• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

将来的にマンション購入を希望しています。 ところが、現状では明らかに住宅ローンの審査が通らない為 将来的にどのような準備が必要なのか教えて頂ければ幸いです。 ・当方30歳女(独身、子供無し) ・現在簡単な水商売にて年収約240万円(正社員として転職の予定有り) ・過去にクレジットでの滞納有り(現在は懲りて借金などは0です) ・田舎の中古マンションで900万円以内で考えています。 もちろん勤続年数3年以上などの条件は必要かと思いますので、 転職後3年以上経ってからのお話ですが、その間に頭金をなるべくたくさん貯める予定です。(3年後であれば2~300万円くらいでしょうか) 保証人になってくれそうな方は今の所いませんが、時間をかけてじっくりと探したいと思っています。しかし未定の為、保証人がいなかった場合も教えていただけたらと思います。 一番気にかかるのが過去のクレジットの滞納です。(3年前に止められて返済してからは、かなり懲りて節約生活にもだいぶ慣れてきました。) 現在は独り暮らし(賃貸マンション家賃45000円) 男性に抵抗がある為、結婚の予定も今の所ありません。 (年老いてから独りで賃貸を払い続けるのを避ける為の購入であり、決して必要以上の贅沢は望みません。加えて現在の賃貸の支払いがもったいない様な気もしますし・・・) 足りない情報などは追記させていただきますので、 善きアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 まず、独身女性でも「返済能力がある」と銀行が判断すれば住宅ローンは借りられます。 実際、私は40歳代の独身女性ですが、3年前に住宅ローンを借りてマンションを購入しましたから(理由はご質問者さまと同じ「年老いてから独りで賃貸を払い続けるのを避ける為」です)。 ただ、どうしても水商売は「安定した収入がある」とは判断しかねることから、職種は変えられるべきです。 正社員・正雇用が一番望ましいのですが、契約社員や派遣社員でも大丈夫な金融機関もあります。 「ゆうちょ銀行」は、これまでに借りるのが難しかった方も対象に…をうたい文句にして住宅ローンの扱いを始めましたからね。 > 過去にクレジットでの滞納有り(現在は懲りて借金などは0です) > 一番気にかかるのが過去のクレジットの滞納です。(3年前に止められて返済してから… 延滞後、そのクレジット契約は完済し、解約してありますか? ならば、『解約から』5年間経過するのを待ってください。 > 田舎の中古マンションで900万円以内で考えています。 これは、900万円程度で買える物件を…ということですね。 中古マンションの場合、住宅ローンはそのマンションの『価値』の値段までしか借りられないことも多いです。 できる限り『自己資金』を増やしてください。 中古マンションは、その価値が売買価格よりもはるかに低くしか見てもらえないことが多いので。 900万円の物件でしたら、借りるのは半分。 400万円以上は自己資金を用意された方がよろしいかと思います。 > 保証人になってくれそうな方は今の所いませんが、時間をかけてじっくりと探したいと思っています。しかし未定の為、保証人がいなかった場合も教えていただけたらと思います。 住宅ローンについては、原則、保証人を立てる方法は少ないです。 保証料というお金を払って、保証会社に保証をしてもらうことが殆どです。 逆に、保証会社が保証してくれないと、いくら保証人を立てると言っても住宅ローンを貸してくれない金融機関も多いです。

diamond100
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます^^ 可能性が少しでもあるのであれば、希望を失わずにすみました!! 教えて頂いた事を念頭に、準備をすすめていきたいと思いますww

その他の回答 (1)

• 3000
回答No.2

中古マンション 900万円以下って      築年数にして何年のマンションでしょうか?    現在30歳、3年後購入したとして    老後を迎えたとき マンションは築年数で何年経過しているか    等 も考えられていますか?

diamond100
質問者

補足

はい。一応計算には入れています。 もしくは自己資金をなるべくたくさん貯めて・・・と考えると、現実的にはもっと後のお話になってくるとは思いますが。。。 田舎ですので、独り暮らし+αの物件で、最近であれば築10年以内でそのくらいの物もあります。土地付きで新築戸建が2000万円代、中古戸建ても数100万円からという広告はよく目にする地域です。 ただ積雪量が多い為、独りで戸建ては手入れが大変かと思いマンションを・・と考えています。 途中で水周り等のリフォームが必要になってくる事も考えると1000万円以上の物には手が出しにくいと考えています。 多少ボロになっても良いので、最低限の生活が出来ればと思っているのですが、現実は難しいのでしょうか??