• ベストアンサー

連帯保証に勝手にされてました

お知恵をお貸し下さい。妻が数年前からスナックを経営してます。10月で借りてる場所の契約が更新なのですが、今年の3月に赤字続きで更新時に店を閉めさそうと思い、契約書を見たら、連帯保証に勝手にされてました。妻の兄弟が保証人になる事は知ってたのですが、夫の私自身がなる事は聞いてませんでした。印鑑は勝手に持ち出し、署名も妻が行いました。3月では妻は赤字なので店を閉めると言ってましたが、7月にはいり、家を出てでも、離婚してでも店は続けると言い出す始末。せめて連帯保証の無効を訴える事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは奥様に貴方(ご主人)の印鑑を勝手に持ち出し署名捺印させたことを認めさせます。 その上で、連帯保証人の差し替え請求を要求してください。 できれば口頭ではなく書面にして奥様の署名捺印をもらってください。 これを認めない、または応じてもらえない場合は 「契約書記載の連帯保証人の署名捺印は、全て私に無断で妻が行ったものである」と 大家に報告して相談するとお話ください。 大家さん及び賃貸契約書の内容次第ですが、そのような行為は 大家と店子間における重大な信用失墜行為=契約違反行為に該当しますから 場合によっては賃貸借契約解除となる可能性も高いでしょう。 大家さんにも理解してもらえず、応じてもらえない場合は 訴訟を起こすことになります。 なお、奥様が開業された後うっかり遅れてしまった家賃等 本契約に関する費用について仮に1円でも貴方がお支払いになっていますと 「追認」といって、連帯保証人であることを貴方が認めたことになります。 この場合、勝手に署名捺印された連帯保証人も有効になってしまうことも ありますのでくれぐれもご注意ください。

karasuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。黙って持ってたことは認めてるんですが、差替請求が厳しいんですよ。他に保証人になる人は当然いないし。連帯保証の無効を訴えるしかないですね

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

本人自ら署名・捺印をしていない連帯保証人は認められません。 下記サイトに筆跡鑑定、裁判など対処の仕方が出ています。 http://www.koudou.sokkou.net/2005/09/post_67.html http://ren.rikon-web.jp/katte.html

karasuhana
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。当然無効であろうと考えてはいましたが、店をやる事に関しては了承していた為どうしていいもんかと。参考になります

• qandasok
回答No.1

原則としては、自分で署名・押印したのでない連帯保証は無効です。 本件では、あなたの妻が勝手に署名・押印したとのことですから、 その連帯保証の無効を訴えることができます。 ただし、それが無効であることを証明するのは、あなたです。 証明できなければ、連帯保証を負うことになります。 法律事務所などで詳しい事情を説明し、早急に手を打ってください。

karasuhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店をやることは知っていて、3月の時点で不動産屋に無効を訴えてなかった(10月で店を閉めると思ってたから)その2点だけがどうもひっかかり。