• ベストアンサー

港区で私立幼稚園に掛かる費用

港区在住で、来年から娘が幼稚園に入園します。 「みなと幼稚園」か「明徳幼稚園」で悩んでいるのですが、入園時から毎月実際に掛かる費用って具体的にどれくらいなのでしょうか? 港区内の私立幼稚園で上記以外の私立幼稚園に通園させている方でも結構です。 諸経費を含めた具体的な金額を教えて頂ければと思います。 宜しくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boumori
回答No.2

はじまして。 港区、麻布山幼稚園年長の子がいます。 入園する時に、だいたい14万円くらい。(制服等は除く) 学費は、年長で月26000円と母の会費1200円。(年少は値上がりしたので、プラス1000円~2000円。) バス代は月4000円。 他、冷暖房費年7000円。 バザーの時に、バザー協力費として最低1700円。(他手芸品、雑貨品でそれぞれ3000円分出品) 年長になると、アルバム代30000円とか、お泊り保育代13000円とか結構かかってきます。   あとは、時々雑費です。 麻布山は真ん中くらいで高くないと思います。 若葉会とかと比べると・・・。 明徳に通っている知人がいますが、親のしばりはきつくないようです。 必ず係りになるわけではないようですし。 みなと、白金は親のしばりがきついと聞きました。 いろいろ説明会に行かれると良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

月2万円くらいが相場ではないでしょうか??東京も他の地方も。2万円を超えたらお嬢様用お受験幼稚園だと思います。