• 締切済み

国籍

日本国籍は、日本領土内でおいて生まれたら当然のように取得できるものなのですか??教えてください!!

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

日本は血統主義ですから、どこで生まれたのかは関係ありません。 ・日本国籍保有者同士の子供は日本国籍になります。 ・片方が日本国籍保有者の場合には、国籍選択することになります。  (最大22歳まで猶予があり、猶予期間は日本国籍を保有します)

marohara22
質問者

お礼

ありがとうございます!

• pixis
回答No.3

いいえ、国内で生まれても日本人となるとは限りません。 生まれた時に日本国民となるには3つの約束があります。 1.出生の時に父又は母どちらかが日本国民であるとき。 国内ならもちろんのこと、外国で生まれてもどちらかが 日本人なら日本国民となれます。 2.出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき すでにお父さんが他界しお母さんだけしかいなくて生まれてきた時 お父さんが死んだ時に日本国民だったらその子は日本国民となります。 お父さんが生まれた時には外人であってもその後 帰化して日本国籍を取っていてその後死んだ場合などです。 3.日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。 いわゆる捨て子などがそうですね。赤ちゃんポストに入れられていた場合など両親がわかりませんよね。こういう場合は日本国民となります。

marohara22
質問者

お礼

そうなんですか!!わかりました!ありがとうございます!

• aran62
回答No.2

子は、次の場合には、日本国民とする。  一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。  二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。  三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。 以上です

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
marohara22
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いいえ。 外国籍の方が日本国内で出産したときなど、取得できないケースがいろいろあります。

marohara22
質問者

お礼

そうですよね。両親が外国の方とかなら違いますよね。 ありがとうございます!