• ベストアンサー
  • 困ってます

屋久島で海水浴

こんにちは。 今月末から来月初旬に、3泊4日で屋久島に行きます。 日程に土日を入れており、また、夏休み中ということもあって、 かなり混んでいることは予想していますが、せっかくなので 屋久杉を見るトレッキングには参加する予定です。 「もののけの森」にも行きたいと思ったのですが、2日続けて トレッキングは体力的に厳しいかもしれないのと、急な話で 滞在するホテルが3泊目のみ異なるので、移動を考えて諦めました。 (夏休みなので混んでいて、半日での「もののけの森」は難しいと いう記載がありましたし・・・。) そこで、3日目はホテルの移動(安房→宮之浦)も考慮して、観光 あるいは別のレジャーを希望しています。 何かおすすめはありませんでしょうか? また、せっかく離島に行くので2~3時間程度は海に行きたいですが、 これは1日目か4日目でも十分なものでしょうか? ちなみに、宮之浦発着の高速船コスモライン利用で、初日14:10着、 最終日12:00発となっています。 初日か最終日に行けそうな海水浴場がありましたら教えてください。 併せて交通手段もアドバイスいただけると助かります。 (別のページで、バスは本数が少ないとありましたので。) 質問ばかり多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3337
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107601
noname#107601

まず「もののけ姫の森」なのですが、 最低でも5時間以上かかるトレッキングコースになります。 また映画もののけ姫のモデルとなっているのは「もののけ姫の森」周辺というわけではなく、「もののけ姫の森」がある白谷雲水峡全体がモデルになっているということを地元の方から聞いたことがあります。 「もののけ姫の森」は観光用に地元の観光協会がつけたとのことです。 屋久杉をみるトレッキングとは? 1.縄文杉? 2.仏陀杉・紀元杉…? 3.弥生杉…? 1.であれば丸一日かけて登山することになります。 おおむね朝4:30頃起床し、朝食を済ませ登山口へ 登山口で準備運動等を済ませ6:30~7:00頃登山を開始します。 下山は(人によりますが)おおむね17:00~19:00ころにはなります。 また、エコツアーに参加されるのであればよいのですが。“自分たちだけで”のつもりであれば、山岳ガイドは必ずつけてください。遭難する危険があります。 2.は「ヤクスギランド」で見ることができます。 標高1,000mくらいの山道を(30~180分のコースがある)歩きます。 木道が整備されていますがそれなりに高低があります。 3.は「もののけ姫の森」のある白谷雲水峡内にあります。 こちらも標高600m~1,000mくらいの山道をヤクスギランド同様歩きます。 ここも一部を除いて木道が整備されています。 もし、もののけ姫の森と縄文杉にいかれるのであればそれぞれ1日を費やすことになります。また質問者さんの体力がどの程度かがわかりませんが、どちらかに絞ったほうがいいと思います。 レジャーといえば…海水浴、かな? 宮之浦地区にお泊りなら 一湊など海水浴場がいくつかあります。(宮之浦港から車で約30~40分) 永田いなか浜ではひょっとしたらふ化したばかりのウミガメが見れるかもしれません。 お泊りがなら安房なら近くに春田浜海水浴場があります。 (宮之浦~安房は車で40~50分ばかりかかります) 屋久島島内の移動はレンタカー利用されたほうがいいですね。 (縄文杉登山でエコツアーに参加されるのであれば、山岳ガイドが専用バスで宿まで迎えに来てくれます)

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございます。 屋久杉を見るトレッキングは縄文杉のことです。 これは着いた翌日、ガイド付ツアーを申し込んでいます。 10時間くらい要するツアーということだったので、翌日の 体力に自身がなくなり、白谷雲水峡(これも1日がかり)は 諦めました。 半日コースもありましたが、有名な「もののけの森」までは 行けないとのことでした。 (個人で行くには大丈夫らしいのですが不安です・・・。) 春田浜海水浴場ですね。 最初の宿泊が安房なので、着いた日に行けますね! 3日目は安房から宮之浦に移動するので、ツアー参加は 難しいかもしれません。 永田いなか浜も魅力的です!! ふ化したばかりのウミガメが見られたらラッキーですね~。 レンタカーを一日借りるか、タクシーで移動するかは 検討中です。 屋久島でタクシーを拾うのは簡単なのでしょうか? (流しのタクシーって走っているのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 屋久島旅行。

    来週2泊3日で屋久島に一人旅します。 一応真ん中の日に縄文杉日帰りコースをエコツアーで とってます。真ん中の日の予定は決まっているの ですが、初日と最終日の予定が未定です。 初日は15時ごろ屋久島へつきます。到着港は宮之浦。 最終日は13時40分の高速船で帰ります。出発港は安房です。 初日と最終日におすすめのスポットやどう行動するのが よいのか、また持参物や注意事項などがありましたら 教えていただきたいのです! 行ったことのない土地なのでネットで色々調べていますが やや不安です。 よろしくお願いします。

  • 屋久島について

    屋久島について教えてください 今週末に屋久島に旅行に行きます。 宮之浦に宿泊するのですが、最終日の予定が決まっていません。 宮之浦12:00出発の船に乗るので、午前中が空いている状況です。 この余った時間を有効に使う方法を教えてください。 3泊4日で、初日は到着が18時過ぎ、2日目は縄文杉トレッキングで、3日目白谷雲水峡です。 2日目、3日目がガイド付のためレンタカーは手配していないのですが、最終日午前に借りてもいいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3泊4日の屋久島のプラン

