• ベストアンサー
  • 困ってます

初の屋久島~宮之浦岳を狙っています

5月下旬に初の屋久島を目指しています。 元々「登る人」なもので(ようやく中級程度と自負(^^;)) どうせなら宮之浦岳を登りたいと思っています。 でも屋久島らしさも捨てがたい・・縄文杉コースを外して良いものかが引っかかっています。 宮之浦岳登山でも屋久島の雰囲気は味わえますか? 行かれたことのある方、是非ご助言ください!! 宮之浦岳~1泊~縄文杉も考えたのですが、上級向きかと思いこれは断念しました。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年のゴールデンウィークに宮之浦岳~1泊~縄文杉の登山をしてきました。 宮之浦岳(南側)と縄文杉(北側)では、ずいぶん雰囲気が違うので、可能であれば両方行かれることをお勧めします。私は、初登山でしたが、縦走できましたよ。(ちなみに、私は、普段は全く運動をしません。登山道具を購入した時にも、お店の人に止められたくらいです・・・) また、身軽な人も多かったので、日帰りで縦走も可能なのでは?(同行者は、この程度なら日帰り可能だなと言っていました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!?そうなんですか?? 回答者様は初登山で縦走できたのですか! 驚きました。 それができれば一番最高ですよね。 ガイドブックやら色々見ていたのですが、どれも上級向けとあり諦めていました。 この上は宮之浦岳日帰りして、翌日帰る前に白谷雲水峡に行ってしまおうかとか野望がふくらんでいました(笑) う~ん・・悩みます。悩みがむしろ大きくなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)

天候について、私の2回目のときの体験です。 島に3泊4日滞在しました。 2日目は天気予報が「雨 80%」でしたから登山は中止してレンタカーで海岸線や海中温泉・屋久杉ランドを観光しました。  夕方、同じ宿に泊まった他のグループが登山を済ませて、雨どころか晴天で日焼けして宿に戻られました。   この事を前回、登山口まで往復送迎に御世話になったタクシーの運転手さんに話しますと、「貴方方は、天気予報の見方を知らないからだ。天気予報が雨でも、降るのは島の○○側だけで、◎◎側は昨日の様に降らない。登山に支障なし。これは島の人の常識だ。一日損したな」でした。 島の方に天気をお尋ねください。 5月下旬は、ヤクシマシャクナゲの開花期で一番いい時期です。島の登山イベントと重なりますと、シャトルバス・山小屋・登山道は混雑いたします。  この時期、水中翼船のドック入りで 便数が一時的に少なくなります、事前に確認が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 イベントはうっかりしていました。 調べると5月下旬は結構あるのですね。 船の情報もありがとうございました。 知らないことばかりで、行ったら慌てるところでした。 雨は当たり前と思っていくのでよっぽどでない限りは雨天決行です!! 山は晴れているかもと聞いて、雨でも期待できそうな気がしました。 情報をいただくほどに楽しみが増します!! 行った方のお話は違いますね。 ありがとうございました。