• 締切済み

表見法理は詐欺でも適用されるのか

r-carlosの回答

• r-carlos
回答No.1

三井住友の件はどうなったか知りませんが,質問の設例では,表見法理は成り立ちません。表意者の寄与がないじゃないですか。  それに,設例では,取り消したいんですよね。契約を結んでいない相手方に対して,取り消し権行使するんですか?  法律学について知りたいなら,このサイトではなく,専門書を読んでください。

noname#138471
質問者

お礼

ありがとうございました。  公認会計士の短答式試験を突破し、論文式試験を控えているのですが、 「法律学について知りたいなら,このサイトではなく,専門書を読んでください。」 と言われては、せっかく試験を合格しても専門家から何かと言われて、不適応を起こすかもしれません。  もう一度、進路について考え直してみます。