精神病の症状と診察方法について

このQ&Aのポイント
  • 夫が気分障害、自律神経失調症で会社へ行けなくなり、現在3ヶ月休職中。自分も職場へ行けなくなった。
  • 薬を飲んでいてもイライラが続き、夫婦の会話はほとんどない。心療内科や神経科の診察を受けることが必要。
  • 夫が心の支えや経済的な支えとなっているが、我慢できなくなってきている。心療内科と神経科の違いや診察方法についてわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は精神病なのでしょうか?

今現在夫が気分障害、自律神経失調症で会社へ行けなくなった為通院しています。現在3ヶ月休職中です。 薬療法を受けていますが、薬を飲んでいても起きている時はイライラしていて常に夫には気を遣っております。夫婦の会話は殆どありません。 以前はそれでも、普通に日常生活を送っておりましたが、ある事件をきっかけに私も、職場へもまともに行けなくなってしまいました。 私自身、過去に欝病の経験があり、病気の事は人より理解のある方だとおもいますが。しかし、連日のイライラ、薬を飲んでは酔っ払いのようで、夫はそれでもイライラしております。 夫は、私がいるという事で心の支え、経済的な支えになっていると思います。しかし、もう耐えるのが辛くなってきました。 愛情はあります。理解もあるつもりです。しかしこれ以上我慢出来なくなりつつあります。 私も、ろくに仕事にも行けず、家では辛い日々。 こういった場合、心療内科、神経科などどちらへ行けばいいのか判りません。どう違うのかも見当が付きません。 一度診察を受けようと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

心療内科というのは安易に使われすぎの言葉だと思います。精神科という言葉がしきいが高いのを、和らげたように使われている傾向が見えます。 心療内科というからには、本来は、内科の一部門として心の病をみる診療科です。しかし、精神科医でもレベルの高い人は、病気の正体が脳内物質だけの崩れだけでは説明できず、甲状腺などの内分泌系器官とも連動して考察しないと分かっている人は多いのです。よい精神科医にめぐり合えれば、心療内科よりよほど強力ではないかと思います。わたしの主治医の精神科医は、わたしの内分泌系の特徴として、甲状腺が弱いこと、および、尿酸値が高いことを知っており、それを薬を選ぶときの判断基準のひとつにしています。ここまで出来る精神科医が近所にいるなら、精神科のほうが良いでしょう。 momo_9912様が、PMSの重い体質であったり更年期障害であったり婦人科的な病気も疑われるなら心療内科、特別に事情がなければ精神科で良いと思います。精神科には、一般の心療内科には見つかりにくい必殺技があります。入院、点滴型抗うつ剤、電気ショックです。

その他の回答 (2)

• hokke1
回答No.3

精神科へ行かれてはいかがでしょうか。 以前よりも敷居が低くなっていると思われます。 最初は投薬治療から始まると思いますが、少し楽になると思いますよ。 早めに行かれることをおすすめします。

回答No.2

過去に病気になったときはどこへいきましたか?可能であれば同じ病院にかかった方がいいかと。 旦那さんと同じ病院でもいいかもしれません。

momo_9912
質問者

補足

過去に行った病院では夫と別れた方がいいとしか先生は言ってくれませんでした。 なんとか、一緒にやっていきたいと思っています。 なので、新しい病院を探したいと思っています。