• ベストアンサー

箱根(旧東海道)について

箱根(旧東海道)について 東京~大阪間を自転車で旅しようと思っています。 箱根付近、三枚橋(箱根湯本)から箱根新道に沿って山をあがっていく、旧東海道を走行しようかと検討しています。ネットで検索すると、旧東海道は石段(?)や石畳と書いてあります。 実際、車や自転車で畑宿方、三島へ抜けることが可能なのでしょうか? 坂の厳しさ等は重々理解しているので、アスファルトの道なのかどうか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麓に住んでいる自転車乗りです 結論から書きますと旧東海道は自転車では走れません。 自転車で登れるルートは国道1号線を使うか、俗に旧道と言われるルートの二つになります。 おそらく書き方からするとルートは旧道でしょう 旧道は旧東海道のルートに沿って作られた道路です。 三枚橋から始まって畑宿~七曲りを抜けて芦ノ湖の手前で国道1号線に合流します。 下記のサイトに詳しく出ています http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/hakone_oldroad.htm 難易度は国道1号線のほうが楽です。 ただし、達成感は旧道のほうが圧倒的に上ですし、甘酒茶屋の先の石畳や杉の大木は歴史を感じることができますよ 一自転車乗りとして質問者様の旅が実り多き旅になることを願っています。 PS:ただし交通ルールだけはしっかり守ってください    我々もすれ違いざまに怒りたくはありません

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/midnight/cruise/hakone_oldroad.htm