• ベストアンサー

8/4 箱根旧街道

初めて箱根に行きます。 前日は横浜泊で、当日は小田原に17時すぎには着いていたいと思っています。 ネットなどで調べていると、日曜日の箱根は渋滞があるようで、プランがたてずらく悩んでいます。 箱根とはいえ、8月の箱根旧街道ハイキングは暑くて楽しくないですか? 大人2人でいきます。ハイキングは初級者です。3時間程度であれば多少のアップダウンは何とかなります。登山は無理ですが・・・ 朝早めにでて、元箱根から箱根旧街道をハイキングして、 畑宿からバスで箱根湯本に戻り、日帰り温泉とできれば散策を考えているのですが、 どのようなスケジュールが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

元箱根からですか・・・ 旧街道は、場所によっては階段や石畳、歩道橋、舗装道路の歩道などいろんなところを歩きます。 仰るように旧街道の醍醐味は元箱根から畑宿ですが、畑宿かや湯本までの間でも、見所は沢山あります。 http://www.geocities.jp/hitosht/ckaido/toukaido/19Hatazyuku.html 朝早めで、小田原17時だったら、全行程を歩いても十分に間に合うと思います。 で、暑いかどうかですが、アスファルト部分は暑いと思います。 ただ元箱根から畑宿部分は木々が多く、日陰でいいと思います。 朝早め、例えば元箱根を8時頃に出ても、3時間もあれば湯本まで歩いていくことができます。 http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/course/hike_01.html 箱根湯本近辺の日帰り温泉は、「箱根湯寮」があります。 http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/news/?p=5143 それ以外にも、沢山あります。 http://www.hakoneyumoto.com/06higa.html 散策ですが、途中の風祭には「蒲鉾の里」があって、自家製蒲鉾を作ることができる体験コーナーがあります。もちろんお土産もありますよ。 http://www.kamaboko.com/sato/

spke77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 木陰が多いコースのようで、安心しました。 箱根湯量もよさそうですね。 検討します。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「登山は無理」とおっしゃっている方に、強引かもしれませんが・・・。 神山って、かなりおすすめです。 ロープウェーの早雲山の駅から登り、ぐるりと一周することもできるのですが、 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-231820.html 簡単に済ませる方は、大涌谷からの往復であれば、かなりお手軽です。 お勧めのポイントは、富士山が綺麗に眺められる事。 頂上からではなく、途中の登山道からです。 暑いけど、木陰も歩くし、何より広々とした長めにどーんと富士山がみえるので、楽しいと思います。 温泉はたくさんありますので、ハイキングを決めてから利便性のあるところにすればよいと思います。 バスではなく、ロープウェーや登山鉄道を利用すれば、時間が読みやすいです。 以前、元箱根から関所跡の方向に少し旧街道を歩き、芦ノ湖を半周したことがあります。 木陰ばかりで涼しかったです。 観光施設の多い方ではなく、地図で左半分です。 桃源台まで歩き、そこからロープウェーで戻れば、時間を読みやすいです。 コースからは近くありませんので、予定に変更があれば・・・ですが、大和屋という旅館の立ち寄り湯はおすすめです。 自家用ロープウェイ「夢のゴンドラ」で、谷間の温泉まで降りて行きます。 館内施設では、太閤を偲ばせる岩風呂や、スティービー・ワンダーが来日した際に入った野趣満点の野天風呂が楽しめます。 小田急のポスターにもなったお風呂です。 http://www.hakone.or.jp/yamatoya-hotel/

spke77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 登山、興味はあるのですが今回は旅行ですし、初めて行くのは自宅近くで、しっかり準備した方がいいかなと思っています・・ 元箱根から芦ノ湖半周コースは、木陰が多いんですね。 検討したいと思います。 また、やはり夏のハイキングはやめようとなったときは、大和や旅館の立ち寄り湯も参考にいたしますね。

関連するQ&A

  • 箱根旧街道に行って見たいです

    箱根旧街道に行って見たいです 東京から箱根湯本までは バイクで行きます その後 箱根旧街道に行くには どうしたら いいですか? 箱根旧街道を1~2時間ぐらい歩いて バスで箱根湯本に帰って来たいです こんなルート ありますか?

  • 箱根旧街道ハイキングパスって、どうですか?

    GWに、小田原経由箱根の1泊旅行に行きます。 フリーパスを買おうかと思っていたのですが、箱根旧街道ハイキング パスなるものを見つけ、悩んでいます。 箱根旧街道は初心者でも大丈夫でしょうか。また、このパスを使って 遊べるお勧めコースがあれば教えてください。お勧めのお店などもあれば是非・・・。

  • 箱根旅行のことで教えて下さい!

