• ベストアンサー

1歳を背負子で家族3人箱根ハイキングは可能ですか

来週、箱根に宿泊して、翌日朝から家族3人(30代2名子供1歳)でハイキングをしたいのですが、 初心者でも楽しめるコースと、子供が1歳なので背負子(抱っこひもでは無く、後ろ向きに座る形)で行けるか可能か教えてください。 背負子もまだ購入していません。ホテルは湯本付近です。 箱根のハイキングコースを一通り調べましたが、箱根旧街道が良いのかなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.1

箱根で背負子の方をあまり見かけたことはないですが背負う方の体力次第かと思います。 須雲川までは区間は車道が多いです。 歩道がなく路肩も狭くバスなどの大型車も通ります。 飛ばしている車もいるので注意して下さい。 旧街道は道路から少し離れてますが、途中何度か道路と交差したり並行しており疲れたら途中でバスに乗ることも出来ますので体力と相談しながら無理せず行けるルートですからそういう意味では初心者向きと言えます。 ただ、石畳は濡れていたりコケが生えていると滑りやすいので注意して下さい。 道路より暗くなるのが1時間早いと感じますの遅くとも4時到着が目安かと。 甘酒茶屋は疲れたときにはお勧めの休憩場所です。 この辺ご参考に。 http://hiking.bhlife.net/odakyu/hakone1.html http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/kyukaido1.html http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/course/hike_01.html http://www.hakone.or.jp/photo/hike.pdf

zueccero
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 箱根旧街道に行って見たいです

    箱根旧街道に行って見たいです 東京から箱根湯本までは バイクで行きます その後 箱根旧街道に行くには どうしたら いいですか? 箱根旧街道を1~2時間ぐらい歩いて バスで箱根湯本に帰って来たいです こんなルート ありますか?

  • 8/4 箱根旧街道

    初めて箱根に行きます。 前日は横浜泊で、当日は小田原に17時すぎには着いていたいと思っています。 ネットなどで調べていると、日曜日の箱根は渋滞があるようで、プランがたてずらく悩んでいます。 箱根とはいえ、8月の箱根旧街道ハイキングは暑くて楽しくないですか? 大人2人でいきます。ハイキングは初級者です。3時間程度であれば多少のアップダウンは何とかなります。登山は無理ですが・・・ 朝早めにでて、元箱根から箱根旧街道をハイキングして、 畑宿からバスで箱根湯本に戻り、日帰り温泉とできれば散策を考えているのですが、 どのようなスケジュールが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 箱根旧街道ハイキングパスって、どうですか?

    GWに、小田原経由箱根の1泊旅行に行きます。 フリーパスを買おうかと思っていたのですが、箱根旧街道ハイキング パスなるものを見つけ、悩んでいます。 箱根旧街道は初心者でも大丈夫でしょうか。また、このパスを使って 遊べるお勧めコースがあれば教えてください。お勧めのお店などもあれば是非・・・。

  • 箱根でのハイキングについて

    今週半ば、車で2泊3日の箱根旅行に行く予定です。宿泊先は宮ノ下です。 出発日は朝早くから出て、9時半くらいには箱根エリアに着くようにしようと思っています。 出発日か2日目のどちらか(又は両日かも)、どこかハイキングをしようと思っているのですが、どこかオススメはありますでしょうか。 私たち夫婦と、70歳の母親の3人で行くのですが、母親のことを考えるとあまりハードなのはダメかなぁとは思っております。 私ども夫婦は、ハードなハイキング(ちょっとした山登り)はよく行くので、母親に合わせるとちょっと物足りない感はあると思うのですが、母親のことを考えれば仕方ないかなと。 母親も山は好きで、しょっちゅうハイキング的な物には出かけているのですが、まぁ景色を楽しみながら楽しく歩く、のような感じだと思います。 何か、オススメのコースなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 箱根1泊2日のプランについて

    箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 箱根の観光

    6月に3名で新宿発ロマンスカー→箱根湯本に行く予定をしています。(一泊二日) 箱根フリーパスを購入する予定ですが、お勧めのルートを教えて頂きたいのですが。 決まっているのは、 箱根湯本駅13:00過ぎ着。宿泊は湯本富士屋ホテル。翌日箱根湯本15:00頃発です。 一日目の14:00~17:00・二日目の9:00~15:00でどの程度回れるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 箱根の観光について教えてください

    来週末に一泊二日で彼女と2人で箱根旅行を計画しております。 箱根湯本に宿を取り、箱根の観光もしたいと思っています。 車を使わずに、電車、バスで周れるお勧めコースや、スポットがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 箱根1泊2日

    7月19日~20日に箱根1泊旅行に行きます。健脚な30代男女2名です。 現在決まっているのは、7/19(土)7:30新宿→8:56箱根湯本着、宿泊は芦ノ湖湖尻バス停近くの宿、7/20(日)17:48箱根湯本→19:19新宿着です。 7/19は箱根旧街道を歩き、芦ノ湖周辺を散策し、海賊船で湖尻へ 7/20はロープウェイで大涌谷、箱根湿生花園を考えています。この行程に無理がないのか、この時期お勧めの場所、美味しいお店等ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。 私は10年以上前に1度箱根に行った事がある程度、もう1名は初めての箱根です。

  • 箱根に行くのですが・・・・

    来週彼女と箱根に一泊の旅行に行くのですが2つほど皆さんにおききしたいことがあります。 (1)千葉からいくのですが車で行くか電車(ロマンスカー)で行こうか迷っています。当然、現地でなにをするかにもよって変わりますがせっかくの旅行、電車で雰囲気に浸りのんびり行きたい気持ちもありますし車で行って交通費を浮かせて現地で自由に動くといったほうがいいのか・・・・皆さんならどうするかでもいいいので聞かせてください。 (2)宿泊は箱根湯本です。湯本を拠点としておすすめのスポットやこんな場所がよかった、おすすめプランなどがあれば是非教えてください。 ちなみに初日は10時には箱根到着、ホテルは17時にチェックイン、翌朝は10時にホテル出発予定です。 よろしくお願いします

  • 箱根(旧東海道)について

    箱根(旧東海道)について 東京~大阪間を自転車で旅しようと思っています。 箱根付近、三枚橋(箱根湯本)から箱根新道に沿って山をあがっていく、旧東海道を走行しようかと検討しています。ネットで検索すると、旧東海道は石段(?)や石畳と書いてあります。 実際、車や自転車で畑宿方、三島へ抜けることが可能なのでしょうか? 坂の厳しさ等は重々理解しているので、アスファルトの道なのかどうか、教えて欲しいです。