    10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、 プランは以下の通り、考えています。 <1日目> ・9時5分に鹿児島空港着。 ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。 ・屋久島環境文化センター <2日目> 縄文杉登山(ガイドはつけません) <3日目> ・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)  ↓その後 ・レンタカーで屋久島一周 (大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます) <4日目> 10時発の高速船で鹿児島へ 18:55発の飛行機まで鹿児島観光 屋久島はバスも本数少なく、 タクシーを呼ぶとしても聴覚障害で電話が出来ないし、 レンタカーはナビが付いているのか?などなど 移動などに不安を感じています・・・・・。 そこで屋久島に行かれたことのある方、 アドバイスお願いします。 ~気になっていること~ ◆上記のプランでこうした方がいいなどアドバイスは  ありますでしょうか?(特に移動やレンタカーなど) ◆また、このプランの場合の交通便を考慮した上で、  手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。 ◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周  は難しいでしょうか?(ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【屋久島】トッピーかロケットか。

    GWに屋久島に旅行に行きます。個人で飛行機(大阪~鹿児島)、宿を予約しあとは鹿児島~屋久島までの交通手段を予約するのみですが、飛行機(JAL)はすでに満席なので高速船を考えています。 トッピーとロケットは性能、所要時間はほぼ同じだけど、トッピーは往復12600円、ロケットは9000円。金額的にはロケットがいいのですが、ロケットは宮之浦にしか停まらないんですよね。宿泊先が安房なんです。送迎もないので、宮之浦→宿までのタクシー代(3000円くらい?)を考えるとトッピーとあまり変わらない気がするのですが、どちらの方がいいのでしょうか? また高速船の予約は1ヶ月前からですが、GWど真ん中(5月3日~6日)だし予約できるか心配です。この時期は個人で予約するのは難しいでしょうか?旅行会社に頼んだ方が確実でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GWに屋久島へ行きます

    タイトルの件で質問です。 屋久島へは飛行機で渡ります。 屋久島空港から宿であったり観光地であったりへは レンタカーを使おうと思っていました。 ・・・が、ガイドブックを見たら駐車場が少ない! 荒川登山口は15台分、白谷雲水峡は25台分。 自由度は減るけど、バスで移動した方がいいのでしょうか? また、その場合、宿泊地は宮之浦にした方が交通の便がいいのでしょうか? (レンタカーなら安房に泊まろうと思っていました) アドバイス含め教えてください。

  • 屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

    屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。 初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→ 各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する) 翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→ 紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る) このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

  • 屋久島の旅

    12月中旬に2泊3日で屋久島へ行きます。行き帰りどちらも宮之浦港からでレンタカーで移動します。1泊目は千尋の滝近くのホテル泊。2日目は未定ですができれば宮之浦近くで探しています。この時期ですので、縄文杉はあきらめています。 この時期でも十分楽しめる場所やおすすめの宿、車の移動で気をつけないといけない事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての屋久島。いっぱい質問が…

    7/4~2泊3日で初めて屋久島にいきます。彼27歳私24歳です。 ツアーなど組まず、飛行機も宿も単品?でとりました。 初日お昼過ぎに屋久島に着きます。次の日屋久杉にいくので早めに寝たいと思いますが、数時間でいけるオススメスポット教えてください。 おすすめな食べ物なども知りたいです。何が名産なのか良くわかりません。 悩んでいるのがエコツアーとレンタカーです。 はじめて本格的な山登りをしますし、今後もしかしたら二度といかないかもしれない…そう思うとエコツアーに参加したほうがいいのかな?とおもいます。2人とも特に普段運動をしておらず、険しい山道ときいて心配しています。体力はあるほうですが。 エコツアーに参加するメリットはなんでしょうか?逆にデメリットもあったら教えてください。 インターネットや雑誌で必要な道具を見ていっているのですが、靴は登山靴のほうがいいでしょうか?ある情報にははきなれない登山靴よりは普段はきなれた靴の方がいいとも書かれていました。初心者にはどんなものがいいですか? また、最終日にはレンタカーをかりて島を周りたいなと思っていますが、空港あたりで借りたほうがオトクでしょうか?宿は安房です。 はじめて遠くまで旅行します。すごく楽しみにしています。小さなことで結構ですのでオススメなどおしえてください。

  • 屋久島 2泊3日 一人旅 観光コース

    10月の中旬に2泊3日で旅行します。 1日目と3日目の良い観光コース・観光スポットがあれば教えてください。 また、もっとよいプランがあればアドバイスお願いします。 1日目 レンタカーあり 安房港に12時35分着 ・屋久杉自然観 ・千尋の滝 ・屋久島フルーツガーデン ・大川の滝 ・西部林道 宿泊先 宮之浦 2日目 縄文杉 登山 3日目 レンタカーあり ・志戸子ガジュマル園 ・永田いなか浜 ・横河渓谷 宮之浦港 15時45分発 できたら、白谷雲水峡にも行きたいと思いますが、上記のブランでは不可能でようか? よろしくお願いします。

  • 屋久島 1泊登山

    3月末に屋久島へ行きます。 前回白谷雲水郷・ヤクスギランドへ行ったので、 今回は1泊で登山したいと思っていますが、 時間的・季節的制限も含めてオススメを教えてください。 森が好きですが今回は屋久島のピークも味わいたいです。 1日目 0945に宮之浦港着 2日目 1日フリー 3日目 安房1330の船 *月1くらいで低山に登っています *ある程度健脚だと思います 今のところ、初日にヤクスギランド~石塚小屋か、 淀川~石塚小屋までが候補です。 よろしくおねがいします!