• ベストアンサー
  • 困ってます

屋久島で海水浴

こんにちは。 今月末から来月初旬に、3泊4日で屋久島に行きます。 日程に土日を入れており、また、夏休み中ということもあって、 かなり混んでいることは予想していますが、せっかくなので 屋久杉を見るトレッキングには参加する予定です。 「もののけの森」にも行きたいと思ったのですが、2日続けて トレッキングは体力的に厳しいかもしれないのと、急な話で 滞在するホテルが3泊目のみ異なるので、移動を考えて諦めました。 (夏休みなので混んでいて、半日での「もののけの森」は難しいと いう記載がありましたし・・・。) そこで、3日目はホテルの移動(安房→宮之浦)も考慮して、観光 あるいは別のレジャーを希望しています。 何かおすすめはありませんでしょうか? また、せっかく離島に行くので2~3時間程度は海に行きたいですが、 これは1日目か4日目でも十分なものでしょうか? ちなみに、宮之浦発着の高速船コスモライン利用で、初日14:10着、 最終日12:00発となっています。 初日か最終日に行けそうな海水浴場がありましたら教えてください。 併せて交通手段もアドバイスいただけると助かります。 (別のページで、バスは本数が少ないとありましたので。) 質問ばかり多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107601
noname#107601

まず「もののけ姫の森」なのですが、 最低でも5時間以上かかるトレッキングコースになります。 また映画もののけ姫のモデルとなっているのは「もののけ姫の森」周辺というわけではなく、「もののけ姫の森」がある白谷雲水峡全体がモデルになっているということを地元の方から聞いたことがあります。 「もののけ姫の森」は観光用に地元の観光協会がつけたとのことです。 屋久杉をみるトレッキングとは? 1.縄文杉? 2.仏陀杉・紀元杉…? 3.弥生杉…? 1.であれば丸一日かけて登山することになります。 おおむね朝4:30頃起床し、朝食を済ませ登山口へ 登山口で準備運動等を済ませ6:30~7:00頃登山を開始します。 下山は(人によりますが)おおむね17:00~19:00ころにはなります。 また、エコツアーに参加されるのであればよいのですが。“自分たちだけで”のつもりであれば、山岳ガイドは必ずつけてください。遭難する危険があります。 2.は「ヤクスギランド」で見ることができます。 標高1,000mくらいの山道を(30~180分のコースがある)歩きます。 木道が整備されていますがそれなりに高低があります。 3.は「もののけ姫の森」のある白谷雲水峡内にあります。 こちらも標高600m~1,000mくらいの山道をヤクスギランド同様歩きます。 ここも一部を除いて木道が整備されています。 もし、もののけ姫の森と縄文杉にいかれるのであればそれぞれ1日を費やすことになります。また質問者さんの体力がどの程度かがわかりませんが、どちらかに絞ったほうがいいと思います。 レジャーといえば…海水浴、かな? 宮之浦地区にお泊りなら 一湊など海水浴場がいくつかあります。(宮之浦港から車で約30~40分) 永田いなか浜ではひょっとしたらふ化したばかりのウミガメが見れるかもしれません。 お泊りがなら安房なら近くに春田浜海水浴場があります。 (宮之浦~安房は車で40~50分ばかりかかります) 屋久島島内の移動はレンタカー利用されたほうがいいですね。 (縄文杉登山でエコツアーに参加されるのであれば、山岳ガイドが専用バスで宿まで迎えに来てくれます)

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございます。 屋久杉を見るトレッキングは縄文杉のことです。 これは着いた翌日、ガイド付ツアーを申し込んでいます。 10時間くらい要するツアーということだったので、翌日の 体力に自身がなくなり、白谷雲水峡(これも1日がかり)は 諦めました。 半日コースもありましたが、有名な「もののけの森」までは 行けないとのことでした。 (個人で行くには大丈夫らしいのですが不安です・・・。) 春田浜海水浴場ですね。 最初の宿泊が安房なので、着いた日に行けますね! 3日目は安房から宮之浦に移動するので、ツアー参加は 難しいかもしれません。 永田いなか浜も魅力的です!! ふ化したばかりのウミガメが見られたらラッキーですね~。 レンタカーを一日借りるか、タクシーで移動するかは 検討中です。 屋久島でタクシーを拾うのは簡単なのでしょうか? (流しのタクシーって走っているのでしょうか?)