• ベストアンサー

ダンプカーののろのろ運転のわけは?

箱根新道を年に数回通ります。東京方面への下り坂で、時々、「えー、何でこんなに遅いの??」というぐらいのろのろ運転のダンプカーと遭遇します。おかげで、延々と車が続いてしまいます。(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。) あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして、kaltetsuさん。 皆さんのご意見を拝見するとだいたい同じ内容で「事故を起こさない為にスピードを出さずにエンブレを効かせた走行して安全運転をしている」となっていて正しい解答だとは思うのですが、普段はぶっ飛ばしているダンプカーが何故箱新の下りで極端に遅いのかの説明には直接結びついていない気がします。 ダンプカーは昔から規定積載量の2倍積まないと儲けが出ないといわれていましたが、昨今のガソリンの高騰で最近では3倍積まないと充分な儲けにならないらしいです。 2倍までは何とかなるらしいのですが、3倍になると曲がらない、止まらない、直ぐに横転するの最悪の運転状況になると聞いています。 つまり、どのダンプも皆んな過剰積載で走行している為にきついカーブの多い下り坂では排気ブレーキを多用して「ゆっくり、ゆっくり」と超安全運転で走行するしかない(安全走行せざるを得ない)のでしょう。 ですから回答としてはダンプが皆んな過剰積載をしているから、となると思います。 (過剰積載をしていない真面目な運転手さんには御免なさいです) 余談ですが、そう言う過載のダンプカーにターンパイクの下りを走らせるとどうなるのかを見てみたいと思った私はサドスティックな人間なのでしょうか(笑)。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、納得しました。 ターンパイクは、小田原方面からあのどでかい看板(みたいなもの)を見るたびに、一度は走ってみたいものだと思いながら、未だに走っていません。

その他の回答 (6)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

死にたくないから。 少し荷物を積んで運転してみてください。雰囲気がつかめると思います。 5人載りならば、体重100-150kgの人間を5人、トランクに100-200kg(5人分の3泊5日旅行用旅行かばん+二食分の食料)積んでみて。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、確かに一人の運転だと、すぐに止まれますね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

事故を起こして通行止めになり、あなたの頭に血が上ることがないように安全運転をしているのです

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

スピードが出ていると止まれない、曲がれないからです。 荷物を積んだダンプ、トラックは下り坂だとアクセルを踏まなくても重みでどんどん加速していきますし、スピードが出ているとカーブのかなり手前から ブレーキを踏まないとスピードが落ちず曲がりきれなくなります。 普通自動車でたとえるならアクセルを踏みながらブレーキを掛けているような状態になります。 また過度にブレーキに頼るとブレーキの構造上フェード現象が起きやすいので3速など低いギヤでエンブレを有効に使いながら走るためどうしても スピードが遅くなってしまいます。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

ブレーキを多様するとベーパーロックしちゃってブレーキが利かなくなるので、ギアダウンしてエンジンブレーキだけで走ってるからです。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。 >(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。) 自動車を運転している人なら理解してなきゃおかしいんだけど? 車体の大きさ(重さ)による加速度の問題とか、カーブの旋回半径の問題とか……

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

スピ-ド出すとカ-ブを曲がりきれない。 省エネ運転。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVKの番組『クルマのツボ』の峠道の試乗地はどこでしょうか?

     こんにちは。  UHFのテレビ神奈川TVKで、『クルマのツボ』という番組が時々放送されています。  試乗で峠道を毎回走っていますが、どの辺りなのでしょうか。  今日の再放送では、霧が多い峠道だったので箱根辺りかなと思っています。  道の感じからしてターンパイクではなく、もう少しタイトでカーブの多く、人家がまったくない道です。    箱根新道は違うような感じがしますし、箱根の旧道の標高の高いところでしょうか?  別の番組ではターンパイクで撮影していたのは見たことがあります。  どなたか分かりましたらご回答ください。気長にお待ちしています。

  • GL1800の小回りについて

    GL1800に乗りたいと考えているのですが、ふと運転中での小回りについてお聞かせください。 極端にカーブの多い所を走ることはないとは思いますが、箱根(国道1号線)のようなずっとくねくねとカーブが多く坂道がきつい道ではGL1800のような重い車両は運転にかなり厳しいものだと思います。 特に下り坂なんかは・・・。 以前シャドウ750(現行モデル)に乗っていましたが、あのくらいの車両でもきつかったものでしたので。 実際に箱根を走った方で、カーブでの操作はどうだったのかお聞かせください。 バランスとかハンドル操作、自身の力の問題など・・・よろしくお願い致します。

  • デュアリス、ヘアピンカーブの運転の仕方

    お世話になります。 運転歴は長いのですが、街中が殆どであまりドライブもしません。 ・・・が、この夏、白樺湖の方まで行くことになりました。 情報によりますと、かなりヘアピンカーブがあるそうです。 デュアリスの取説を読むと、上り坂、下り坂、 とりあえずはDのままで良さそうです。 ただ、坂の勾配に応じて、 上り坂→低速ギヤ 下り坂→低速ギヤ と、書いてあるのですが 上り坂の場合は高速ギヤになるのではないでしょうか? 何だか、読んでいるうちに意味が良くわからなくなってしまいました(汗)・・・ といあえずはDで運転するつもりなのですが 物凄い坂(上り下り)が出てきたら不安です。 どなたかわかりやすくご説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根新道について

    箱根新道について 先日国道246号線が雨で通行止めでした。 初めて箱根峠を越えました。 途中から気がつくと、他の車が居なくなってしまいました。 みんな何処の道へ行ったんだろうと不安な思いで峠を通り抜けました。 後で箱根新道があった事を教えてグーの回答で知りました。 この箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか? 国道246号線と比べてどちらの道が大型トラックには向いているのでしょうか?

  • 年末の箱根の渋滞具合と路面状況

    今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。 以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。 29日というと一般的な会社は休みです。 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。 やはりこのルートは渋滞するでしょうか? また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。 ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

  • 藤沢から箱根の所要時間とルート&おすすめスポット

    3連休の中日に午前中に出発。藤沢から箱根に車でいきます。 箱根は混むときいています。 箱根新道やターンバイクという道があるようですが朝10時ごろにでるとして芦ノ湖あたりまではどのぐらい時間がかかるでしょうか?おおよその時間でいいので教えて下さい。 理想のルート教えて下さい。 日祝という日程です。 初日は芦ノ湖、湖周辺 2日目は大涌谷(時間の都合で行くか決まってません)、彫刻の森方面、山方面の予定です。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 横浜新道から保土ヶ谷区釜台町へ行くには?

    明日(7日)横浜新道を藤沢方面から走り、保土ヶ谷区釜台町へ行きたいのですが。 16号線に出れば良いと思うのですが、どこで新道を降りれば良いでしょうか。 時々新道を走りますが、いつも、三沢まで行ってしまい、 新道から、16号線に出る道を知りません。 出来ましたら標識、目印などもお願いします。 時間は朝7時半~8時頃です。 料金所からの概略所要時間もお教えく下さい。 車は普通乗用車です。 以上よろしくお願いします。

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?