• ベストアンサー

401Kについて

よく分からないので質問させてください。 日本版401Kには企業型と個人型があるみたいですが 企業型の場合、企業が掛け金を払うとあります。 (1)それはいったいいくらですか?どうやって算出するんですか? (2)ってことは企業は従業員の厚生年金を折半してますがこれを 払わなくてもいいということですか? (3)上記の質問が「NO」の場合、厚生年金も支払い、ダブルパンチ で企業になんのメリットもないような気がするのですが? (4)役員は企業型に加入することはできるのですか? (5)ちょっと401Kとは別の話になりますが、きちんと登記した企業 の経営者が社会保険料は支払うが、「厚生年金は支払わないこと」 はできるのですか?義務なのでダメなのは分かってますが、仮に 払わなければどうなるのか知りたいです。 ホンマ、くだらん質問ですんません。 僕に知識をお分け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

(1)それはいったいいくらですか?どうやって算出するんですか? >401Kは掛け金立て(掛け金を決めて、退職時の給付金を決めない。逆に退職時の給付金を元に、掛け金を決める給付金立てがある。)の退職年金制度です。退職金制度自体は企業独自で設計しますので、掛け金をいくらに設定するかはその企業によります。まず、会社が独自に退職金制度を設計して、その制度に合うよう社員個人ごとに年齢、職務や職責等により公平に決める事になるでしょう。 (2)ってことは企業は従業員の厚生年金を折半してますがこれを 払わなくてもいいということですか? >違います。401Kは企業年金制度で、会社が任意に行う事が出来ますが、厚生年金は社会保険制度なので、法人企業等一定の条件にあう会社は強制加入です。なので、401Kがあるないに関わらず、企業は普通は厚生年金を払うことになります。 (3)上記の質問が「NO」の場合、厚生年金も支払い、ダブルパンチ で企業になんのメリットもないような気がするのですが? >前に書いたように401Kは企業独自の退職年金制度です。社員の退職金をどのように積むかの選択肢のひとつにすぎません。退職金制度がない会社については、負担増になりますが、退職金制度がある企業には、運用責任を社員個人に押し付ける事が出来ますし、掛け金さえ払っていれば社員の退職時の金額に責任もないので、会社にとっては都合のいい制度です。 (4)役員は企業型に加入することはできるのですか? >60歳未満で、厚生年金に入っていれば加入できます。 (5)ちょっと401Kとは別の話になりますが、きちんと登記した企業 の経営者が社会保険料は支払うが、「厚生年金は支払わないこと」 はできるのですか?義務なのでダメなのは分かってますが、仮に 払わなければどうなるのか知りたいです。 >法人企業ならできません。どうなるかは社会保険事務所に確認ください。 参考に確定拠出型年金教育普及協会のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nenkinnet.co.jp/dc/01whatsnew/dc01.html
jagi2007
質問者

お礼

たいへん感謝します。