• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年末の箱根の渋滞具合と路面状況

今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。 以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。 29日というと一般的な会社は休みです。 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。 やはりこのルートは渋滞するでしょうか? また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。 ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7959
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

箱根の麓に住んでいますが、箱根は雪が降った後や深夜、早朝以外なら真冬でもノーマルで問題ありません。29日迄に雪が降らなければ(まず降らないでしょうが)大丈夫ですよ。 年末年始には泊り客は来ますが冬はシーズンオフです。29日の箱根新道ならほとんど渋滞はないでしょう。渋滞するとしたら箱根新道から芦ノ湖へ下る道ですがこれもたいして心配する必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりノーマルでも大丈夫でした。 大観山のターンパイクのジューラウンジあたりは若干路面がぬれていましたが、それでも安全運転の範囲内であれば問題はありませんでした。 今回は箱根新道から下る時も渋滞はありませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昨日平塚市で 朝-1℃ 今朝 -2℃でした 箱根の入口湯本付近なら 大丈夫でしょうが 湯本から 先は 雪と 凍結が心配です。 チェーンは 持っていて損は無いです 出来れば スタッドレス付き レンタカーを借りた方が 安心感高いです。  雪で ヤバくなったら 引き返す事 下る事です。 湯河原で立ち寄り湯、湯本天山、河童天国 小田原に万葉の湯や 足柄おんり湯 鴨宮にもスパー銭湯的施設有ります。  無理して 箱根登ると 帰り 帰れなくなります。 天気予報は、 晴れ 雪は大丈夫かと思いますが ひとたび降ると 夏タイヤで 来た 観光客の車が 滑りまくり 道路を塞ぎ 大渋滞です 当日の 天候次第です。  渋滞を考慮し 満タンで出発か 小田原辺りで 必ず満タンにして下さい ドカ雪降ったら 大渋滞3~4時間動かな事も 大いに有り得ますので ガス欠 バッテリー上がりも怖いです。 箱根は、交通量が 多いので 通過車両で 雪や凍結も 昼間の時間帯なら早くに 溶けると言った事も 有り得ます。 しばらく 待つ事も 対象方の一つです。 横浜方面から 1国 辻堂のショッピングモールで 渋滞も懸念されます 辻堂付近は 1国回避 藤沢から134号とか 29日は 休みの初日 下りの移動の混雑が多いと予想 伊豆方面へ 小田原・厚木道路より 西湘バイパスでしょうね。1国にも逃げれますから バッテリーの 液量チェックも しておいた方が 良いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国1も上り下りの渋滞はほぼありませんでした。 大涌谷の駐車場に入るのに20分程度かかりましたが、思ったより空いていてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、箱根湯本まではノーマルタイヤで大丈夫かもしれませんが(もちろん、その時の天気次第です)、芦ノ湖に向けては、凍結しているのでやめたほうがよいです。 桜の花が咲くときも、下の方で満開でも芦ノ湖あたりではまだつぼみも色づいていない位の気温の差があるのです。 年末年始は、箱根の温泉はどこも満室。 年始は芦ノ湖の神社に参拝するひとや駅伝の関係でより渋滞します。 年末であっても、多くの人が宿に向かい、凍結しているのでスピードもださず、混んでいることと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

29日に行ってきました。 晴れていたこともあってか路面も凍結していることもなく、ノーマルタイヤでも無事走行できる状況でした。 オフシーズンのせいか箱根湯元付近で国道1号線と箱根新道が合流するポイント以外では渋滞はなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月の箱根・行き方

    お正月を箱根湯本で過ごしたいと思ってます。 しかし、交通事情が分かりません。 是非お知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 沼津から箱根湯本を目指しますので、箱根新道を使おうと思いますが、箱根新道は凍結してしまいますか? スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか? 箱根新道は上下線ともに混雑するのでしょうか。 ちなみに通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃だと思います。 箱根新道にこだわって書いていますが、箱根新道より御殿場方面から箱根を目指したほうが良いのでしょうか? 妊婦なので、できるだけ渋滞を避け、危険な凍結にも出会いたくないなぁと思っております。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • お正月 箱根 天気

    お正月の箱根湯本、箱根神社、芦ノ湖付近は雪は降りますか? (国道1号、箱根新道、732) 車で行く場合チェーンは必要でしょうか? 12月31日 横浜市磯子区出発(箱根湯本駅近く宿泊) 1月1日 箱根神社で初詣→帰宅を考えています。        

  • 小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

    8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • 箱根の路面状況

    1/13~14に東京方面から箱根に車で行きますがノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?(チェーンは準備していこうと思うのですが準備しても実際積雪がない限り使わない気がするので) 今週雪が降ったようなので路面状況が心配で質問しました。 http://www.hakone.or.jp/web-camera/ で確認したところ宮ノ下、箱根峠では路肩に雪があるものの路面は大丈夫に見えますが実際路面状況はいかがでしょうか?

  • 箱根新道について

    箱根新道について 先日国道246号線が雨で通行止めでした。 初めて箱根峠を越えました。 途中から気がつくと、他の車が居なくなってしまいました。 みんな何処の道へ行ったんだろうと不安な思いで峠を通り抜けました。 後で箱根新道があった事を教えてグーの回答で知りました。 この箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか? 国道246号線と比べてどちらの道が大型トラックには向いているのでしょうか?

  • 藤沢から箱根の所要時間とルート&おすすめスポット

    3連休の中日に午前中に出発。藤沢から箱根に車でいきます。 箱根は混むときいています。 箱根新道やターンバイクという道があるようですが朝10時ごろにでるとして芦ノ湖あたりまではどのぐらい時間がかかるでしょうか?おおよその時間でいいので教えて下さい。 理想のルート教えて下さい。 日祝という日程です。 初日は芦ノ湖、湖周辺 2日目は大涌谷(時間の都合で行くか決まってません)、彫刻の森方面、山方面の予定です。

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • 箱根につくまでに利用できるテイクアウト可の店教えてください

    あさってから我が家の家族(犬も同伴)で車で箱根に一泊旅行します。 なかなか昼食を取れるところが見つからず、困っています。 箱根ピクニックガーデンはこの時期休んでますし、もともと 数が少ない印象があります。 せめてテイクアウトできるところがあれば、車を止めて、 車中で食事でもしようかと思いますが、お勧めのお店があり ましたら教えてください。 東京から東名使って、小田原厚木道路や箱根新道使って芦ノ湖 あたりに出ようと思っています。 いい店があれば、多少ルートを変えることもやぶさかでは ありません。 以上、よろしくお願いいたします。