→ Cドライブ   Windows 7 Proffessional(64bit)→ Dドライブ OSインストール後はウイルスソフト含め、何もインストールしていません。 ファイアーウォールはOFF、UACもOFF *デュアルブートしています。 *ライセンスキーはボリュームライセンスを使用 ■質問 Windows7側で何か設定があれば教えて頂けますか? Googleでいろいろ検索したのですが分かりませんでした。

  • レジストリエディタの起動について

    レジストリエディタを起動し設定を変更したいのですが、 ファイル名を指定し実行でregeditと入力して実行しても レジストリ編集は管理者によって使用不可にされてますと 表示されエディタが起動できません。どうすれば起動 できますか。どなたか教えてください。

  • レジストリエディタについて

    レジストリエディタというのを起動させたいんですができません。 「ファイル名を指定して実行」にregeditと入れれば起動 できるとあったんですがやってもできません、なぜか代わりにメモ帳が出てきます。 別のパソコンでやったら起動したんですが。 関係あるか分からないけどリカバリしたことがあります。 それともウイルスか何かでしょうか?

  • レジストリエディタが起動できない

    レジストリエディタをファイル名実行でregeditと入力すると ACLUIdllが見つからないため起動できませんと出てきます。 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリエディタが起動できない。

    前日まで起動できたレジストリエディタが起動できません。 「入力された環境オプションが見つかりませんでした」と表示されます。 解決策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • レジストリエディタが起動をきません

    ウイルスWORM NETSKY P の駆除をしようとレジストリエディタをクリックすると「管理者によって使用不可にされています」と出ます。何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう