• 締切済み
  • 困ってます

縄文杉ともののけ姫の森

今度、初めて屋久島行きます。2泊3日なのですが、初日は10時前には宮之浦に着きますので、もののけ姫の森を見に白谷雲水峡へ行きたいと思っていますが、所要時間は3時間くらいで十分でしょうか? また、2日目は縄文杉を見に行くのですが、入口の駐車場には限りがあると聞いたのですが、何時くらいまでに行けば駐車できますかね?もし満車だったらどうなるのでしょうか?富士山の登山口だと路駐をしていた記憶があります。 この他、屋久島でおススメのスポットありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#107601
noname#107601

訂正・追加 白谷雲水峡は5時間コースでも“登山”とまではいかないですが、やはり太鼓谷のコースは5時間はかかりますので、それなりの体力が必要になります。 通常60分のコースが一般的?ですが、それでのそれなりにキツイです。 >車は近くに路駐になりますので、時間は気にすることはないでしょう >が係員の支持に従ってください。 これは縄文杉登山のほうでしたね。どちらから登られるかどうかわかりませんが、こちらも同様に路駐になります。 登山口には5時半くらい前からひとが集まってきます。 縄文杉登山はガイドをつけたほうがいいでしょう。 時々遭難者も出ています。 下記のサイトのエコツーアーに参加されれば宿までバスで迎えに来てくれます。

参考URL:
http://www.native-vision.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#107601
noname#107601

白谷雲水峡で「もののけ姫の森」までいくには往復約5時間のコースになります。 しかも登山コースになります。 http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/mt_yakushima3.html 車は近くに路駐になりますので、時間は気にすることはないでしょうが係員の支持に従ってください。 行く前から申し訳ないですが 先日地元の方の話を聞いたところ、「もののけ姫の森」は『もののけ姫』のイメージモデルとなっているわけではなく、白谷雲水峡全体が『もののけ姫』のモデルとなっていて、しかも「もののけ姫の森」は地元の観光協会が勝手に?つけた名前だそうです。 ほかに見所としては、 永田いなか浜 http://www.realwave-corp.com/07play/01/index.htm ウミガメの産卵地として知られています。 中間ガジュマル http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/archives/50354742.html 志戸子(しどこ)ガジュマル園 http://kengaku.org/photo/gajyumaru/ ※ガジュマルの木は屋久島が北限だそうです。 大川(おおこ)の滝 ※日本の滝100選にも選ばれています。 千尋(せんぴろ)の滝 http://www.realwave-corp.com/06walk/05/index.htm などが観光のポイントです。 また宿が温泉でなければ 平内海中温泉 入浴するにはかなりの勇気?が必要です(まわりには囲いがなく脱衣所もない) http://www1.ocn.ne.jp/~hirauchi/onsen/onsen.html http://www1.ocn.ne.jp/~hirauchi/onsen/onsen.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/trees_com/tne_kuh.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縄文杉までのルートについて

    12月17日から3泊4日で屋久島へ縄文杉を見に行きます。 しかし、縄文杉に行く登山口の淀川登山口までのバスが12月~2月まで 運休とのことで、宮之浦港の方から白谷雲水峡経由で縄文杉まで 行こうと考えてます。 そこで、この時期に縄文杉まで行くお勧めのルートなどあれば教えて下さい。普通に荒川登山口から縄文杉に向かった方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 屋久島 宮之浦 縄文杉 縦走 の事で

    屋久島 宮之浦 縄文杉 白谷雲水峡 縦走 でお聞きしたい事があります。 初日に 白谷雲水峡をAM9:00に出発し、苔むすの森→太鼓岩→楠川分かれ→ 各所見所を少しずつ寄りながら縄文杉→新高塚小屋or高塚小屋(17:00までに到着し一泊する) 翌日 (4:00~5:00の間に)小屋を出発→宮之浦岳→投石平→淀川登山口→ 紀元杉(14:19発の安房行きのバスに乗る) このスケジュールでは無理がありますか?お詳しい方アドバイスください。

  • 屋久島1泊での縄文杉

    1泊で屋久島の縄文杉をゴールデンウィークに見に行こうとしています。次のような日程を考えていますが行程的に可能かどうか(無理がないかどうか)ご教授願います。 1日目(4/29): 昼に船で屋久島にin。レンタカーを借り,安房で宿泊 2日目(4/30): レンタカーで安房を朝5:00発-5:30荒川登山口着。 5:40登山口発-10:10縄文杉着(4:30) 10:30縄文杉発-14:30荒川登山口着(4:00) 14:50荒川登山口発-16:00宮之浦港着 16:20宮之浦港発 ちょっとぎりぎりすぎるでしょうか? ゴールデンウィークで混雑するでしょうか。

  • 屋久島の縄文杉に子どもを背負って・・・は無謀でしょうか?

    こんにちは。 9月中旬に屋久島を家族3人2泊3日で訪れる予定にしています。 移動手段はレンタカーを利用します。 そこで、スケジュールを検討中ですが、子どもを背負っての 目指せ縄文杉は厳しいでしょうか。 経験された方いらっしゃいませんか。 どうやら、主要な登山口である荒川に向かうには台風の影響で道の 崩落等があり、シャトルバスを利用する必要があったり、時間がかかりそうです。 白谷ルートというのもあるようですが、険しいようです。 それから、宮之浦港から宮之浦の町までは歩いて行けますか? ついたらすぐに食事をしたいのですが、港付近徒歩圏においしい 食事どころがあればそこで済ませてしまいたいと考えています。 数年前から計画していた屋久島、子どもができたりして中断していましたがようやく実現できそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋久島観光 (屋久杉ランド・白谷雲水峡)

    4月の末(GW直前)に2泊3日位での屋久島旅行を計画してます。 宮之浦に宿泊し、屋久杉ランド・白谷雲水峡観光予定です。 いくつかの質問があります。 ガイドなし、路線バスでの観光は簡単でしょうか? 調べた感じでは、宮之浦から屋久杉ランドへは乗換えがありそうですが 簡単にできますか? 鹿児島からの交通手段に限りがあるかと思いますが (フェリーが一日に数便なので) 2泊3日で十分でしょうか?

  • 縄文杉へ短パンにタイツで

    9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます. 縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか? ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます. 長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

  • 屋久島の縄文杉を見に行きたい。

    縄文杉についての質問。1.今年の8月頃に89歳の健全な祖母と屋久島の縄文杉を生で見たいのですが、祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?そして、2.石川県からですが、確実・安全に行くのにかかるお金と時間を教えて下さい。3.トイレは少ないらしいですが、途中で便をすると汚物と紙は持って歩かなくてはなりませんか?4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?そして、屋久杉でなく、縄文杉が見たい。

  • 縄文杉へ向けて登山。

    縄文杉についての質問。1.今年の8月頃に69歳の健全な祖母と屋久島の縄文杉を生で見たいのですが、祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?そして、2.石川県からですが、確実・安全に行くのにかかるお金と時間を教えて下さい。3.トイレは少ないらしいですが、途中で便をすると汚物と紙は持って歩かなくてはなりませんか?4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?そして、屋久杉でなく、縄文杉が見たい。

  • 屋久島 縄文杉観光について

    9月頃に鹿児島からフェリーで屋久島に行こうと思っているのですが、屋久島に着いて、縄文杉を見てから再び鹿児島に戻るまでの一般的なスケジュールを教えて下さい。 当方港から登山口、縄文杉などの位置関係が全くわかりませんので、その辺をフォローしながら教えていただけると助かります^^; よろしくお願いします!

  • 屋久島のトレッキングにガイドは必要ですか?

    来月友人と2人で3泊4日の屋久島旅行を予定しています。 白谷雲水峡(もののけ姫の森まで)と縄文杉のトレッキングを予定しています。 登山道は迷いやすい所とか気をつけた方がよい所などありますか?  ガイドの方を頼むと料金が高いので悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。