    11月1日~2日に、箱根一泊旅行(交通機関使用)するのですが、初めてでわからないことばかりなので教えて下さい。 朝、横浜を出発し小田原~箱根湯本~強羅~桃源台 観光船で元箱根まで行って箱根湯本の宿に行きたいのですが、 (1)元箱根から箱根町まで歩いたら距離・時間にしてどのくらいかかりますか? (2)紅葉シーズンの三連休で混雑すると思いますが、来た通りを往復するのと、元箱根か箱根町からバスで箱根湯本に行くのだとどちらかいいですか? (3)もし(2)のバス使用の場合小田原からのフリーパス3,900円のを買うつもりですが、得になりますか? 一日で回るおすすめコースなんかもあったらお願いします。 以上、初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 女二人一泊二日の箱根旅行。プランのご相談です><

    女二人で箱根に一泊二日で旅行予定です。 箱根湯本に11時前に着きます。 帰りは16時前に湯本を出ます。 ホテルははつはなで箱根フリーパスを使用します。 一日目は到着後はつ花のそばを食べて、バスでガラスの森美術館へ。 その後バスで強羅へ行き、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船に乗り、元箱根港からバスでホテルへ。 ホテルへは16時くらいに着きたいと思っていますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか?? 湯本からバスでガラスの森美術館へ行き、館内のレストランで昼食を取るのが効率的でしょうか?? 二日目の予定があまり決まっていません><。 チェックアウト後、元箱根港方面のバスへ乗り、甘酒家茶屋、旧街道石畳を散策、 バスで元箱根港へ行き、バスを乗り継ぎ小涌谷か強羅へ。登山鉄道で湯本へ戻る。 あるいはチェックアウト後、バスと登山鉄道に乗り、渡邊ベーカリーかNaraya Cafeへ。 こちらは混み具合が気になるところですが、どうでしょうか?? ちょうど三連休にかぶっているので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • <箱根 バスでの回り方>

    <箱根 バスでの回り方> 5/4,5に電車・バスで箱根へ行きます。 いろいろ考えてみて、下記のプランを立ててみましたので、アドバイスよろしくお願いいたします。 (箱根スマイルクーポンで回る形) 1日目:小田原から伊豆箱根バスで湖尻三叉路まで行き、宿泊。 2日目:湖尻まで歩き、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園で降りる→散策・昼食(・水族館)→箱根園始発の伊豆箱根バスに乗る→箱根湯本もしくは小田原で下車 1.13時頃小田原発のバスに乗ろうと思っておりますが、渋滞を考慮しても2時間あれば到着すると 思っていて問題ないでしょうか。もしくは、箱根湯本始発のバスはないでしょうか。 2.箱根スマイルクーポンで考えましたが、箱根フリーパスの方が良いということはありますか。 3.伊豆箱根バスの場合、箱根園発のものは、バイパス経由の方が渋滞が少ないでしょうか。 なお、その場合は湯本はとまらず、小田原行きになりますか。 湖尻・大涌谷経由のバスもありましたが、わざわざ戻ることもないかと思いましたが、ルート的には、どちらが空いていますか。 希望としては、下記になります。 ・遊覧船はそれほど長く乗らなくて良い ・水族館はどちらでも良い ・始発のバスに乗れることを優先させたい ・できれば渋滞の少ないルートに乗りたい GWなので、渋滞・混雑は避けられないと思っておりますが、できるだけ、負担を少なくできたら嬉しいです。 いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 明日、箱根の箱根神社に行きます。元箱根か湯本湯本駅周辺で、日帰り温泉で

    明日、箱根の箱根神社に行きます。元箱根か湯本湯本駅周辺で、日帰り温泉でおすすめがあれば紹介してください。

  • 箱根周遊

    来年1月3日に箱根へ行きたいと思っています。 3日の朝8時に、本厚木駅前のホテルを出発。 小田急で箱根湯本へ。 登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船乗り継いで、 箱根町か元箱根から新道経由で小田原への計画です。 (箱根フリーパスを使用) 大阪へ帰るので、小田原16:08発ひかり519号か18:08発ひかり523号に乗ります。 このルート中で 1.「ここは是非寄っておけ」というスポットがあれば教えてください。 2.時間感覚がないのでランチはどのあたりで食べればよいのか教えてください。 3.正月という時期なのでほかに注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根について教えてください

    5月14日から1泊で主人と1才5ヶ月の息子と箱根に行くのですが わからないことがあるので教えてください。 箱根湯本には11時半到着予定です。 *バスで箱根湯本から小涌園     小涌園から元箱根  それぞれ20分程度と聞いたのですが  日曜日では渋滞等で時間が変わりますか?  *湯本で夕食をとりたいのですが  7時くらいまで開いてる洋食・中華レストランなどはありますか?   ご存知の方いましたら宜しく願いします。 

  • 1歳を背負子で家族3人箱根ハイキングは可能ですか

    来週、箱根に宿泊して、翌日朝から家族3人(30代2名子供1歳)でハイキングをしたいのですが、 初心者でも楽しめるコースと、子供が1歳なので背負子(抱っこひもでは無く、後ろ向きに座る形)で行けるか可能か教えてください。 背負子もまだ購入していません。ホテルは湯本付近です。 箱根のハイキングコースを一通り調べましたが、箱根旧街道が良いのかなぁと思っています。

  • 伊豆箱根バスの箱根園発小田原駅行きについて

    先日初めて箱根へ行きました。 事前に調べてあったとおり、伊豆箱根バスで箱根園から小田原駅へ行こうとしたところ、来たバスは湯本行きでした。運転士に聞くと渋滞のため湯本止まりで湯本から小田原駅行きに乗り換えることができるという。一般に、遅れるという話はよく聞きますが行き先が予定外に変わるとは思いませんでした。伊豆箱根バスでは予告のない行き先変更はよくあるのですか? 平日で渋滞らしい渋滞は湯本までは無いように感じたのですが。